• ベストアンサー

Cubase AI 4と外部音源?について教えて下さい。

Cubase AI 4と外部音源?について教えて下さい。 「サクラ」というツールでMIDIを作っているのですが、 もっと良い音で聴いてみたい!保存したい!と思いCubase AI4とMU500を購入しました。 ですが、保存どころか音も鳴らなくて…。 今まで作ってきたMIDIをMU500の音でwavファイルとして書き出すことはcubaseで可能でしょうか? 可能なら教えて下さると助かります。 また、別にcubaseとかじゃなくても、こうやれば出来るよ、とかもあれば是非是非。 もしかしたら初歩的な質問なのかも知れませんが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

#2です。少し言葉が足りなかったので補足です。 USBでパソコンと直接接続しているのにDAW側でMIDIインターフェイスの設定が必要になるのは、DAW側ではUSBで繋がっている外部音源に内蔵されているMIDIインターフェイスを認識してDAW上では外部音源をMIDIインターフェイスとして取り扱うからです。

HakoNonaka
質問者

お礼

またもや分かりやすい回答ありがとうございます。 いろいろと設定が必要なんですね。 こういうのも慣れたら意外とポンポン出来るものなのかもですが。 DAWに手を出したのは、それでいろいろやってみたいというよりMU500の音をwavにしたい、 程度のものだったのでレコーダーという手も検討してみようかなと思います。 これもどんなものかよく分かってないんですけどね; あとはマニュアルを見たり、教えてもらったキーワードをもとに検索し調べてみようと思います。 いろいろ勉強になったし助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

#2です。 まず間違いがあったのでお詫びします。 MU-500にはオプチカル・アウトがあるので出力がアナログ信号のみというのは間違いでした。 ごめんなさい。 さて、MU-500に限らずcubaseなどのDAWでは外部音源をUSBで接続しただけでは使える状態になりません。まずサポート・マニュアルの17ページからを参照してドライバー・ソフトウェアをインストールする必要があります。 さらにcubase側でMIDIインターフェイスの設定と外部音源で鳴らすトラックごとに出力先の指定が必要になります。これはcubaseのマニュアルを確認してください。 cubaseで今後色々なことをやってみたい場合はオーディオ・インターフェイスが様々な局面で活躍すると思います。が、MU-500のみでお手軽にwavファイルを作れればいいということだとwav形式で記録が出来て接続すればPCから直接ファイルが読み込めるようなハードウェアのレコーダーを使う手もあります。ただ、この場合はcubaseは単なるMIDIシーケンサーとしてしか使えなくなります。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

質問文の内容だけでは何が悪いかわかりません。 MU-500とパソコンはどんなケーブルでどことどこを繋いでいるのでしょう? MU-500はUSBでパソコンと接続することでMIDI信号をやりとりできるようになります。しかしMU-500の音はUSBではパソコンに送ることはできません。 パソコンでwavファイルを作成するにはMU-500の「OUTPUT」の信号をパソコンに取り込む必要があります。CubaseのようなDAWで音楽ファイルを作成する場合は音質の点からオーディオ・インターフェイスを使用してMU-500の音を取り込むのが常識的な手段になります。操作としてはcubaseでMU-500を鳴らすMIDIファイルを再生しながらMU-500と繋いだオーディオ・インターフェイスで取り込んだ音を録音することになります。その後の作業は普通のオーディオ・トラックの作業の通りですのでマニュアルを参照してください。 同様にMU-500とパソコンがUSBケーブル1本だけで接続されている場合はパソコンにはMU-500の音は送られていませんのでパソコンのモニターからMU-500の音を聴くことはできません。MU-500にアンプ内蔵スピーカー、オーディオセット、ヘッドホンなどを接続してある場合はcubase側の設定にミスがある可能性が高いです。 尚、cubase以外でもMU-500の音を使ってwavファイルを作成する場合はオーディオ・インターフェイスは必ず必要になります。それはMU-500にはアナログ信号のOUTPUTしか楽器音の出力が無いからです。

HakoNonaka
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 「そういうことかー」と納得したんですが、ちょっと分からないので補足させて下さい。 (買う前に調べとけよ、って話ですけど…) PCとMU500はUSBケーブルで接続してます。 パソコンからは音が鳴らないので、ヘッドフォンをMU500に接続してます。 それでも音が鳴ってたので何でcubaseでは鳴らないんだろう、って思ってたんですが、 単純にこの音はMU500から鳴ってるだけだったってことなんですね。 あ、でもcubaseでMIDIを再生してもmu500のヘッドフォンから音がしないのは設定ミスなんでしょうか。接続したら音が鳴る、的な感覚でいたのでMU500から音を出す、って設定はしてません。 とりあえずcubaseじゃなくてもMU500の音をwavに出来れば、と思ってたんですがいずれにせよオーディオインターフェースというものが必要なんですね…。 それを買ってもこんな調子じゃ上手く出来ないような気も…(´・ω・`) うーん、思ってたより難しい世界なんですね。 長文すいません、また顔文字苦手でしたら失礼しました。 もう一度回答ありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

musictrack.jpという打ち込み系同好会のサイトがあります。 こちらでこれからのことは相談して下さい。 貼り付けた動画の続きもyoutubeでトレースしてみて下さい。 基本的にキューベースの内部音源だけでも音は出ます。 が確かに外部音源をアサインした方がいい場合もあるし・・・ そこんとこまずはDAWになれてからに、した方がいいと思います。

