• ベストアンサー

両手のしびれ

妻の妊娠で外食が増え、1ヶ月前に痛風になりました。 医者で処方してもらっている薬を毎日飲んでいるのですが、その薬を飲み始めて暫くしてから、両腕から手の軽いしびれが出ました。医者にかかる以前にも同じ様なしびれが出た事があるので、素人考えで薬が原因とは思っていないのですが、こういう経験をされた方はいますでしょうか?両腕という事で脳以外が原因だと思っているのですが、どうなんでしょう。 医者には行くつもりなのですが、予備知識を得ようと思い質問させて頂きました。アドバイス&ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >サロベール錠 「アリプリノール」ですね? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? この中で「横紋筋融解症」の項を参考にしてください。 ◎http://www.okusuri110.com/fukusayo/fukusayo_db/fuku012.html (横紋筋融解症) この薬剤によるものか別の原因があるのか分かりませんが、担当医あるいは処方薬局の薬剤師に確認されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001.html
plussun
質問者

お礼

薬の副作用も結構あるんですね。 色々お調べ頂いた事には感謝します。 有り難うございました

その他の回答 (2)

noname#5292
noname#5292
回答No.2

脳梗塞後遺症で半身に痺れを抱えている者です。 箇所はどこであれ、理由の無い痺れは、何かの病気の前兆かも知れませんし、血管障害も最悪考えられます。糖尿病(2)型では、どんな症状が先行するのかはわかりませんが、まず受診なさることをお勧めします。 神経内科などで診察を受け、MRI撮影などなされば、はっきり血管障害か否かがわかります。かなり高額の負担にはなりますが、後の祭りになってしまってからでは遅いので、受信は早めに、そして一日も速く心配のタネを無くして下さいね。

plussun
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 インターネットでMRIがある近くの病院をさがしあてました。出来るだけ早く行ってみようと思います。 アドバイスありがとう御座いました。

回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「両手のしびれ」 ◎http://www.nagai-chiro.com/condition.html (手のしびれ) ●http://www.tch.toyama.toyama.jp/main/q_a/seikei/a1.html (両手・両足のしびれ) >その薬を飲み始めて暫くしてから 「アロプリノール」でしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://akm.jp/qa/hand/shibire.html
plussun
質問者

補足

早々のお返事ありがとう御座います。 私が飲んでいる薬はサロベール錠という物です。現在飲んでいるものはこれだけです。パッケージには「100mg」と「P305」と書かれてあります。 よろしければ再度のご回答の方、宜しくお願いいたします。