OLが知ってて当たり前の関数

このQ&Aのポイント
  • OLが知ってて当たり前の関数とは?
  • エクセルの関数における重要な関数とは?
  • OLが知っているべき重要な関数は?
回答を見る
  • ベストアンサー

OLが知ってて当たり前の関数

私は派遣社員のOLで、今まで1社で5年勤めて 今月から新しい会社に勤めてるのですが エクセルの関数でSUMPRODUCT関数と言うのを今まで知りませんでした。 前の会社で使う必要が無かったので知らなかったのですが それに対して教えてくれる人に 「そんなの知らないでよくOLやってたね」と言われてしまいました。 普通のOLはエクセルの関数をどのくらいまで知ってるものなのでしょうか? VLOOKUPとかCOUNTIFは 前の会社で使う機会が多かったから知ってました。 SUMPRODUCTを始め、知らない関数が多いので家で学習しようと思うのですが 関数はたくさんありすぎてどこまで覚えればいいのかわからないので、重要なのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

立場内容によって違うからなんともですが SUMPRODUCT使えればエクセルの理解度として判断材料にはなります OLひとくくりで考えるよりは 自分のスキルアップに まずエクセルを好きになること また こういうのできたらかっこいいとか 自慢できるとか そういうとこから関数覚えたらどうでしょうか こんなことできる? って疑問をエクセルはたいてい解消してくれます え こんな事もできるのってトコですね 経理とか会計の仕事でも家計簿の延長感覚でできちゃいます 集計なんかおてのもの また データベースとしてもなかなかのもの そういうのにかかわってる事に感謝ですね アクセスなんかできると 評価は変わります VLOOKUPとかCOUNTIF こんなのはエクセルさわって2時間もあればOKなんで こんなのできる? って聞かれた時に こういう関数あるよって言えるくらいに知識あるとかっこいいですね

yhtinapbsnz
質問者

お礼

かっこいい!と言われるくらい勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 ABS, AND, COLUMN, COUNT, FALSE, IF, INDEX, INT, ISERROR, LEN, VLOOKUP, MAX, MID, MIN, MOD, NOT, NOW, OR, ROUND, RANK, ROW, SIGN, SUM, SUMIF, SUMPRODUCT, TRUE まあ、ここらが基本で、その後に派生的に増えていくということだと思います。 全部とは言わないけれども、使う・使わないはともかく、ここらが、9割程度は知っていないと、ちょっと問題があるかなとは思います。 EXCEL 2007以降の関数は、一応、MOSの試験には出てきても、その他の一般的な関数が出てこないようだから、別に新しい関数を知らなくても困りはしないとは思います。 私のリストに入れている、SUMPRODUCTを使うというのは、今どきでは、配列を使いこなすということですから、通常、それは特殊な位置にあるものです。 本来のこの関数の使い方を知らない人がほとんどだし、「そんなの知らないでよくOLやってたね」と言った当人も、本当に知っているかどうか疑わしいです。そもそも、配列が実務で、そんなに頻繁には使わなくてよいものです。私なら、それを知らなくてどうしたっていうところです。 私のリストの中では、特殊な関数として、SIGNなど入れていますが、INT関数だけだったら必要になるというだけで、その代わりに、ROUNDDOWN関数を使えば解決はするというわけです。いずれにしても、初期のVisiCalcの時代から、基幹関数という位置にあるものは、一応、覚えておくしかないと思うのです。 そして、後は、派生的に覚えるしかないと思いますが、関数は、例題の載っている関数辞典を使って、OJTで必要に応じて当てはめればよいし、また、不必要なものは覚えなくてもよいと思います。 それよりも、=MOD(0.5,0.05) や =0.7-0.5-0.2+0 の答えが正しくでないほうが重要かもしれませんよ。

