OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Exelでデータ数を減らす方法&カレイダグラフ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175813
  • 閲覧数1355
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (25/46)

テキスト形式のデータがあります。
それをExelなどで開こうとすると、
データ数が多いため、全部開くことが出来ません。
テキストデータの数を見たところ、約10万個データがありました。

こういった場合、読み込ませることは可能なのでしょうか?
あるいは適当に抽出してあげて、Exelで読み込ませることが出来る
6万5千個以内のデータ数にすることは可能でしょうか?
(データは不連続ではなく、連続に近いものです)

最終的には「カレイダグラフ」というソフトで、読み込ませたいのですが・・・。
こちらのソフト上でも操作できるのであれば、教えてください。

些細な事でもかまいませんので、何か知ってる事があれば教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

下記VBAでレコード数は半分の5万件くらいになります。
判定の仕方で、レコードを間引く割合も変えられるでしょう。

>こちらのソフト上でも操作できるのであれば、教えてください
カレイダグラフver3.5の製品概要を見ただけですが、

 ■データ入力 に
  ・MicrosoftR Excel ファイル (97/98/2000 に対応) を直接読み込み可能
  ・他のアプリケーションファイルで作成したテキストファイル
     (タブ、空白、カンマで区切られたもの) の取り込みが可能
 ■データ管理 に
  ・前バージョンの 32,000 行× 256 列に比べ、大量のデータウィンドウ
     (100 万行× 1000 列)をサポート

とあるので、Excel経由でなくても取り込めるように思えますが、あくまで想像です。
ちなみにカレイダグラフの使用経験はありません。


<ExcelのVBAを使ってレコードを間引く。>
ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで挿入した標準モジュールのコードウインドウに貼り付けます。

Public Sub StepSave()
  Dim recData As String 'レコード
  Dim recNum As Long 'レコードカウンタ
  Const recStep = 2 '例)2件に1件を新しいファイルに書き込む

  Open "A:\srcTestData.txt" For Input As #1 '入力ファイル名を設定
  Open "A:\newTestData.txt" For Output As #2 '出力ファイル名を設定

  While Not EOF(1)
    Line Input #1, recData
    recNum = recNum + 1
    If recNum Mod recStep = 1 Then Print #2, recData
  Wend
  Close
End Sub
お礼コメント
dentou

お礼率 54% (25/46)

nishi6さん,回答ありがとうございます。
VBA,非常に役に立ちました!
これでやっと解析できます。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-30 03:51:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/30)

こんばんは。
「カレイダグラフ」については存じあげないのでエクセルのお話しだけ。

それはどんな形のデータなんでしょうCSV(カンマ区切り)になってますか?
エクセルは縦65536×横256というexcelのセル数の制限があります。(バージョンによって違います。お手持ちのやつを起動してみて下さい。)
でもこれだってセル数(データ数)にすれば16,777,216個はあるわけです。
なので、この形に治まるようにテキストのデータを編集することができれば
エクセルでちゃんと開くことは可能だと思います。

具体的にどんな形に加工すれば良いかは、一度エクセルでCSV形式のデータを
つくってみると確実ですが、データとデータの間は「,」で、改行は「;」だったと思います。(うろ覚えですが。)
加工の方法の方が難点ですね、現在のデータがどんな形になってるのか分からないので、何とも言えませんが...。

たいしてお役にたてませんでした、ごめんなさい。
頑張ってみて下さい。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

データとは
数値を表すものですか?
123,1352.45,
のようになっているのでしょうか?

DADiSP
と言うソフトなら出来ると思います。

でも、値段が高いです。他の方法は、

自分でファイルを開いて、

必要な数だけ他のファイルに写す
プログラムを作る。
かな。
お礼コメント
dentou

お礼率 54% (25/46)

回答,ありがとうございます!
テキスト形式とは
123
1352.45
...
と,縦1列にデータがずらっと書いてあります。
1行には1データしかありません。
なるべくならお金を出さない方法を探していました。
プログラムを作るにも無知なので・・・(VBAとかわかりません(^^ゞ)
もしそのプログラムなどを詳しく知っているなら補足お願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 09:49:25
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/30)

すみません。
No.1↓なんか変なこと書いてしまいました。
CSVだろうと何だろうと改行は改行でした。
穴があったら入りたいっ。

でもってデータはたぶん1行1個×10万行なんですよね。

ごめんなさ~い。
お礼コメント
dentou

お礼率 54% (25/46)

お礼が遅くなりました。
zoracさん,回答ありがとうございます!

zoracさんの仰るとおり,データは1行1個×10万行になってます。
これがExelだと開けないんですよね・・・。
まだ何か知ってることがあれば,教えてください!
投稿日時 - 2001-11-29 09:53:45