HakoNonaka
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ただMU500から音を出したいだけなんですが結構面倒なんですね。 貼っていただいた動画をまず見てみたいと思います。 それでも分からなければ、教えていただいたサイトで改めて質問させてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・

    Cubase AI4 で ボーカロイド2を鳴らしたいのですが・・・ ボーカロイドで作ったファイル(ボーカル)をMIDIで保存し、Cubase AI4で読み込んで 鳴らそうとするのですが、VST音源はもともとCubase AI4に入ってた HALionOneしか 選択できません。 きっとここの部分に「vocaloid」の選択肢が表示されて、選択したら鳴るものと思っていましたので、 どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、ボーカロイド2のインストールは成功しています。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Cubase AI4使ってます。

    Cubase AI4使ってます。 よく専門誌に付属のCDが付いていますが、 その中の音源を使用する(取り込む)には どのようにしたらよいのでしょうか? 形式がWAVとMIDIとPRESETというのがありますが・・・ というのも Haliononeがインストールされません・・・ 環境は、Windows XP、Audiogram6、Edirol MA-15D(スピーカー)です。 インストゥルメンタル追加→Halionone→Haliononeを立ち上げても中身が空っぽです・・・ 何度もインストールを試みたのですが変わらずです。 素人なのでどうしていいのやら・・・。 今の私の環境ではHalionone以外の音源がないものでして。 外部音源を使ったほうが早いかなと思い・・・ 基本的に外部の音源はどのようにして使用し鳴らしていますか? 初心者につきわかりやすく教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【DTM】UA25-EXと外部音源の接続について

    よろしくお願いします。 Cubase6.5を使い、VSTiで出す音と YAMAHA MU1000 から出力させた音を 同時に録音したいと考えているのですが MU1000から音を出すことが出来ずに困っています。   OS : Windows7 64bit DAW : Cubase 6.5 外部音源 : YAMAHA MU1000 EX AI : ROLAND UA25-EX いずれも64bit対応済みです。 現在の接続: 【PC】 - USB - 【UA25-EX】 - ライン - 【MU1000】 - USB - 【PC】 MU1000でMIDI信号自体は拾えているので AIとの接続の問題かなと考えているのですが 単純にMU1000のOUTPUTとUA25EXのINPUTを オーディオケーブルで繋ぐだけでは駄目なのでしょうか? デジタル接続をした場合、UA25EXのデジタルインスイッチをONにすれば MU1000の音は出ますが、そうすると今度はその他の音が出なくなってしまいます。   お分かりになる方、何卒ご助力下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m    

  • MIDIとWAVの統合? CUBASE LE

    DTM初心者です。 ZOOM[G2.1]とそれに付属されている[CUBASE LE]に ネットから拾ったMIDIと、G2.1から自分が演奏し録音したギターの音があります。 これを両方の音を合わせたMIDIファイルやWAVファイル(音源ファイルなら何でもいいです) としてPCに保存したいのですが、 MIDI出力とするとMIDI音源のみ、 WAV出力とするとギターの音のみで保存されてしまいます。 説明書を読んでも非常に分かりづらく・・・ 一番簡単に両方合わさった音楽ファイルとするには どうすればいいのでしょうか。

  • PCと外部音源のつなぎ方

    PCと外部音源をMIDIケーブルで繋いでみたのですが、音がまったく出ない状況です。 サウンドカードは E-MU0404 外部音源は Rorland の SC-D70 です。 外部音源から市販のオーディオケーブルでスピーカーと接続しています。 サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。 MIDIケーブルではなく、RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。 MIDIケーブルの繋ぎ方が間違っているのでしょうか? もし原因をご存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか

