• ベストアンサー

Word での背景(テクスチャ)印刷の方法

Word での背景(テクスチャ)印刷の方法 Word2007で、ページレイアウトーページの色ー塗りつぶし効果ーテクスチャで、 背景を表示させました。 ところがこれを印刷できません。 過去の相談にもあり、「ツールーオプションー印刷」でテクスチャの印刷が可能とのことです。 しかし、これは2003での方法と思います。2007ではどうするのでしょうか?

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.6

aerioさん、こんにちは。 どうしても、うまくいかないようですね。 落ち着いて、もう一度オプションの設定状態を確認してみましょう。 まず、ページの色で設定した背景ごと印刷したい場合は、下記情報にもあるように、 [Wordのオプション]→詳細設定→構成内容の表示にある、 □印刷レイアウト表示で背景の色とイメージを表示する という項目にチェックを入れて、さらに 同じオプション画面の、表示→印刷オプションにある、 □Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する・・・下記情報では赤枠になっていない □背景の色とイメージを印刷する にチェックを入れる必要がありますので、これを確認してください。 私は、上記項目にチェックありの状態で、正常に印刷ができています。 下に、プリンタ側の印刷プレビュー状態の添付画像を示しましたが、Wordの印刷プレビューとは違い、プリンタに送られた印刷データのプレビューなので、この図の通りで印刷がされてきます。 背景のテクスチャはフチなし指定をしていないので、周囲に白枠があります。 画像、テキストボックス、ワードアートの文字列の折り返しは、「前面」でも「四角」でも指定通り印刷されます。 Word 2007でページ全体に背景を設定する方法を教えてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010367 Word 2007 または Word 2003 で印刷の問題をトラブルシューティングする方法 http://support.microsoft.com/kb/826862/ja 上記のチェックは問題が無い場合、 [Wordのオプション]の詳細設定の設定項目画面の一番下にある、 次のアプリケーションに合わせてこの文書をレイアウトは、[Word 2007]になっているか。 同じく、詳細設定の印刷設定項目にある □下書き印刷する □バックグラウンドで印刷する のチェックがある時と、無い時でも変わらないかなども確認してみると良いと思います。 私は、バックグラウンドで印刷するほうだけ、チェックを入れた状態です。 なお、下記は1年前の同様のトラブルの質問で、問題は解決したようなので、どの時点で解決したのかまでが不明ですが参考まで。 WORD2007で印刷ができない http://questionbox.jp.msn.com/qa5403660.html [Wordのオプション]項目は多いので、どれを変えたか覚えておくのも難しいですが、むやみに変えるのもどうなのかな・・・と思いますけどね。 1年前の回答に示したWordのトラブルシューティングの中に出てきますが、Wordの標準テンプレートやオプションレジストリを削除すれば、「Wordのオプション]は初期設定状態に戻りますが、レジストリの部分はバックアップを残して、注意して作業をしないと、もっと悲惨な状態になってしまいます。 今回の場合、Wordの設定だけの問題なのか疑問なので、どうしても駄目な場合は、プリンタドライバがおかしい可能性も考えられるので、これを一度更新してから再度印刷の確認や、トラブルシューティングなどを行ってみたほうが良さそうです。 なお、プリンタドライバがプリンタメーカーから提供されている場合は、プリンタの追加からではなく、最新のドライバを入手して行ったほうが良いと思います。 Windows Vistaや7では、マイクロソフトのほうから提供されている場合もありますので、プリンタメーカーのWebページのドライバダウンロード情報で、該当機種のものが確認できると思います。 印刷もれが発生するトラブルで、プリンタの追加で更新しても直らず、ダウンロードした最新のドライバで直ったというのがありましたので。  

aerio
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。おかげで解決しました。 言われる通り、なぜチェックマークを加えたか一つずつ考えてみて分かりました。 結論は [Wordのオプション]→表示→印刷オプションで、 印刷にフィールド・・・と、 印刷前に・・・ の二つにチェックマークを入れていました。 ご支援ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#164823
回答No.5

追加です。 ここもチェックして下さい。 「表示」「印刷オプション」のWordで作成した描画オブジェクトを 印刷する」と、その下の「背景の色とイメージを印刷する」にチェックが 入っていないのかもしれません。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「背景の色とイメージを印刷する」はNo.1の教えにより、チェックを入れています。

回答No.4

同じ詳細設定で「印刷」「下書き印刷する」にチェックが入っていませんか。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 しかし、詳細設定の「印刷」「下書き印刷する」にはチェックが入っていません。

• imogasi
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/906306/ja などGoogleで「ワード 背景 印刷」で照会し読んでみてはどうです。

回答No.2

同じOfficeボタンののWordのオプションで「描画オブジェクトと テキストボックスを画面に表示する」にもチェックが入っていますか。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、詳細設定ー構成内容の表示にある、「描画オブジェクトとテキストボックスを画面に表示する」にチェックが入っています。

• s-uzen
回答No.1

(Office)ボタン→[Wordのオプション]→表示を選択し、右にある印刷オプションの「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れて[OK]とします。 最初だけ、印刷→印刷プレビューで状態を確認して、問題なければ印刷をしてください。  

aerio
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 言われます通りチェックを入れましたところ、印刷プレビューに表示されました。 ところが、相変わらず印刷はできません。印刷しようとしているのは、背景の上に写真とワードアートとテキストボックスから成っております。写真だけは印刷されますが、背景、ワードアートとテキストボックスは印刷されません。 背景を除き印刷できたこともありました。その後背景印刷のため、[Wordのオプション]の中を いじったためと思います。復旧する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。