• ベストアンサー

Cドライブを Dドライブに異動させたい    OS Vistaの ドラ

Cドライブを Dドライブに異動させたい    OS Vistaの ドライブCの空き領域13.0GBです。 ドライブDの空きは 355GBで 手つかずです。 きっとドライブCの一部をDドライブに異動したらいいのだと思い、 121サポートなどで 調べましたが、回答が2004年 windows xpのものしかみつけられません。  ドライブCを Dに一部移動することは、問題ありませんか? もし大丈夫なら、どれを移動させればいいか教えてください。 ふつうは 自分でときどき CからDに移動させる必要があるかなども 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.6

お勧めは『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/ あとはパソコン購入後ご自分でインストールしたソフト(画像系。音楽系ソフトを除く …Cドライブでないとうまく作動できない場合がある)をDドライブにインストールする。 考え方ですがそれ以外は移動はあまりお勧めいたしません。理由は リカバリー後混乱するのでは?自信があれば良。移動するフォルダは皆様のご回答とおりです。 あとは『EASEUS Partition Master Home Edition 6.1.1』 http://all-freesoft.net/hard3/hdd/easeuspartitionmanager/easeuspartitionmanager.html ・Windows上からパーティションの操作(分割、削除、作成など)ができる 等で解決する。

titahisako
質問者

お礼

復元ポイントを削除して空き容量を増やす、を実行してみました。  これですこし空きができほっとしました。  i tunesを家族で共有していて 20GBぐらいに膨らんでいます。 しかも息子が iphoneにしたので アプリもこれからいれたいようです。 音楽系ソフトはDドライブには移さないほうが よさそうなので もう一台パソコンを購入して itunesを分ける方向で考えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oldpapa70
回答No.5

>ドライブCの空き領域13.0GBです。 Cドライブはもともと何GBあるんですか?空き容量じゃなく、本来の割り当てされた容量(GB)です。 相当あるのに空きが少なくなり現在13GBということなら、多分復元ポイントがじゃんじゃん出来ているとか、画像ファイルを一杯保存してCドライブを圧迫してるのでは??? もしそのようなら、古い復元ポイントを削除すればどうですか? 多分この質問レベルならパーティション操作等は難しいように思います(失礼)ので、上記以外は既出のマイドキュメントの移動や、後から入れたソフトなどをDドライブにインストールしなおして、同ソフトをCドライブから削除しましょう。 ただし、どんなソフトを後から追加されたか分かりませんが、この方法ではあまり期待したほど空きは増えませんが・・・。

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い復元ポイントを削除するのは やったことがありません。復元ポイントがじゃんじゃん出来ていたらビックリです。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

• 70dai0001
回答No.4

マイPC のCは50Gほどでした。Cドライブの空き容量を多くするために、私がとっくに実行済みの方法を詳しく書きます。 (基本的にはNO2の方が貼って居る事と同じですが、)桜子等のフォルダを作ったりしないで=今まで通りのアイコンがDドライブに出ます。 手順は以下の通りです。 ●先ずドキュメントを右クリックし→プロパティーを押し→上の「場所」タブを押し→移動を押して→出た画面一番下の「ローカルディスク(D)ショートカット」をクリック→出た画面「ドキュメント」を選択(色付き)にする。 次に→下の「フォルダの選択」を押す→確認を、上が「D\ドキュメント」と成っているのを確認→下の「適用」を押す。 画面の文言を読んで→「はい」押す→OKで=移動が始まるので終わるまで待ちます。 (終わればDドライブを開くと「ドキュメント」のフォルダが出来て→開くと全てが移動しています。 ●ドキュメントの移動が出来たら、あとのピクチャ、ビデオ、video、ミュージック、等も同じように移動します。(今後はCドライブにドキュメント等は無くて、Dドライブにアクセスするようになります。使用方法は今まで通りです) ◎以上でCドライブの空き容量がうんと増えます=(PCによっては使用容量が20数GB位になるでしょう) 落ち着いて頑張ってください。

titahisako
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 わかりやすく説明していただいて、やってみようという気持ちになりました。 落ち着いて頑張ります。

noname#122444
noname#122444
回答No.3

標準機能でCドライブを拡張してDドライブに移すと言うことですか? 私はサードパーティソフトでやるので、例えばDドライブを55GBに圧縮して300GB分をCドライブと結合し、313GBにするなど可能ですが、標準機能ではそこまではできなかった記憶です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html それでも100GBほど拡張すればかなり違ってくると思いますよ。

titahisako
質問者

お礼

圧縮がわからないレベルなもので、 100GB拡張は わたしには難しそうですが、いつか 教えていただいたことの意味がわかるような自分に成長したいと思います。 回答ありがとうございました。

• Umasica
回答No.2

C:ドライブそのものではなく、C:ドライブの中のものをD:ドライブへ""移動""すると言うことでしょう。 いろいろありますが、簡単にできることは、ドキュメントなどに入っているデータを移すことです。以下を参考にがんばってみましょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ これをやっておけば、写真、音楽その他今までC:ドライブに入り込んでいたものが、今までどおりの操作でD:ドライブの方へ入るので、C:を圧迫することはなくなります。

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データを移したかったので 教えていただいたことを参考に やってみます。 初心者の質問に 快く回答していただいてありがとうございました。

回答No.1

マイドキュメントの内容は移して構いません。 移してはいけないものはシステム関連やアプリケーションです。 今後アプリケーションはDドライブにインストールすることをおすすめします。 しかし、なぜそこまで空き容量が少ないのかが気になりますね。システムが不安定になる原因になりますので、不要なアプリケーションやファイルを削除することもおすすめします。

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「なぜそこまで空き容量がすくないか きになります」とのことで 心配になりました。   Dドライブのほうが ほとんど空なので ふつうはみんな Dドライブに振り分けているのでしょうか?なにはともあれ みなさんの回答をもとに 頑張ってみます。  ありがとうございました。