  • Cubaseで録音した音をWAV(またはMP3)にする方法

    現在、DTM初心者なのですが『PC内のシーケンサーにMIDI録音・オーディオ録音した音をWAVにする』際は、どういう方法をしていますか?また、『外部音源を使ってWAV録音する』際は、どういう方法が一般的で綺麗にWAV化できますか? 現在、使用している録音方法はPC内の音源を使用し録音しているのですが、いくつか考えられる方法も下記に明記しておきましたので、宜しければ、Cubaseに限らず一般的なDTMの録音方法も教えて頂きたく思います。 ・録音方法I(PC内音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)CubaseでPC内の音源を使い再生させながら、SoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※Cubaseで再生させながらSoundEngineでWAV録音すると必ず「サー」というノイズが入る ※SoundEngine(フリーソフト) ・録音方法II(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとPCのINPUTをコードでつなぎSoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※この方法をまだ試したことがありません。 ・録音方法III(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとミニコンポの入力端子をコードでつなぎ、MDに録音。 (3)ミニコンポの出力端子とPCの入力端子をつなぎ、ミニコンポの録音MDを再生させながらSoundEngineでWAV録音。 ※この方法をまだ試したことがありません。

  • Cubaseでドラム音源Wavを使用

    こんにちは 作曲の際に、wave音源をドラムの打ち込みとして使用したいのですが、 可能なVSTプラグインもしくは最初からはいっているプラグインにそういった機能はありますでしょうか。 具体的には、 kick.wav(キック一発の音収録音源) snere.wav(スネア一発の音収録音源) hihat.wav(ハイハット一発の音収録音源) などを、パッド等に割り当てて、 midiで打ち込みをしたく... 環境は ・Cubase7.5 ・Mac OS X 10.9.5 です。よろしくお願いいたします。

  • ProToolsと外部音源との接続について

    Protools のソフト音源と外部音源を合わせた音楽を作りたいのですが、外部音源の取り込みができません。 接続方法(ケーブルの種類とIN OUT)と、ProToolsの設定など、わかれば教えてください。 【環境】 ・DAWソフト Pro tools10 ・オーディオインターフェイス MBox ・パソコン Mac OS X ・外部音源 MU2000 ・シンセサイザー パソコン---《USB》---オーディオインターフェイス---《MIDIケーブル》---シンセサイザー ↑この接続でシンセサイザーから入力し、MBoxにヘッドホンを接続して、ソフト音源で再生できている状態です。 次に、 MBox---《USB》---パソコン---《USB》---外部音源MU2000---《MIDIケーブル》---シンセサイザー この接続だと、外部音源であるMU2000にヘッドホンをつなげるとシンセサイザーから入力した音は聞こえるし、ProToolsにも書き込みできますが、MBoxにヘッドホンをつなげると、再生したときMU2000の音が聞こえないため、ソフト音源で再生した音やメトロノームを聞きながら入力できません。 MU2000のマニュアルを読むとUSBケーブルでオーディオ信号のやり取りができるようなことが書いてあるのでオーディオ録音もできると思うのですが。 MU2000とMBoxをつなげないといけないのでしょうか? もしそうであれば、MU2000のOUTPUTは光角型ケーブルか赤白のRCA(PIN)のみだと思うので、PIN-PHONEケーブルでMBoxのリアパネルに接続すればいいのでしょうか? またProToolsで必要な設定があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • 音源並の音を再生するには

    先日は「XWSファイル→MIDIファイルの変換について 」の件で大変お世話になりました。 それで一応XWSファイル→MIDIファイルへは成功したのですが、いざメディアプレーヤーで再生してみると、 やはり、MU1000などの音源で今まで聞いていたので、かなり遜色している気がして、改めて音源のすばらしさを知りました。 それで、そのMIDIファイルを一応何かCDにでも録音したいと思っているので、このままじゃなぁ、と思っております。(MIDIからWAVEで録音しようとしてました) ですので、MIDIファイルを音源で(僕の場合はMU1000で)再生したときのような音を出したいのですが、ないでしょうかね? あと、もうひとつお聞きしたいのですが、 YAMAHA UW500というのは外部機器に録音できると聞いたことがあるのですが、それはどういう具合に録音するのでしょうか。外部機器と申しますとMDやカセットでしょうか。その場合音源の音で録音できるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • JUNO-Gで外部音源の音を鳴らしたい

    JUNO-Gを所有しています。 主にライブで弾くために使用しています。 最近、JUNO-Gに入っている音以外の音もほしいなぁと思いはじめ、 YAMAHAの音源モジュールMU1000を持っているので これでXGの音が鳴らせないかなぁと思いました。 ですがMIDIケーブルでJUNO-GのMIDI outからMU1000のMIDI inにつないでも、 鍵盤を押したときに音が鳴りません。 MU1000のデモ曲は鳴るし、MU1000の音を視聴するボタンを押すとそれぞれの音がちゃんと発音されます。 どうしたらJUNO-GをMIDIキーボードとしてMU1000の音を鳴らせるでしょうか。 最終的には、その音の設定を保存してライブ用にしたいのですが・・・ (その設定のやり方もまだわからないです・・がそれはあとで考えます。) 音を増やすには他にも方法がありますが、 とりあえずこの方法でのやり方が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう