• ベストアンサー

家のそばにイトーヨーカ堂とセブンイレブンがあるので

家のそばにイトーヨーカ堂とセブンイレブンがあるので 母がアイワイカードを申し込もうとしているのですが、 アイワイカードとnanacoカードを持つ意味はありますか? どのように使い分けたらいいでしょうか? ちなみにメインのクレジットカードは別にあるので、 アイワイカードはセブン&アイ系列でのみ使用する予定です。 アイワイカードのポイントとnanacoのポイントが 別物のようなので混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drsupple
回答No.2

アイワイカードとnanacoカードを持ってますが、買い物はイトーヨーカドーが圧倒的に多いのでnanacoは開店休業です。 アイワイカードはイトーヨーカドーの買い物で3万円以下でクレジットショッピングをすると、ノーサインで100円につき1.5ポイント付きます。アイワイカードの引き落とし口座を普段の買い物をする口座として、食料品などをクレジットショッピングにすると、年会費も5万円以上の買い物で0円になります。サイフの持ち歩きやお金を出したり、釣り銭を受け取る手間が省けて便利です。 イトーヨーカドーで食料品などをメインに買うなら、アイワイカードをメインに使わないと損です。 使う時は「クレジットショッピングで一回払い」とレジで言うだけです。 アイワイカードを落として使われる危険があるなら、数万円程度の口座を引き落とし口座にして、定期的に入金するようにすれば、安心です。 アイワイカードを単にポイントカードのように使い、サイフからお金を払っている人(nanaco支払いも同じ)がいますが、不思議なことをする人がいるものだと思ってます。 次のQ&Aを見て、私もアイワイカードに変えました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039156095

その他の回答 (1)

• wahatoshi
回答No.1

私も、アイワイカードとnanacoを持っています。 使い方ですが、日々のお買い物は、nanacoで行い、アイワイカードを使うのは、 高額な買い物の時(nanacoチャージには金額に限度があるため)にします。 でも、アイワイカードは年間5万円以上クレジット利用しないと、 年会費が掛かりますので、nanacoへのチャージを、アイワイカードのクレジットチャージで 行います。 nanacoチャージは、ポイント計算除外ですが、年間使用額には累積されます。 イオンカード→waonのように、クレジットカードからの自動チャージができませんので、 nanacoの残高が減ってきたら、パソコンなどでチャージの手続きをします。 キャンペーンなどで発行手数料が無料でしたらnanacoとアイワイカード両方あってもいいのでは ないのでしょうか。 私は、こんな使い方でアイワイカードのポイントは当てにせず、nanacoポイントを貯めてます。