• 締切済み

DVD,CDが読み込めません。ファイルシステムが突然「RAW」になって

DVD,CDが読み込めません。ファイルシステムが突然「RAW」になってしまいました。 OSは7です。ドライブ自体は正常に認識していますが、読み込ませるメディアがすべて「RAW」になります。 よろしくご教示ください。 今まで正常にDVD,CDを読み込んでいたのですが、突然読み込まなくなりました。おかしいと思って「コンピューターの管理」で調べたところ、DVDメディアセット後のファイルシステムが「UDF」とならなければならないのに「RAW」となっていました。どのようなメディアをセットしてもこの状態になります。 ドライブ自体は正常に認識しています。外付けのDVDドライブをセットしてDVDメディアを読み込ませてもやはり同じようにファイルシステムが「RAW」となり、メディアの中身を読み込むことができません。 デバイスマネージャーでいったんこのドライブを削除して再起動後ドライバーを再読み込み、セットしましたが同じでした。 なにか解決する術はないものでしょうか。 OSは7です。ドライブはオプティアークの7240SでS-ATA接続です。

みんなの回答

• poiuy9801
回答No.1

おそらくドライブの故障です。 ドライブのレーザー部分がだめになっていて、正常に読み取りが行えなくなっています。 正常に読み取れなかった場合などでフォーマット形式を認識できなかった時には WindowsはRAWと表示してきます。 頻繁にメディアを焼いていると特に顕著なのですが 最近の光学ドライブはわりとあっさり壊れます。 値段も昔に比べてかなり安いですので、新しいドライブを買って交換されることをお勧めします。

ara2754
質問者

補足

回答をいただき感謝します。 ドライブは正常なんです。なぜならこのPCはXPとVISTAと7の3つのOSを起動時に選択できるようにしてありまして、XPまたはVISTAで起動するとまったく正常に読み取ります。7でもついこの間まで正常だったのですが・・・また、他のパソコンに接続すると正常に読み取る外付けDVDドライブをこのパソコンにつなぎ、7で起動すると同様の症状になります。また、DVDやCDだけではなくSDHCカードを読み取らせても同様の症状です。したがって、少なくともドライブの故障ではないと思われます。 ありがとうございました。