• ベストアンサー

今から45年程前のギターについて。

今から45年程前のギターについて。 こんにちは! 私の母が小学生の時に親に買ってもらったギターについて教えてください! 今から45年程前のギターで楽器屋さんで購入したようです。 ギターの中にシールが貼ってあってそこには、 The world's Finest Guitars DOMINO MLM,INCOPORATED/N.Y.,N.Y RAINBOW SERIES MODEL #85 というギターらしいのですが、これは価値あるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.1

ギターの中に張ってあるシールによれば、ということで アコースティックギターかセミアコを連想させますが、 手元にあるアメリカで出版されているビンテージギターの年鑑によれば DOMINOというギターは、1967~1968年頃に発売されていた エレキギターおよびベースのブランドで、ソリッドボディと セミアコのボディの2種類があったようですね。  発売先はMLMというニューヨークの会社ですが 実は日本から輸入されたもので、アライかカワイが製造を 担当していたようで、つまり日本に逆輸入されたモデルだった ようですね。  アメリカの中古ギター市場では、現在325~400ドルの価値が つけられているようです。 (かなりの種類が発売されていたようで、どれとは特定できませんが)  当時の日本のエレキギターの製造技術からいえば ギターとしての質は高いものではないかもしれませんが ギターの出自を考えれば、国内ではかなりのレアアイテムと 言えるかも知れませんね。  いずれにせよ日本のエレキギターを語る上では ある意味、史料的な価値のあるギターだと思いますし、 何より、母上からプレゼントされたものだとすれば 大切にしてあげてください。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

まさか回答を頂けるとは思わなかったものでビックリしました!! レアな物なのですね。。詳しく教えていただけて良かったです☆ ご丁寧にありがとうございました♪