• ベストアンサー

EXELから連続データをCSVで保存したいのですが、形では、ゼロが消え

EXELから連続データをCSVで保存したいのですが、形では、ゼロが消えてしまいます。 EXELデータを保存するときにCSVで保存するとういう作業だけでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

> ゼロが消えてしまいます ただの0は消えてないはずです。 文字列で0001とかとなっているものの頭の0が消えて、1になるんでしょう? で、消えるのはCSVで保存したときではありません。保存したCSVファイルをエクセルで開いたときに消えるのです。 ですから消えてませんから、そのCSVファイルをワードかメモ帳で開いてみてください。 どうしてもエクセルで開きたいときは、「外部データの取り込み」を使います。 Microsoft Office Excel 2003までの場合 1.Excelを起動します。 2.メニューの[データ]-[外部データの取り込み]-[データの取り込み]を選択します。 →[データファイルの選択]ダイアログが表示されます。 3.[ファイルの種類]で[すべてのファイル]または[すべてのデータソース]を選択します。 4.CSVファイルを選択し、[開く]ボタンを押します。 →[テキストファイルウィザード 1/3]ダイアログが表示されます。 5.[元のデータの形式]で[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]を選択し、[次へ]ボタンを押します。 →[テキストファイルウィザード 2/3]ダイアログが表示されます。 6.[区切り文字]で[カンマ]をチェックします。[カンマ]以外はチェックを外します。 [次へ]ボタンを押します。 →[テキストファイルウィザード 3/3]ダイアログが表示されます。 7.「0」が消える値のある列を選択して[列のデータ形式]から[文字列]を選択します。 複数の列があるときは、該当するすべての列を[文字列]に変更します。 8.[完了]ボタンを押します。 →[データの取り込み]ダイアログが表示されます。 9.CSVファイルのデータを取り込むセルを選択し、[OK]ボタンを押します。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

例データ B列を表示形式を文字列にして、下記をエクセルのーとに入力してください。 r列 B列 a 011 b 0002 c 0231 d 0023 e 0044 f 0341 g 0100 これをファイルー名前をつけて保存 ファイル形式をCsv(カンマ区切り)の拡張子で保存する。 メモ帳で読み込むと a,0011 b,0002 c,0231 d,0023 e,0044 f,0341 g,0100 ーーーー この場合エクセルのシートでB列が, 11,12・・のように数値で入力してあり表示形式で0011などと見せている場合も、 a,0011 b,0002 c,0231 d,0023 e,0044 f,0041 g,0100 のようになりました。 ーーーー ただしどちらも単純に、エクセルでファイルー開くで読み込むと a 11 b 2 c 231 d 23 e 44 f 41 g 100 になってしまう(エクセルの数値化作用)。B列の書式を文字列にしても無効。 データー外部でーたの取り込みで列ごとにs表示形式を指定する画面が出てくるからそこでB列の書式を文字列にする。