• 締切済み

iphoneを買おうかどうか迷っています。

iphoneを買おうかどうか迷っています。 以前ipodを購入して、取扱説明書が貧弱なのに驚き、結局使うことができなかった経験を持つものです。 デジタル弱者であることを自認しております。 アップル社のウェブページでは「直感的に」操作ができることを強調していますが、自他共に認める「カンの鈍い」人間です。 アップル社の製品を使用するのに必要とされる「直感力」を鍛える方法はあるのでしょうか。 またそれを持ち合わせていない者は、最初からあきらめた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• kk0578
回答No.3

適当に触ると壊れてしまう。とか、変になってしまうと思っていませんか? ipodに関しては、適当にボタンを押しまくって、自分で操作方法を編み出すように頑張ると、 おもしろいし、自然と操作できるようになりますよ。 マニュアルはipodは必要ないと思います。直観的にいろいろ試しているうちにできるようになるのが、人間の学習力だと思います。 iphoneは、ipodよりは断然複雑な機能があると思いますが、それを直感でいろいろ試してみて、 最終的に操作できるようになれば、脳の訓練にもなるし、他の機械に対しても直観力が上がるような気がします。

imsman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「自分で操作方法を編み出したり」 「学習能力を使っていろいろ試すと出来るようになる」 「脳の訓練」 は私が携帯電話兼端末に求めるものではありませんので、購入は見合わせようと思います。 それを手に入れることによって人生が便利になったり、効率的だったりするハードウェアが 私の求めるものなんです。冷蔵庫や自動車などのように。 もっとも私も自動車を「趣味」にしているので、すぐ壊れたり、扱いづらかったり、修理工場に 入っている時間のほうが長かったり、長く付き合っているとだんだんそのクルマの事が分かってくるような自動車を所有する気持ちはよくわかります。 ただ前述のように携帯には私はそれを求めないのです。

• mt35610
回答No.2

期待に股間 いや 胸を膨らませて購入すると ジョブス殺す! などという気持ちが湧き上がってくるかもしれません iphone最大のネックは itunesにあると言えます すべてこれを経由しなければいけないためいろいろな不便さが 露呈し あれできないこれできないと・・。 Winユーザーが思い描く エクスプローラー風の操作(ドラッグアンドドロップ) ではファイルの移動、コピーができません!!! これが一番の問題でしょう だから直感的操作ではないのです 更に 着メロ着うたの設定が面倒だしわかりづらいです 更に バグなのか 設定できない着メロ 着うたがあります また 40秒MAXの規制もあり 自分でソフトを探し 40秒におさめなくてはいけません ブチ切れそうになります!! 一応持っていますが 無駄な買い物をした という感想です

imsman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iphoneの事をあまりよく知りませんので、itunesが最大のネックとのお言葉がよく分からないのですが、 mt35610さんの後悔が伝わってきます。 やはり無駄な買い物をしたという方もいらっしゃるのですね。

• sokojaso
回答No.1

>以前ipodを購入して、取扱説明書が貧弱なのに驚き、結局使うことができなかった iPhoneも同じです。アップル社のパソコンであるMacにしてもソフトにしても同様で、印刷物のマニュアルは、簡素化された画像が多い「冊子」だけです。 電子版のマニュアルも用意されていますので、それを調べれば多くのことは解決できるはずですが、それよりも解説本が販売されているので、事前にそれを見て内容が理解できるなら、使えるはずです。 あとは、使うことで慣れるしか無いでしょう。

imsman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電子マニュアルですか。 私はその電子マニュアルがすごぉ~く苦手でして、製本された文章でないとダメとは言いませんが、 読みにくいことはなはだしいのですよ。 順番に読み進んでいく小説ならともかく、取扱説明書のように参照、参照の連続はオンラインでは ちょっと骨が折れます。 個人的には解説本まで別途購入する気はないので、やっぱりやめておきます。