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モリブデングリースは 汚れが見えない
フロントハブのベアリング等に入れて走っていますが、 モリブデングリースははじめから黒っぽいので 汚れが 全くわかりません。今までリチウムグリース?黄色っぽい 入れていたので 汚れがはっきり見えました。 専門家は どんなグリースつかっているんでしょうか?
- yoroshikugoo
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- twin_ring009
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>黄色っぽいグリースが入っていますが、 モリブデン配合でも「暗黄色」も「灰黒色」もあります。 リチウムは「石けん基」というベースです。 下記が参考になると思いますが、「軸受け用」と 指定されていれば、まず問題は無いと思います。
- nobugs
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グリスに使われている、二硫化モリブデンは柔らかい金属で、他の金属との付着性が良く、大きな力がかかる部分に使われています。 #1の方が書いている様に、硬化や流失あるいは、砂などのゴミが付着していなければ問題はありません。 触ってみて、パサパサしていたり、ゴミの粒があるようであれば、洗浄して新しいモリブデングリスを充填します。
補足
皆様の解答 ありがとうございます。 乗用車のフロントのハブに 2つのベアリングあります。 ここに たっぷりグリースが 入っています。普通は 黄色っぽいグリースが入っていますが、モリブデングリースの方が性能よさそうなので 交換したのです。モリブデンは硬い?柔らかい?これで良い?だめ?いろいろな意見があって 良くわかりません。車関係の詳しい専門家に 解答欲しいです。(解答者のどなたかのは 正しいと思いますが、どれが正しいか判断?)
- ojisanmaru
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初めまして ベアリングやメタルなどの回転部分にわモリブデングリスは使用しない方が良いですよ、 モリブデンはとても堅い金属ですのでベアリングの球やレースを可成り削りますのでベアリングやメタルの寿命が可成り短くなります、時期にガタが出てくるようになるので早めにグリスを入れ替えた方が良いと思います。 グリスはリチュウムグリスで充分です。 どうしても気になるようでしたらテフロン系かシリコン系がおすすめかな。しかし可成り高価ですよ。
- twin_ring009
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うーん・・・・どうでしょう?(汗) もともと、グリースを使ってある可動部については、 グリスの汚れを基準にして、交換しているわけではなく、 異常加熱による流失や、変質による硬化などで、 交換をしていくと思います。 またクリアランスの過多(ガタ付き)や、バックラッシュは、 定期的に点検するものなので、汚れが全て磨耗のため で、交換が必要とは限らないと思います(汗) ちなみにグリースにも仕様規格がありますので、 使用する箇所によって、種類の選択が必要です。 規格に合わないものを使用すると、思わぬトラブルが 発生することもありますので、ご注意ください。 下記のサイトが参考になると思います。
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お礼
ご回答下さいました皆様へ。 質問させて頂いた者の家内です。 本人が急逝しましたためにポイントも発行せずに締め切らさせていただきますが申し訳ございません。 ありがとうございました。