• ベストアンサー

Cドライブを Dドライブに異動させたい    OS Vistaの ドラ

Cドライブを Dドライブに異動させたい    OS Vistaの ドライブCの空き領域13.0GBです。 ドライブDの空きは 355GBで 手つかずです。 きっとドライブCの一部をDドライブに異動したらいいのだと思い、 121サポートなどで 調べましたが、回答が2004年 windows xpのものしかみつけられません。  ドライブCを Dに一部移動することは、問題ありませんか? もし大丈夫なら、どれを移動させればいいか教えてください。 ふつうは 自分でときどき CからDに移動させる必要があるかなども 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.6

お勧めは『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/ あとはパソコン購入後ご自分でインストールしたソフト(画像系。音楽系ソフトを除く …Cドライブでないとうまく作動できない場合がある)をDドライブにインストールする。 考え方ですがそれ以外は移動はあまりお勧めいたしません。理由は リカバリー後混乱するのでは?自信があれば良。移動するフォルダは皆様のご回答とおりです。 あとは『EASEUS Partition Master Home Edition 6.1.1』 http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeuspartitionmanager/easeuspartitionmanager.html ・Windows上からパーティションの操作(分割、削除、作成など)ができる 等で解決する。

titahisako
質問者

お礼

復元ポイントを削除して空き容量を増やす、を実行してみました。  これですこし空きができほっとしました。  i tunesを家族で共有していて 20GBぐらいに膨らんでいます。 しかも息子が iphoneにしたので アプリもこれからいれたいようです。 音楽系ソフトはDドライブには移さないほうが よさそうなので もう一台パソコンを購入して itunesを分ける方向で考えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

>ドライブCの空き領域13.0GBです。 Cドライブはもともと何GBあるんですか?空き容量じゃなく、本来の割り当てされた容量(GB)です。 相当あるのに空きが少なくなり現在13GBということなら、多分復元ポイントがじゃんじゃん出来ているとか、画像ファイルを一杯保存してCドライブを圧迫してるのでは??? もしそのようなら、古い復元ポイントを削除すればどうですか? 多分この質問レベルならパーティション操作等は難しいように思います(失礼)ので、上記以外は既出のマイドキュメントの移動や、後から入れたソフトなどをDドライブにインストールしなおして、同ソフトをCドライブから削除しましょう。 ただし、どんなソフトを後から追加されたか分かりませんが、この方法ではあまり期待したほど空きは増えませんが・・・。

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い復元ポイントを削除するのは やったことがありません。復元ポイントがじゃんじゃん出来ていたらビックリです。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

マイPC のCは50Gほどでした。Cドライブの空き容量を多くするために、私がとっくに実行済みの方法を詳しく書きます。 (基本的にはNO2の方が貼って居る事と同じですが、)桜子等のフォルダを作ったりしないで=今まで通りのアイコンがDドライブに出ます。 手順は以下の通りです。 ●先ずドキュメントを右クリックし→プロパティーを押し→上の「場所」タブを押し→移動を押して→出た画面一番下の「ローカルディスク(D)ショートカット」をクリック→出た画面「ドキュメント」を選択(色付き)にする。 次に→下の「フォルダの選択」を押す→確認を、上が「D\ドキュメント」と成っているのを確認→下の「適用」を押す。 画面の文言を読んで→「はい」押す→OKで=移動が始まるので終わるまで待ちます。 (終わればDドライブを開くと「ドキュメント」のフォルダが出来て→開くと全てが移動しています。 ●ドキュメントの移動が出来たら、あとのピクチャ、ビデオ、video、ミュージック、等も同じように移動します。(今後はCドライブにドキュメント等は無くて、Dドライブにアクセスするようになります。使用方法は今まで通りです) ◎以上でCドライブの空き容量がうんと増えます=(PCによっては使用容量が20数GB位になるでしょう) 落ち着いて頑張ってください。

titahisako
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 わかりやすく説明していただいて、やってみようという気持ちになりました。 落ち着いて頑張ります。

noname#122444
noname#122444
回答No.3

標準機能でCドライブを拡張してDドライブに移すと言うことですか? 私はサードパーティソフトでやるので、例えばDドライブを55GBに圧縮して300GB分をCドライブと結合し、313GBにするなど可能ですが、標準機能ではそこまではできなかった記憶です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html それでも100GBほど拡張すればかなり違ってくると思いますよ。

titahisako
質問者

お礼

圧縮がわからないレベルなもので、 100GB拡張は わたしには難しそうですが、いつか 教えていただいたことの意味がわかるような自分に成長したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

C:ドライブそのものではなく、C:ドライブの中のものをD:ドライブへ""移動""すると言うことでしょう。 いろいろありますが、簡単にできることは、ドキュメントなどに入っているデータを移すことです。以下を参考にがんばってみましょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ これをやっておけば、写真、音楽その他今までC:ドライブに入り込んでいたものが、今までどおりの操作でD:ドライブの方へ入るので、C:を圧迫することはなくなります。

