• ベストアンサー

VLOOK関数と表引きについて

VLOOK関数と表引きについて 下のような住所管理をエクセルでしています。 上段がデータベースで、下段が変更後の送付先一覧です ここでしたい処理が、住所変更届けが出ている人は 変更後の住所をB2に入れたいのです。 そのチェック方法をCOUNTIF関数やVLOOKUP関数で処理したいのです。 出ていない人はそのままの住所をいれたいのです。 変更が出ているかのチェックの関数がうまく 使えないので、教えてください。 関数初心者なので、お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

B2=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,B1),VLOOKUP(B1,Sheet2!A:B,2,FALSE),VLOOKUP(B1,D:E,2,FALSE))

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

データ実例を質問異書かずに質問しているから内容がわかりにくい。ぜひ書いて質問して。 B2になぜ入れるのか不明。A2に人の名でも入れるのか。A2の氏名に対応した住所でもB2に出すのか。 聞くまでも無く、変更届の記録されているセル範囲の氏名列を対象にCOUNTIF関数で、その氏名が存在するかどうかを聞き(IF関数で判別すると言うこと)1であれば、変更届の部分で氏名でVLOOKUUP関数を使い住所などをB2に持ってくる。 VLOOKUP関数を使うなら、下の部分に氏名が存在しない場合は、エラーになるからISERROR関数で聞いて判別する。 なければ(COUNTIFで0なら)、上の部分の住所録でVLOOKUP関数で、氏名で引いて住所をB2に持ってくる(B2に式を入れるということ) この質問の場合、索引する表が2つあり(ここが特殊)、それをIF関数で判別するだけのはなし。 変更届が同一人で2件出ていると上記の考えは破綻する。VLOOKUPは最初のものしか見つけられない。

• kagakusuki
回答No.3

変更後の送付先リストが存在しているSheetのSheet名が不明なため、ここでは仮にSheet2だとします。  送付先を自動的に表示させるセルには、次の数式を入力されると、良いと思います。 =IF(OR($B$1="氏名",COUNTIF($C:$C,$B$1)=0),"該当無し",VLOOKUP($B$1,IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,$B$1)=0,$C:$D,Sheet2!$A:$B),2,0))

• kmetu
回答No.2

変更届のシートがSheet2だとして =IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:B,2,FALSE)),IF(ISNA(VLOOKUP(B1,C:D,2,FALSE)),"",VLOOKUP(B1,C:D,2,FALSE)),VLOOKUP(B1,Sheet2!A:B,2,FALSE)) でいかがですか