• ベストアンサー

Windows DPS版について質問です。

Windows DPS版について質問です。 OSのDPS版はパーツと一緒に選択して購入しますよね。 例えばメモリと一緒にDPS版を購入して、メモリが1年で壊れ交換した場合はもう使用できないのでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.7

ライセンス対象のパーツ(今回はメモリ)は、とにかくシステムに組み込まれていればOK。 電気的につながっていなくても(サイドパネル内側にガムテープ貼りなど)よいそうな。 機器構成内容が変わるたびにオンラインのライセンス認証をその都度受けなおす必要があるわけですが、馬鹿正直に努めなくても普通に使えます。 確認のために自宅訪問してくることもありませんから…。

その他の回答 (7)

• mn4435
回答No.8

使用出来ます。 詳しい方は少なくともマイクロソフトにはいません 今回、メーラーのアウトルックエクスプレスのバンドルが禁止されたように。 そもそもバンドルして販売する事がマイクロソフト社に違法判決がなされる可能性が高いからです。

noname#122444
noname#122444
回答No.6

現実問題、その壊れたメモリと交換したメモリとの区別はつきますか? 私も時期をずらして買ったメモリが刺してありますが、もうどのメモリがA店で買ったもので、どのメモリがB店で買ったものか区別ができません。 特にバルクだとシリアル番号の書かれた保証書を出してくれないので、売ったショップだってわからない。 そんな状況で、誰がどう判断できるか考えてみてください、人間都合の良いほうに考えるので、これは隣のメモリと一緒に買ったに違いないと考えても、誰も反証できません、そういうものです。

• Shin1994
回答No.5

厳密にはそうなりますが、そんなもったいない事する必要は無いです。 Microsoft側は判断出来ないのだから、使い続けてもOKです。

• bunjii
回答No.4

>例えばメモリと一緒にDPS版を購入して、メモリが1年で壊れ交換した場合はもう使用できないのでしょうか? 販売店がサポートすることになっていますので、メモリ(ライセンスに抵触しない範囲)の交換を依頼すれば問題ないはずです。 同一仕様のものに差し替える場合は影響ないと考えられます。

• 8ive22ty
回答No.3

「DSP版のライセンスはハードウェアにある」(今回の例ではメモリにある)、ということを理解してください。(OSにあるわけではありません) したがって、たとえ壊れなくても自分でメモリを交換した場合はライセンスが無い商品(メモリ)を使用しているということになります。 DSP版は販売店が企画した商品ですので詳しくは販売店に確認してください。 メモリが壊れた場合は「メモリ交換」(OS交換ではない)という扱いで、新しい「メモリ」にライセンスを与える、という考えの販売店であれば継続して使える、ということになります。 たとえば「交換に応じない」という考えの販売店ならば、使えないことになります。 DSP版商品(今回はメモリ)はマイクロソフトとは関係ありません。 マイクロソフトはOSの認証を代行している、と考えてください。 一例として下記のぺージが解りやすいでしょう。 ただし、このページでも「ハード」が壊れた場合について、この販売店の対応については明記していません。 したがって、購入時に確認する必要があります。 http://www.tsukumo.co.jp/microsoft/homeserver/#dsp_info

noname#161129
noname#161129
回答No.2

>例えばメモリと一緒にDPS版を購入して、メモリが1年で壊れ交換した場合はもう使用できないのでしょうか? 出来ないでしょうね ただ、それを理由に利用を止める人はほとんどいないと思いますよ

• uruz
回答No.1

杓子定規に解釈すればそうなります。