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データを移したかったので 教えていただいたことを参考に やってみます。 初心者の質問に 快く回答していただいてありがとうございました。

回答No.1

マイドキュメントの内容は移して構いません。 移してはいけないものはシステム関連やアプリケーションです。 今後アプリケーションはDドライブにインストールすることをおすすめします。 しかし、なぜそこまで空き容量が少ないのかが気になりますね。システムが不安定になる原因になりますので、不要なアプリケーションやファイルを削除することもおすすめします。

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「なぜそこまで空き容量がすくないか きになります」とのことで 心配になりました。   Dドライブのほうが ほとんど空なので ふつうはみんな Dドライブに振り分けているのでしょうか?なにはともあれ みなさんの回答をもとに 頑張ってみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • DドライブからCドライブに移していいものはありませんか?

    NEC VALUESTAR HOME XP SP2のPCです。 Cドライブは 217GBで空き容量が190GB Dドライブは 4,65GBで空き容量は2,73GBです。 1)Dドライブの空きが少ないように思いますが、これでいいのでしょうか、 2)Dドライブから Cドライブに すこし移動して、空き容量を増やしたらどうかと思いますが、 3)その場合 動かしていいものはどれでしょうか   よろしくお願いします。

  • Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。

    Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。 ウインドウズビスタを使っています。 Cドライブの容量が一杯になってしまい、アンインストールを行っても減るどころか増えてしまいました。(空き領域196MB,使用領域46.3GB) 初心者なのでやり方がさっぱりわからないのですが、Cドライブの容量を増やしてDドライブの容量を減らす、などするのが良いのでしょうか? (ちなみにDドライブは空きが212GB,使用領域が23.8GBになっています) いずれにしてもどうすれば良いのかやり方を教えてくださるとありがたいのですが。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

  • C、Dドライブ共に空き領域少ない

    しょっちゅう止まってしまい今とても困ってます。 タイトルの通りですが、不要ソフト、データ削除およびデフラグを実行しても空きが増えません。 OS:XP HE 機種?:LX50RK Cドライブ:全容量114GB 空き領域16.7GB Dドライブ:全容量114GB 空き領域19.2GB このような状況です。 領域を増やす方法を伝授願います。 パソコンには詳しくないのでわかりやすくお願いします。

  • Dドライブの存在を知りCからマイドキュメントなどをDドライブへ

    Dドライブの存在を知りCからマイドキュメントなどをDドライブへ 移動させたのですがDがほとんど増えないので移動を失敗したような気がします。 PCを購入した時のC,Dの状態に戻して最初からやり直したいのですが C,Dドライブを簡単に初期状態にする方法はありませんか。 PC全体が初期状態に戻ってしまうのは困るのでC,Dドライブだけ戻したいです。 現在 Cドライブ使用領域19,431,317,504バイト 18,0GB 空き領域44,189,249,536バイト 41,1GB 容量 63,620,571,136バイト 59,2GB Dドライブ使用領域730,724,592バイト 69,6MB 空き領域9,996,599,296バイト 9,3GB 容量10,727,333,888バイト   9,99GB この状態から一時的にDドライブをCに戻すとCがパンクしたりしないでしょうか。   

  • CドライブからDドライブに。

    59.9GのCドライブの空き領域が、4.64GBになってます。 ですのでC ドライブ容量増やしたいのですが、ここの他の似た様な相談見てたら、Dドライブに引っ越ししたら良いみたいなんですが、方法が解りません。どうすれば良いのでしょうか? ビスタ 使ってます。

  • Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。

    Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。 画像のダウンロードをしているとドライブがパンクするような気がします。 自分でダウンロードした場合とかメールのOEはDドライブを使うようにしていて 現在は Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB Dドライブ9.99GBで使用領域371MB,空き領域9.62GBです Cの円グラフの使用領域が少しずつ広がり、Dの円グラフの空き領域はほとんど線1本引いたぐらいしか ありません。 Cが増えるのは自然ですか。 Cを増やさないでもっとDが増えるには何に気をつけたらよいですか。

  • VISTAでCドライブのデータをDドライブに移動する方法を教えてください

    ノートパソコンでパーテーション切ってCドライブ、Dドライブに分けてあるのですが、ノートパソコンを買って一ヶ月その間のデータはすべて Cドライブに行っていたので画像や動画をDドライブに移動しょうとここの過去の質問で調べたら殆どがXPの回答でしたがVISTAも殆ど同じと思い試してみるとFLVの動画は移動出来たのですが、次に画像を移動しょうとすると(同じデータが二つ存在します)と成って移動できません 見てみるとCドライブの中にDドライブのアイコンが有るのでそれが原因だと思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか教えてください C:容量127GB 使用44.8GB 空き83.1GB D:容量9.98GB 使用23.8MB 空き9.96GB