yhtinapbsnz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

Excel2007やExcel2010であれば、SUMPRODUCT関数なんて使いません。SUMIFS関数やCOUNTIFS関数(オマケでIFERROR関数)を憶えて下さい。 >どのくらいまで知ってるものなのでしょうか? 初歩的なSUM、AVERAGE、COUNTやCOUNTA、IFとANDやORなどの関数は当然として、ROUND/ROUNDUP/ROUNDDOWNにMAX/MIN、SUMIFとCOUNTIFぐらいでしょうか。状況によってはDATE関数やDATEDIF関数、RANK関数なども使うかもしれません。 あとはふつーにVLOOKUP関数やINDEX関数、MATCH関数をキチンと使えれば、十分だと思いますよ。 >関数はたくさんありすぎてどこまで覚えればいいのかわからない 下記などで紹介されている機能は、すべて覚えておくと良いです。 特に初心者さんに特有の症状として、「なんでも関数ムズカシクてもとにかく関数」に陥らない事が肝心です。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm

yhtinapbsnz
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 普通のOLはエクセルの関数をどのくらいまで知ってるものなのでしょうか? OLに限らず、普通のオトコも SUMPRODUCT関数を知らない人は少なくないので、安心されたし! 男は「そんなの知らないでよくOLやってたね」てなことは普通言わないものだけど・・・

yhtinapbsnz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの関数がわかりません

    ExcelでSubtotalによって抽出されたデータを、Sumproduct関数で種類の数をカウントする方法がわかりません。 それぞれ、=subtotal(3,範囲) =SUMPRODUCT(1/COUNTIF(範囲,範囲)) までは、出来上がっておりますが、上記を組み合わせると数式エラーが発生します。 どのように組み合わせればよいか、または、全く違う方法があるのか是非お教えいただきたいと思います。

  • SUMPRODUCT関数とCOUNTIF関数

    A-001 A-001 A-002 A-003 B-001 B-002 A-001 C-001 C-002 とあったときに仮に9個の製品コードであるとして、 A-001は3回でてきていますので種類としては7種類の 製品コードということになります。 "質問:様々ある素材のうち重複しているものは1つだけカウントして上記の7というような値を求める関数がありますか?" 以前このような質問をし、 ”=SUMPRODUCT(1/COUNTIF($A$1:$A$9,A1:A9))” との回答をいただきました。回答通りにやると値が求められました。とても大助かりでした。 そこで、関数のヘルプで どういう関数かを勉強しましたが僕には理解できませんでした。配列とかなんとかやらでてきて……超ムズイ!! だれかこんな僕にとても分かりやすいことばで SUMPRODUCT関数とCOUNTIF関数を教えていただけませんか?EXCELのヘルプは難しすぎる…… 宜しくお願いします。

  • SUMPRODUCT関数内にINDIRECT関数

    またエクセル関数で質問です すみません 以前下記式で「18歳以下」を「何人」と出していました =SUMPRODUCT(('5期(9-2)'!$AG$44:$AG$90>=0)*('5期(9-2)'!$AG$44:$AG$90<=18)) INDIRECT関数を教えてもらい =COUNTBLANK(INDIRECT("'5期(9-2)'!"・・・・・・ =COUNTIF(INDIRECT("'5期(9-2)'!"・・・・・ は出来ました しかしSUMPRODUCT関数に組み込んでも作動せず =SUMPRODUCT(((INDIRECT("'5期(9-2)'!"&ADDRESS($C$2,COLUMN('5期(9-2)'!AG$1))&":"&ADDRESS($F$2,COLUMN('5期(9-2)'!AG$1))))>=0)*(INDIRECT("'5期(9-2)'!"&ADDRESS($C$2,COLUMN('5期(9-2)'!AG$1))&":"&ADDRESS($F$2,COLUMN('5期(9-2)'!AG$1))))<=18) どこがおかしいのでしょうか? 教えてください よろしくお願いいたします

  • 関数やVBAのエキスパートになれば

    気付いちゃったんですが 私は今しがない派遣OLですが 今のご時世、どの会社にもエクセルはインストールされてますよね? だから関数やVBAのエキスパートになれば 事務職ならどこでも通用すると思うのですがどうでしょうか?

