• ベストアンサー

40才女性です。

40才女性です。 2年前の人間ドックの婦人科検診で子宮が大きいと指摘されました。その後子供の頃からお世話になっている病院の婦人科を受診しました。この病院は今も違う病気にて婦人科以外でお世話になっている病院です。が、この婦人科の先生は「紹介状あるの?お金かかるよ」「診察は一応してあげるけど。」「子宮腺筋症。ほとんどの人がある病気でいちいち対応出来ない。他の病院行って。」と言われてしまいました。 最近では腰痛や生理痛、月経過多などで悩んでいるのですが、また同じことを言われたらと思うと他の病院にも行けません。同じような経験のある方いらっしゃますか?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!不安で受診したのにそのような対応はショックですね。でも、その先生だけで他の先生や看護師さんは親切にしてくれませんか?私は紹介状をもって大きな病院に行った時、同様な冷たい対応をされ、もうここには行きたくないと思いましたが、その日採血してくれた看護師さんがとても親切で先生によって様々なので…と話してくださり、後日、再度受診。とても親身になってくださいました。で、こちらで手術をお願いしました。横柄な対応は初めの1回のみ。他はとても親切で良かったです。 紹介状が必要で、子どものころからかかっている病院なら、その科の先生に事情説明し、紹介状を書いていただくことは可能でしょうか?それとも他の婦人科にかかり必要なら紹介状をお願いし、再度受診されてはいかがでしょう?たった一人の、一度の対応で印象が左右されますが、それがすべてではなく他は普通に親切に親身に対応してくれると思います。

mama27
質問者

お礼

ありがとうございました。 その先生に対する不信感は消えません。二度と会いたくないです。今お世話になってる女医さんはとてもよい先生です。一人のいい加減な対応に病院全体の信頼が失われていくのは残念です。婦人科は以前お世話になった先生が開業されてると言うのを知りました。あの対応以来医者恐怖症になりましたが、思い切って訪ねてみようと思います。ガンと戦いながら子宮の病気とも頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も子宮筋腫で大学病院に行ったら同じようなことを言われました。 保険医療機関等からの紹介状なしに、200床以上の病院に初めて受診された場合、通常の診療費とは別に費用がかかるそうです。他の科で診ていただいていても産婦人科が初めてたどかかるのでは? 私は今は地元の小さな病院で診ていただいています。

mama27
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 過去に卵巣の手術、内膜症の治療、出産2回と10年産婦人科にはお世話になりました。その当時の先生方はもいらっしゃません。今は婦人科以外のガン治療にて通院中です。どうせ通院するなら同じ病院が良いと思い受診したのです。 病院の産婦人科の口コミを見ると良いことがたくさん記載されてるだけにガッカリです。