• ベストアンサー

「Microsoft IME 2000」で「ファイル名」に「・(なかぽち)」が入力できない

私のパソコンは「Windows 2000」と「Office 2002」と 「Microsoft IME 2000」がはいっていますが、 excel で、「名前をつけて保存」をするとき、 「Microsoft IME 2000」の「入力モード」を「ひらがな」にした状態で、 「ファイル名」のところに「・(なかぽち)」を入力しようとすると、 (「Microsoft IME 2000」の)「入力モード」が「直接入力」になり、 「/(半角スラッシュ)」が(「ファイル名」のところに)入ってしまいます。 (word と ppt の「名前をつけて保存」でも同じ現象がおきて、 ファイル名に「・(なかぽち)」を含む名前をつけられません。) A. excel で、「名前をつけて保存」をするとき、 「ファイル名」のところで「・(なかぽち)」キーを押すと、 「/(半角スラッシュ)」が入ってしまうのはなぜですか? and (「Microsoft IME 2000」の)「入力モード」が「直接入力」になるのは なぜですか? B. excel で、「名前をつけて保存」をするとき、 「ファイル名」のところで「・(なかぽち)」を入力するには どうしたらいいですか? とても困っているので、すみませんが教えてもらえませんか?

noname#112252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6970
noname#6970
回答No.6

ローマ字入力の場合、普通に [め] のキーを押すと [/] になってしまいます。 [・] を入力する場合はIMEツールバーの右下側にある [KANA] のボタンをクリックし [SHIFT] キーを押しながら [め] のキーを押すと出来ます。

質問者

お礼

おおおー、できた! なるほどー。 「・(なかぽち)」キー には、 左下に「/」 左上に「?」 右下に「め」 右上に「・」 …が書かれており、それぞれ、 左下に「/」←KANA入力時、本キー押下で出る 左上に「?」←KANA入力時、shiftも押しながら本キー押下で出る 右下に「め」←ローマ字入力時、本キー押下で出る 右上に「・」←ローマ字入力時、shiftも押しながら本キー押下で出る …ということなんですね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• BlueRay
回答No.5

Aの回答??? あくまで私一個人の意見なのでこれが必ずしも正解ではないです。 ですが、一プログラマとして考えられる答えなので頭の片隅にでも 置いて貰えれば、幸いです。 Windowsにはファイル名に使用禁止文字と言うのがあります。 ●Windowsの禁止文字 \ / : ; * ? " < > &brvbar; これを、仮に真禁止文字とします。 hirokaさんが質問している文字は、OS上では使用を 禁止していません(エラーメッセージが出ない)が、 Officeでファイル保存時に入力を出来なくしている ので、仮に準禁止文字とします。 真禁止文字は、絶対的に使用を禁じられていますので使用できません。 ですが、準禁止文字は使用することが可能ですね。 実際に前の方々が入力方法(?)をかかれているので使用できます。 準禁止文字は、基本的にファイルの読み書きは出来ますが 使用した場合に何かしら異常が起きる場合があると言う想定で 使用を禁止していると考えられます。 こう言う場合は、素直にそのソフトウェアの仕様に添って命名する方が良いですよ。 今後何かのタイミングで、そのファイルが読めなくなる可能性は否定できなくなります。

質問者

お礼

なるほどー。参考になります。 ありがとうございます。

• Good-S15
回答No.4

こんにちは。 Aの回答ですが、#3の方が回答されている通り、これは 仕様だと思います。(仕方がないこと) 以下は、A、Bの回答です。 いきなり「・(なかぽち)」を入力すれば、そうなりますが、 「あ」とか適当に全角文字を入れ、その後に・を入れれば、 /は表示されるものの、・は選択できますよ。 その後、・以外の文字を削除すれば、ファイル名「・」の できあがり!ではないでしょうか? Bの回答は、ありますが、

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし…。 excel の「名前をつけて保存」の時、「ファイル名」のところに カーソルを合わせ、 (ちなみにローマ字入力をしております) 「A」キーを押下し、「・(なかぽち)」キーを押下すると、 「あ/」と表示され、点線の下線がついています。 「あ」の方を適当な漢字に変換し、 変換対象を「/」の方に移し、 「/」の方を変換しようとすると、 「1./(半角スラッシュ)」か「2./(全角スラッシュ)」 …の2つの候補しか出ません。 なぜ、「・(なかぽち)」という候補が出ないのでしょうか? excelのシート上や、メモ帳内などでは、 「A」キーを押下し、「・(なかぽち)」キーを押下すると、 一発で「あ・」と表示される(点線の下線がついています) のですが…。 excel や word や ppt の「名前をつけて保存」の 「ファイル名」のところではダメなようです。 (=「A」キーを押下し、「・(なかぽち)」キーを押下すると、   「あ/」と表示され、点線の下線がつき、   「/」の方を変換しようとしても、候補に「・(なかぽち)」が出ない)

• nobunojo
回答No.3

> (「Microsoft IME 2000」の)「入力モード」が「直接入力」になるのは なぜですか? それがファイル名入力の初期設定だからです。 ですから、そこでAlt+半角全角キーを押してかな漢字変換モードにすれば、 日本語入力ができます。 中点(・)はかな文字扱いですので、日本語入力モードにするか、 あるいはIMEのツールバーでキーボードそのものをかな入力モードに しないと、入力することはできません。 同じキーにスラッシュが割り当ててあるのですから、 直接入力で > 「/(半角スラッシュ)」が入ってしまう のは当たり前なのです。

質問者

補足

ちがうのです。 excelで「名前をつけて保存」選んだ時点では、 (「Microsoft IME 2000」の)「入力モード」は「ひらがな」に なっているのです。 しかし、「・(なかぽち)」キーを押下すると同時に、 (「Microsoft IME 2000」の)「入力モード」が「直接入力」に変わり、 「/(半角スラッシュ)」が(「ファイル名」のところに)入ってしまいます。 その状態で、(「alt」+)「半角/全角」キーを押下すると、再び、 (「Microsoft IME 2000」の)「入力モード」は「ひらがな」になるのですが、 再度、「・(なかぽち)」キーを押下すると、また、 (「Microsoft IME 2000」の)「入力モード」が「直接入力」に変わり、 「/(半角スラッシュ)」が(「ファイル名」のところに)入ってしまいます。 何回、「入力モード」を「ひらがな」にしても、 「・(なかぽち)」だけは入力できません。 ひらがなや漢字は問題なく入力できるのですが…。

• timber
回答No.2

No.1のtimberです。 もうひとつ方法がありました。 「なかぐろ」と打って変換してください。 変換候補に「・」もあるはずです。

質問者

お礼

なるほど、それで出せますね! ありがとうございます!

• timber
回答No.1

とりあえず、Bの方だけ回答します。 excelのワークシートの中でファイル名を作成してコピー (データを残したくなければ切取り) それをファイル名入力欄に貼り付ければ保存できます。 緊急避難にしかなりませんが、急いでるようでしたので。

質問者

お礼

なるほどー、そういう方法もあるのですね。 助かります。ありがとうございます。