OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵送料は着払いできる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124262
  • 閲覧数1376
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

定形外郵便で送る場合、宅配便にあるような送料を商品到着時に相手方に支払ってもらう「送料着払い」のようなことは可能なのでしょうか?
また、可能ならばその手続き方法も詳しく教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

No.2の件。
代金引換の説明のページに飛ぶようになってますが、送料着払いと代金引換は別のものでは???

No.1の件。
ゆうパックを着払いにする際、発送側は手数料も何も支払わないですよね。
着払い手数料は、20円のはずです。
その20円を発送者が負担してもいいと思いますが、320円というのはどこから出てきたのでしょうか?


原則的に、定形外郵便では送料着払いはできません。
送料着払いはゆうパックや特急便などの伝票を書くものだけのはずです。

たまに、相手が切手を貼り忘れて届いた郵便物は受取拒否または受取人が送料を支払いますが、定形外郵便の場合も切手を貼り忘れてポストに入れた場合、形式的には受取人が送料を払うことになるのでは?と思いますが、相手が受取拒否する可能性もなきにしもあらず・・・。

もし、ちゃんと送料着払いをしたい場合は、ゆうパックで送った方がいいと思います。
定形外郵便で送る場合は、送料は発送者が負担するか、受取人からあらかじめ送料をもらった方がいいと思います。
お礼コメント
fujimac

お礼率 56% (9/16)

すでに同じ質問があったようで、よく確認せずに質問をしてしまいました。すいません。分かりやすくご説明していただいて、助かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-25 22:50:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

定形外郵便とゆうパック(小包)は着払いが可能です。 ポストに入れることは出来ませんので郵便局へ出向き、着払い扱いを依頼し手数料320円を払うだけです。
定形外郵便とゆうパック(小包)は着払いが可能です。
ポストに入れることは出来ませんので郵便局へ出向き、着払い扱いを依頼し手数料320円を払うだけです。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

可能です。
郵政事業庁(旧郵政省)の下記参考URLをご覧ください。
  • 回答No.3

定形外郵便の着払いは出来ません。

定形郵便の場合で、1000通以上配布する場合は、前もって申請すれば、「料金受取人払い」とい制度は有ります。