• ベストアンサー

今銀行に預けても利率は最悪ですが、聞いた話なので詳細が分かりませんが(

今銀行に預けても利率は最悪ですが、聞いた話なので詳細が分かりませんが(住友生命のHP見たのですがそれらしき物がなく) 住友生命の保険で月々料金までは分かりませんが、 とにかく月々いくらか預けると3年は引き出せないけど3年後は引き出せるようになる、 利率が良いそんな保険があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

一時払いの終身保険ですね。 このような保険は、多くの保険会社が扱っています。 住友生命の場合には…… http://www.sumitomolife.co.jp/lineup/n5_ichijibarai.html 下の方の小さな文字の注意書きを読んでください。 「上記のご契約例では、4年経過後から解約返戻金は元本復帰します」 3年ではありませんが、4年以降は、プラスに転じるというわけです。 長期間保有すれば、銀行の利息よりも有利です。 そもそも、銀行の利息は、税金が20%源泉徴収ですが、 このような終身保険の場合、5年以上保有していれば、 20%源泉徴収ではなく、一時所得による所得税となり、 50万円の控除があります。 つまり、プラス部分が50万円を超えなければ、非課税ということです。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.3
回答No.2

保険の種類までは憶えていませんが、3年以内は下ろせないが、それを過ぎれば銀行預金より保険の方が利率が良いというのは良くあります。 危険は、その保険会社が倒産した場合に、銀行預金と違って保護されないことです。

• trajaa
回答No.1

変額保険の事か・・・・ 聞いた人に確認してもらうのが確実。