-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2010-10-24 08:52:38
  • 質問No.6271494
解決
済み

Q エクセルでだけ、句点「。」が入力できず、ピリオド「.」が入力されてしま

  • 閲覧数48166
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
PC_syosinnsya

エクセルでだけ、句点「。」が入力できず、ピリオド「.」が入力されてしまいます。

入力言語(?)はMicrosoft Office IME 2007では漢字変換ができない状態なので、Microsoft IMEを使用しています。

入力モードを「ひらがな」にしていますができません。

どうしたら直すことができますか教えてください。
PC初心者です。
よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-10-24 10:59:14
    • 回答No.3
    >句読点などの文字が入力されたときに変換を行う のところで「。/. 」にチェッ
    クを入れて、適用→OKをしてみたのですが、直りませんでした。。

    直らないというのは設定が反映されていないという意味ですか?
    それと、Natural inputとStandardのどちらを使っているのですか?また、設定するときに両者を間違えていないでしょうか?
    お礼コメント
    violet430さん、何度もお返事いただき有難うございます!!

    直りました!!!

    violet430さんから教えていただいた方法でプロパティの設定をしていたのですが、
    ずっとエクセルを開いた状態にして、その開いているエクセルに設定が反映されているかを確認していました。

    そこで、プロパティの設定をした後に、エクセルを起動し直し、入力してみると無事直りました!

    現在、編集操作タブのキー設定とローマ字/色の設定は、どれも「Microsoft IME」が選択されていました。

    プルダウンボタンで他に何があるかを見ると、IME Standard もありましたが、Natural inputは見当たりませんでした。
    (Microsoft IME と Natural input は違うものですか??)

    violet430さん、本当に親切・丁寧なお返事を下さり有難うございます!!
    投稿日時 - 2010-10-24 12:14:07
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-10-24 09:18:08
    • 回答No.1
    IMEにはStandardとNatural Inputがあります。各々句読点の設定がありますが、これを確認して下さい。
    言語バーのキーボードアイコンを右クリックして、設定をクリック、テキストサービスと入力言語の画面で設定タブを表示するとインスト^ルされているIMEが確認できますので、プロパティを開いて確認して下さい。
    お礼コメント
    violet430さん、こんなに早く親切なご回答していただき、有難うございます!!

    テキストサービスと入力言語の画面を出してプロパティを確認しました。
    プロパティは、薄いグレーになっていたので、あることにも気づいていませんでした。
    有難うございます!

    入力設定の句読点で、「、。」選択をし直して、適用→OK と、
    句読点などの文字が入力されたときに変換を行う のところで「。/. 」にチェックを入れて、適用→OKをしてみたのですが、直りませんでした。。

    以前、必要になりPCの再セットアップをしたのですが、何かそれが関係しているのでしょうか・・・???

    なぜ、エクセルだけ。。
    投稿日時 - 2010-10-24 10:16:36
    • ありがとう数0
    • 2010-10-24 09:57:26
    • 回答No.2
    一度Shiftキー得お押しながらNumlkキーを押してみてください。解消しませんか確認してみてください。
    お礼コメント
    KURUMITOさん、ご回答いただき有難うございます!!

    教えていただいたように、Shiftキーを押しながらNumlkキーを押してみてみました!
    が、直ってくれませんでした・・・。

    読点は入力されるのに、句点のキー「る」を押すと、自動的に半角英数になり、ピリオドが入力され、エンターキーで確定後(確定前にスペースキーを押しても変換はされず、スペースだけが出来てしまいます)はまたひらがなモードで句点以外の入力ができるのです。。

    なぜ、エクセルだけこうなるのでしょうか・・・。
    投稿日時 - 2010-10-24 10:33:49
    • ありがとう数2
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数22
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