• ベストアンサー

地デジ対応テレビの購入時期について。

地デジ対応テレビの購入時期について。 12月からエコポイントが減るというのをテレビで知りました。 現在、アナログで地デジ対応への切り替え(購入)を検討しています。 型は32か26を予定しています。 購入を迷っている理由としまして来年の春に引越しをしたいと思っており どうせなら引越しをしてから購入した方が引越しが楽になるし 今の部屋には32型を買っても大きすぎるので迷っています。 引越しをする前とあとではどっちがどういう理由でお得ですか? (今の住まいではアナログでも不満はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.6

あまりエコポイントへもこだわってもおられないようなので、特に焦る必要はないと思います。それに、もし転居前にアンテナ工事が必要ならエコポイント分も飛んでしまいます。 今市販されているモデルに気に入ったものがなければゆっくり選べばいいでしょう。 ただし、年が明けるとそろそろアンテナ工事の予約がいっぱいになることが予想されるので、もし転居先が分かっていて受信設備の地デジ対応が済んでいないようならできるだけ早期に予約をしておかないと、もしかすると工事日の選択ができない等の不都合が起きるかもしれません。 なお、回答の中でアナログボタンのないリモコンを期待しておられる発言もありましたが、最近のモデルには電波の選択ボタンである「地上波アナログ」「地上波デジタル」「BS」「CS」を個別にオフにして、利用しない電波に不用意に切り替わらないような設定ができるようになっているものもありますので、必要なら販売店等で確認してみてください。

その他の回答 (5)

• minollinn
回答No.5

32インチの液晶TVなら、大人の男なら一人で普通に持てると思います。 買ったときの箱を保管できるなら取っておいて使えばなお安心で移動できます。 ブラウン管TVだと、形の問題もありますが、持ちにくいですし、大きいと一人で持てないです。 なので、引っ越し、移動、しやすいのは液晶TVだと思います。

• meitoku
回答No.4

32型でも安いモデルで50000円程です。 エコポイント12000円が貰えます。 空き箱は処分せずに取って置いて下さい。 自家用車でも運搬出来ます。

noname#121680
noname#121680
回答No.3

11月中に買うべきだと思います。 32型の場合12000円バックがあり3000円のリサイクル費用が助かります。 来年春までしか待てないなら、そりゃ今買うのが絶対得ですよ。 引っ越しといっても薄型テレビなんて簡単ですよ。 吾輩は来年春どころか7月も過ぎて来年の年末まで頑張るつもりです。 きっといい事があると信じてますから、7月にアナログ終了なんかしませんよ、半年は伸ばすでしょう だから来年年末なんですよ。リモコンにアナログボタンがない最新型を買う予定です。 家族の者はテレビ人間なのでつい先日8畳間に32型を買いました。 大きすぎてながら見には困っています。 私はテレビ嫌いというか内容がばかばかしくてテレビは見なくなりました。 何日もテレビなくても平気です。 今私の部屋にはアナログの36インチがありますが地デジを買うにしても20位にしようと思っています まあ どのくらいテレビ依存症になっているかによるのではないでしょうか。 近く買うならやっぱりエコポイントは魅力だと思いますよ。 量産効果で値下げといっても半年やそこらではエコポイント分までは値下げされないでしょうに

• kaerunrunb
回答No.2

>どうせなら引越しをしてから購入した方が引越しが楽になるし 引越し前に今のアナログテレビを処分して、引越し先で新しいテレビを買うのですか? それなら引越し荷物が少々減っていいと思いますが、引越し先で買い換えるのなら、結局今のテレビを運ぶわけですから、 それなら軽くて運び安い液晶テレビに今買い換えたほうがいいでしょう。

• yamato1957
回答No.1

>アナログでも不満はありません では来年でもいいんじゃないでしょうか。ただ一度地デジを見るとアナログにはもう戻れませんね。世界が変わります・・・・という恩恵を早く受けたいのなら11月中に買い換えですね。 う