• ベストアンサー

ベーシックにおけるintの意味は?

ベーシックにおけるintの意味は? よろしくお願いします。 最大公約数を求めるベーシックのブログラムなのですが、 その途中で、 intというのが書いてあるのですが、 inとはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。 また、ベーシッく言語にの言語 指示する言語について、の詳しいページなどがありましたら、是非、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 LET R=a-INT(a/b)*b

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

整数ですね。 >LET R=a-INT(a/b)*b int(a/b)はa÷bの結果の小数点以下を切り捨てると言うことです。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございました。切り捨てるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

IntはInteger整数からきています。 質問者の場合を離れての話ですが、Intは (1)変数の型宣言で使われる(言語がある)。Integerと宣言する言語もある。 Basicは型宣言を使用に先行してしなくても、その変数をいきなり使える便利さ、あいまいさがある。 (2)関数でのInt   整数化する関数。少数点以下を捨てる関数。   Fortranの昔から最低これだけは言語にある関数(サブルーチン)です。 高級な言語ではRound関数(丸める)RoundDownなどがあるが、ない言語があり その場合でも0.5などを足してIntを採ると四捨五入できるので 良く使われる。小数点以下切捨てはそのものヅバリの使い方。 ーー LETが要ったり、質問の式を見ると、相当古い時代のBasicのようです。学校の学習で出てくるかも 知れないという代物です。 今ではその処理系(言語=トランスレーターやコンパイラー+リンケージのソフトの種類)を手に入れるのも難しいと思います。VB.NETというものの時代になってます。