• 締切済み

判決後、強制執行の手順

判決後、強制執行の手順 当方原告です。 敷金返還請求事件で、今回、強制執行で被告(賃貸人=遠方の会社)の預金口座を抑えようと思います。しかし、被告の預金口座がどこにあるか分からないので、被告所在地の近隣の銀行支店か、家賃を振り込んでいたアパート近くの銀行支店(家賃を振り込んでいた、賃貸人代理である管理業者名義の口座がある支店)にするか、考え中です。 そこで質問ですが、 1、一つ又は同時に複数の銀行支店(ゆうちょ銀行含)に差押をかけ、全て空振った場合、再度同じ銀行支店に差押をかけられるのか? 2、次に、再度、上記以外の他の銀行支店に差押をかけることは可能なのか? 3、預金口座が空振りに終わった場合、次手段として、現入居者の賃料を抑えることが出来るのか? 4、又は、電話番号不明の電話加入債権を抑えることは可能か?(被告の電話番号、不明) あと・・・、 5、敷金返還請求で、 賃貸人(=遠方の会社)と連帯して、賃貸人代理の管理業者の、双方を被告として訴えることが出来たのか? 6、今後、どのようにするのがベストなのか? 質問が多くて恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

弁護士に頼み勤務先を特定 給料と口座を差し押さえですね。

860tenten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

1 何回でも OK 2 何回でも OK 3 関係ない相手だから不可能(家賃振り込まれた日を狙って やるなら、まあ、結果として そういえるかも) 4 電話債券は ごみ 5 賃貸人代理の管理業者の業務の範囲が不明だから、単に 清掃程度の事なら不可能。 6 賃貸人=遠方の会社 の 動産を強制執行掛ける(住所は分かっているのでしょ?) まあ、格好悪いし、現金もいくらかはあるでしょう

860tenten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡潔明瞭で分かりやすかったです。

860tenten
質問者

補足

3 に関しては、  現入居者(第三債務者)に対するの賃料債権の意でした。(こちらの表現が悪かったですね) 4 については、  電話債権は二足三文とは聞いていたんですが、商売(小さな会社)やっている以上、業務用の電話債権を押さえると向こうも困るのでは・・という考えがあったもので。 6 の件は、  住所番地は分かっているのですが、なにぶん何百キロも離れている遠方なもので。