• ベストアンサー

マイコンピュータとデバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えて

マイコンピュータとデバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えてしまいました。 OSはvistaです。 仕事で使用するソフトをインストールしたいのですが、困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.4

>マイコンピュータとデバイスマネージャーからCD-ROMドライブが消えてしまいました → 何かソフト特に『書き込みソフト』をインストールしてませんか? 対策としてはパソコンに接続されているコードをすべて外して 電源を切断・再起動 する。 コンピュータとデバイスマネージャーが認識される。という方法です。 他に参考回答『デバイスマネージャーのCD/DVDドライブ アイコンが消えた』 http://okwave.jp/qa/q3762894.html

kasiou0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみたところ、ドライブのアイコンは復活しました。 しかし、ソフトをインストールしようとすると途中でフリーズしたみたいにとまってしまいます。 いつまで待っても進捗状況が止まったままみたいな感じです。

その他の回答 (7)

回答No.8

良識者のA1~A7さんのおかげでドライブは復活したようなので・・・ インストールについて、基本なことですが、どなたも指摘されていないので書かせて頂きますね。 まず、動作環境のご確認をお願いします。 動作環境 http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/sc/workings.html 動作環境を満たしていることが条件で、アカウントの権限を確認してください。 管理者権限じゃないとインストールできません。 また、UACの制御を一度解除してみてはいかがでしょうか。 >スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント制御の有効化または無効化 私はOSが64bitだったり、UAC制御でひっかかっているような気がしてなりません。。。

kasiou0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいドライブと古いドライブを両方設置したらインストールできました・・・。 もうわけがわからないです。 とりあえず問題は解決したので良しとしようと思います。 ご親切にありがとうございました。

• MNH10W
回答No.7

ANo.3 です >さっそく試してみたところ、ドライブのアイコンは復活しました。 その状態でデバイスマネージャの表示はどうなっていますか? !や?が付いていない状態でディスクが読み込みできない→ドライブの故障 !や?が付いている→再度ANo.3を実行する、ドライブを右クリックして削除・再起動

kasiou0202
質問者

お礼

デバイスマネージャーの表示には!も?もついていないようです。 確認する場所が間違っているかもしれませんが・・・。 コントロールパネル→デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブの流れで確認してみました。 このアイコンが表示されない、またはCD-Rが起動しないといった症状は以前からあり、ドライブの故障を疑いました。その時にドライブを交換しているので、ドライブの故障は考えにくいのです。 ドライブを交換してまだ1ヶ月もたっていないです。 お手数をお掛けして申し訳ありません。

• AA1147
回答No.6

補足説明をします(説明不足でした) >CD-ROMの表面はきれいでしょうか?…クリーニング必要?→トレイ式の場合トレイ側(下側) …銀色に見える部分です。 あと読み取りのレンズのレンズクリーナーが必要かなと思われますが。 時間的なこともあるので >ソフト名はMOVIE THEATER3 です。 →体験版で一時しのぎ出来ませんか?(ダウンロード版) http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/sc/trial01.html

kasiou0202
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 レンズは綺麗だと思います。ドライブ自体を購入して間もないですし・・・。 ドライブ交換前からの症状なもので・・・。

• AA1147
回答No.5

No.4です。>ソフトをインストールしようとすると途中でフリーズしたみたいにとまってしまいます →CD-ROMの表面はきれいでしょうか?…クリーニング必要? → Vista対応のソフトですね?  差し支えなければソフト名をご提示されれば解決するかも?

kasiou0202
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 ソフト名はMOVIE THEATER3 です。 表面はきれいです・・・。 vistaにも対応しています。 よろしくお願いします。

• MNH10W
回答No.3

まずはここで順番にチェック CD/DVD ドライブがメディアの読み取りまたは書き込みを行うことができない http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja

kasiou0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD/DVDドライブが検出されません。と表示されました・・・。

• violet430
回答No.2

こちらをチェックして下さい http://support.microsoft.com/kb/314060/

kasiou0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD/DVDドライブが検出されません。と表示されました・・・。

• angkor_h
回答No.1

CD-ROMドライブを内蔵したPCがそのようになったのであれば、CD-ROMドライブが切り離されたのと同様な故障と判断できます。 つまり、ドライブ接続ケーブルが外れた、と。 そのあたりを点検してください。

kasiou0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続ケーブルは異常ありませんでした・・・。