OLが知ってて当たり前の関数

このQ&Aのポイント
  • OLが知ってて当たり前の関数とは?
  • エクセルの関数における重要な関数とは?
  • OLが知っているべき重要な関数は?
回答を見る
  • ベストアンサー

OLが知ってて当たり前の関数

私は派遣社員のOLで、今まで1社で5年勤めて 今月から新しい会社に勤めてるのですが エクセルの関数でSUMPRODUCT関数と言うのを今まで知りませんでした。 前の会社で使う必要が無かったので知らなかったのですが それに対して教えてくれる人に 「そんなの知らないでよくOLやってたね」と言われてしまいました。 普通のOLはエクセルの関数をどのくらいまで知ってるものなのでしょうか? VLOOKUPとかCOUNTIFは 前の会社で使う機会が多かったから知ってました。 SUMPRODUCTを始め、知らない関数が多いので家で学習しようと思うのですが 関数はたくさんありすぎてどこまで覚えればいいのかわからないので、重要なのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.1

立場内容によって違うからなんともですが SUMPRODUCT使えればエクセルの理解度として判断材料にはなります OLひとくくりで考えるよりは 自分のスキルアップに まずエクセルを好きになること また こういうのできたらかっこいいとか 自慢できるとか そういうとこから関数覚えたらどうでしょうか こんなことできる? って疑問をエクセルはたいてい解消してくれます え こんな事もできるのってトコですね 経理とか会計の仕事でも家計簿の延長感覚でできちゃいます 集計なんかおてのもの また データベースとしてもなかなかのもの そういうのにかかわってる事に感謝ですね アクセスなんかできると 評価は変わります VLOOKUPとかCOUNTIF こんなのはエクセルさわって2時間もあればOKなんで こんなのできる? って聞かれた時に こういう関数あるよって言えるくらいに知識あるとかっこいいですね

yhtinapbsnz
質問者

お礼

かっこいい!と言われるくらい勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ABS, AND, COLUMN, COUNT, FALSE, IF, INDEX, INT, ISERROR, LEN, VLOOKUP, MAX, MID, MIN, MOD, NOT, NOW, OR, ROUND, RANK, ROW, SIGN, SUM, SUMIF, SUMPRODUCT, TRUE まあ、ここらが基本で、その後に派生的に増えていくということだと思います。 全部とは言わないけれども、使う・使わないはともかく、ここらが、9割程度は知っていないと、ちょっと問題があるかなとは思います。 EXCEL 2007以降の関数は、一応、MOSの試験には出てきても、その他の一般的な関数が出てこないようだから、別に新しい関数を知らなくても困りはしないとは思います。 私のリストに入れている、SUMPRODUCTを使うというのは、今どきでは、配列を使いこなすということですから、通常、それは特殊な位置にあるものです。 本来のこの関数の使い方を知らない人がほとんどだし、「そんなの知らないでよくOLやってたね」と言った当人も、本当に知っているかどうか疑わしいです。そもそも、配列が実務で、そんなに頻繁には使わなくてよいものです。私なら、それを知らなくてどうしたっていうところです。 私のリストの中では、特殊な関数として、SIGNなど入れていますが、INT関数だけだったら必要になるというだけで、その代わりに、ROUNDDOWN関数を使えば解決はするというわけです。いずれにしても、初期のVisiCalcの時代から、基幹関数という位置にあるものは、一応、覚えておくしかないと思うのです。 そして、後は、派生的に覚えるしかないと思いますが、関数は、例題の載っている関数辞典を使って、OJTで必要に応じて当てはめればよいし、また、不必要なものは覚えなくてもよいと思います。 それよりも、=MOD(0.5,0.05) や =0.7-0.5-0.2+0 の答えが正しくでないほうが重要かもしれませんよ。

yhtinapbsnz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• keithin
回答No.3

Excel2007やExcel2010であれば、SUMPRODUCT関数なんて使いません。SUMIFS関数やCOUNTIFS関数(オマケでIFERROR関数)を憶えて下さい。 >どのくらいまで知ってるものなのでしょうか? 初歩的なSUM、AVERAGE、COUNTやCOUNTA、IFとANDやORなどの関数は当然として、ROUND/ROUNDUP/ROUNDDOWNにMAX/MIN、SUMIFとCOUNTIFぐらいでしょうか。状況によってはDATE関数やDATEDIF関数、RANK関数なども使うかもしれません。 あとはふつーにVLOOKUP関数やINDEX関数、MATCH関数をキチンと使えれば、十分だと思いますよ。 >関数はたくさんありすぎてどこまで覚えればいいのかわからない 下記などで紹介されている機能は、すべて覚えておくと良いです。 特に初心者さんに特有の症状として、「なんでも関数ムズカシクてもとにかく関数」に陥らない事が肝心です。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm

yhtinapbsnz
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 普通のOLはエクセルの関数をどのくらいまで知ってるものなのでしょうか? OLに限らず、普通のオトコも SUMPRODUCT関数を知らない人は少なくないので、安心されたし! 男は「そんなの知らないでよくOLやってたね」てなことは普通言わないものだけど・・・

yhtinapbsnz
質問者

お礼

ありがとうございました。