• 締切済み

LANケーブルの配線?

LANケーブルの配線? 地デジTVが2台。 地デジチューナー付レコーダーが2台。 PS3が1台。 あります。 使用方法は、番組ナビ・番組説明をみたい事。       PS3でオンラインゲームをしたいです。 また、この家電の近くにはPCがあり、   無線でネットをしております。 環境は光回線。 この家電の近くにある無線LAN親機は NEC「PA-WR8700N-HP」 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/index.html です。 そこで、一体全体、PCをはぶいた TV2台とレコーダー2台・PS3 1台に 何本のLANケーブルを差し込んだ方がよいのでしょうか? 皆さんならどう接続されますか? 一応、2台のレコーダーにいつでも接続できるよう、2本のLANケーブルは 親機からのびており待機中です。 また、もし↑TVとレコーダー・PS3にそれぞれLANケーブルを繋げると 5本はケーブルが必要で、なにせ、上の壁に釘をうって 現在2本引いているので今でもゴチャゴチャして汚いのですが やはり、残り3本も壁をはわせなければならないでしょうか? なにか、良い案はありませんでしょうか? また、HDMIケーブルで「イーサネット」というものが ある商品を見つけました。 現在、1FでPC1台が無線でインターネット。 2FでもPCが1台無線でインターネットしてますが、 目に見えない電波がゴチャゴチャといりかう家の中で TVとレコーダーとPS3にケーブルを繋ぐと PCでしているインターネットの速度はおちるものなのでしょうか? また、↑TVやレコーダー、PS3には やはり、普通のHDMIケーブルより、意味はあまり分かりませんが イーサネット対応のHDMIケーブルで機械同士を繋いだ方がよいですか?

みんなの回答

回答No.2

私でしたら PA-WR8700N-HPのLANポートから有線LAN用HubをLANケーブルで接続し、 Hubからテレビ・レコーダー・PS3を接続してさらにLANケーブルで 2台目のHubに接続しテレビ・レコーダーを接続します。 そうする事により実質1本のLANケーブルで接続したのと同じに なります。 Hubはテレビの後ろに設置すれば良いです。 有線LAN用Hubとはこの様な機器です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html 我が家では ---光回線---無線LAN親機---無線LAN Hub---Hub の様に接続しています。 無線LAN親機には有線LANでパソコン2台・無線LANでパソコン1台 無線LAN HubにはWill・DSi4台・DSiLL 有線LAN用Hubには液晶テレビ・レコーダー・パソコンを接続して います。 LANケーブルは屋根裏や天井裏に通しています。 どうしても壁を這わす場合はモールを利用して、ケーブルが 見えない様にしています。 モールとはこの様な商品です。 http://www.irisohyama.co.jp/search/index.asp?CONDITION=0&KENSAKU=%83%82%81%5B%83%8B&PAGE=1&SYUBETU=1

• bara2001
回答No.1

うちでは仕事用のメインPC、TV、HDDレコーダ、PS3が有線LANで繋がってます。 私の居間用PC、妻のPC、息子のPC、プリンタ2台(仕事用のコピー複合機と、写真画質のインクジェットプリンタ)、ニンテンドーWii、ニンテンドーDSが無線LANを使用してます。 これらをすべて同時に稼働することはありませんが、私と妻がPC、子供がDSをやっていても通信が遅くなったと感じたことはありません。 回線速度を計測しても無線LANの通信速度には余裕があるので、日常感じる通信速度はネット上のボトルネック(おお元のサーバーから自宅PCまでのどこかで通信の渋滞があるってことです)が原因と思ってます。 コンセントに余裕があるなら無線LANのアンテナ(アクセスポイント)を利用してはいかがでしょうか。 PS3では無理だったかと思いますが、TVやレコーダーにUSB端子があって、もしUSB端子が無線LANに対応していれば、それ用のアダプタをポン付けするだけで電源も不要になります。