• ベストアンサー

痺れに効く薬

2年前より原因不明の痺れに悩まされ、先日神経科からEpilim EC200という薬を頂きました。海外在住の為、どうのような薬か分からずどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。症状は2年前より右半身の痺れに悩まされ、脳のMRIや脳波なども調べて頂きましたが原因をつきとめられない状態で困っています。痺れが原因なのか同じくパニック障害のような症状で胸が苦しくなり貧血のような症状で倒れることが多くなりました。Epilimというお薬の前はTegretolという薬を頂きました眠気が強く起こる為、仕事にならず現在のお薬を変わりに頂きました。

noname#85980
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yati0077
回答No.3

確認しておきたいのですが、症状は痺れから起こるのですか? 病名としては医師からどのようにいわれているのですか? 質問者さんはパニックのような症状ということで、私はパニック障害そのものですから私の経験が直接生かされるかどうか分かりませんが書いておきます。ちなみに更年期障害でもこのような症状はでるらしいです。 ・なるべくストレスをためないようにすること(一番難しい・・・) ・発作がきそうになったら、すぐに薬を飲んで横になったり、深呼吸すること(発作時の薬はコンスタンという安定剤をのんでいます) ・気分転換をすること 趣味などうちこみすぎないほどに ・規則正しい生活を送ること  などでしょうか・・・参考になればよいのですが。 質問者さんもお大事になさってくださいね。病状が落ち着かれることお祈りしています。 

質問者

お礼

YATIさん お返事ありがとうございました。 私の場合は2年前から原因不明の右半身の痺れに悩まされており、それが原因なのか分かりませんが痺れと同時にパニック障害の症状が起こるようになりました。今日PSYSIO THERAPIST(物理治療師)の先生から正しい呼吸法の練習を教えて頂きました。今後はPSYCHIATRIST(精神病医)の先生からもカウンセリングを受ける予定です。 ORTHOPEDIST(整形外科医)、NEUROLOGIST(神経科医)ではMRIなどもとりましたら問題は見つけられませんでした。 ご親切にアドバイスを頂きありがとうございました。 とても嬉しいです。

その他の回答 (2)

• yati0077
回答No.2

yati0077です。 Epilimはバルプロ酸ナトリウムのことらしいです。抗てんかん薬です。てんかんに伴う不機嫌、易怒性、自律神経発作などに効くみたいです。

• yati0077
回答No.1

癲癇の薬でしょうか。テグレトールは、てんかん、躁鬱、三叉神経痛にきく薬で向精神薬です。 医師からみて、質問者さんはパニック障害は否定的なのでしょうか? 私はパニックで、過呼吸になったり、貧血のようになったりして、手足がしびれて脱力状態になります。先日も倒れて入院していました。

参考URL:
http://www.medsafe.govt.nz/consumers/cmi/e/EpilimOral.htm
質問者

お礼

YATIさん お返事ありがとうございました。私もYATIさんの症状によくにており、現在2週間に1度ぐらいの間隔で汗が急にたくさん流れ、めまいがし、貧血のように立っているのが辛くなります。これは特に右半身の痺れが酷い時に起こることが多く、原因が解決できない痺れに対して体がパニック障害のような反応をしているのかな?と思っています。パニック障害には否定的ではなく、前向きに対処して行きたいと思っているのですが、痺れの原因が追求できない為不安が消えない状態が続いています。今は薬で痺れが取れ、そして不安もとれ、パニック障害のような症状も消えてくれたらなぁと願っています。 YATIさんが日ごろパニック障害対策として心がけているようなことがあったらアドバイス頂けたら幸いです。

質問者

補足

参考URLもありがとうございました。私もちょうど同じページを見ていました。この情報が提供されているニュージーランドに現在永住しています。検索してもあまりでてこない薬の名前でしたので、Tegretolほど有名ではないようですね。ありがとうございます。