  • エクセル関数  重複したものを削除する

    皆さんおお知恵を拝借させてください。 101 102 103 104 105 106 102 103 101 とあったときに 101 2個 102 2個 103 2個 104 1個 105 1個 106 1個 となりますので、コード数としては6個になりますが、このように数えれる関数がないものかとこのサイトで検索していましたら、 SUMPRODUCT(1/COUNTIF($A$1:$A$9,A1:A9)) という関数があることが分かりました。そこで早速こちらの関数を試してみたところ、確かにエクセルに空白のセルがない状態であれば重複数字を数えることなしにカウントできることがわかりました。 しかし、ある事情により私のエクセルデータには空白のセルがあり、冒頭の例でいきますと SUMPRODUCT(1/COUNTIF($A$1:$A$11,A1:A11))   (空白セルが2つあるため) としなければならないのですが、そうすると #DIV/O というエラーがでてしまいます。 どのたか対処方をご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに今回記載した三桁のコードは便宜上101~106と、つらなった数字をつかっていますが、実際にはそうはなっていません。

  • 関数の書き方がわかりません。(エクセル)

    エクセル関数の書き方についてです。 宜しくお願いします。 B2にはA2からA15までに入力された値が何種類あるか出力する関数です。 B2=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A2:A15,A2:A15)) 15は行の最終行を B1=COUNTA(A:A) として出しています。 (実際は1000~1500位で変動します) A15の部分をB1を使って書き換えたいのですが エラーが出てうまく書けません。 お暇なときにでも回答をお願い致します。

  • エクセル/COUNTIF関数で空白以外のセル数取得は?

    エクセル2000のワークシート関数の質問です。 B1~B13には数式が入っており、計算の結果として何らかの文字や数字が表示されたセルと、何も表示されない、つまり=""のセルがあります。 このセル範囲の何かが表示されたセルの個数を取得する関数を探しています。 =COUNTIF(B1:B13,"<>""") としてみましたが全セル数の13が返りました。 やむをえず =ROWS(B1:B13)-COUNTBLANK(B1:B13) とか =SUMPRODUCT((LEN(B1:B13)>0)*1) とか =SUMPRODUCT((B1:B13<>"")*1) として取得しましたが、本来のCOUNTIFでは取得できないのでしょうか?

  • Excelの関数について

    Excelで下記条件を満たすものを求める場合の関数を教えてください。 セル     A       B      2011/4/1    リンゴ      2011/4/25   バナナ      2011/4/26   リンゴ      2011/5/1    キウイ      2011/5/3    バナナ と入力がある表で、4月に該当する「リンゴ」という名前の数を求めたいです。 上記の場合、4月のリンゴの数は「2」になります。 COUNTIF、もしくはSUMPRODUCTを使うのでしょうか? 毎月ごとの、果物別の数を求めていきます。 以上、よろしくお願いいたします。       

  • エクセル関数

    =IF(COUNTIF($C$40:$C$55,$B3),"休館日",VLOOKUP(WEEKDAY(B3),{1,"";2,"";3,"";4,"休館日";5,"";6,"";7,""},2,0)) 上記の関数を入力するとエクセル2003では、#N/A とメッセージが出てしまうのですが、 また、質問しました 年間の指定した日と毎週水曜日の両方を休館日にするには、上記の関数を 入力したのでは、表示されません。 ご回答お待ちしております。

  • エクセルのcountif関数でカウントできません。

    エクセルもまだまだ初心者という感じの者で恐縮です。セルに表示されている文字をcountif関数でカウントできません。2重にリンクというか数式を張り付けている(vlookup関数で表示させた文字を別のシートで=を使って表示させている)せいでしょうか?でてくる値が0になってしまいます。検索条件の文字はシート上に見えていますし、範囲しても間違えていないのになぜでしょう。どなたか是非お教えください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう