• ベストアンサー

子供写真スタジオの求人が出ており地元なので応募しようか考えています。

子供写真スタジオの求人が出ており地元なので応募しようか考えています。 長期と短期が同時に募集されており、時給は800円です。 結構大変な仕事の割りには時給が低く感じるのですが妥当な値段でしょうか。 長期だといずれ撮影もするようですがバイトが出来るものなのでしょうか。 あと子供はそんな得意ではないのですが、やはりスタジオに勤める方は皆さん子供が好きなのですか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k135j
回答No.2

#1です。カメラマンに資格はありません。写真館に勤めている人の多くは、例えば篠山紀信とか有名な写真家を目指していたが挫折した、という人が多いです。 カメラマンと写真家、写真屋さんの3つは微妙に異なります。序列で言うと、「写真家」>「カメラマン」>「写真屋さん」です。 写真屋さんというのは写真館のように、記念写真を撮影する人。カメラマンは、クライエントの期待に応える写真を撮る人。例えば宣伝広告写真や報道関係等です。写真家というのは誰からの指図も受けずに自らの信念に基づいて写真を撮り、それが社会的に認められている人のことです。だいたいこんな区分があります。 ギャラということであれば、広告関係のフリーカメラマンが一番儲けているみたいですね。 実は写真館も儲けています。が、「社長の年収1億、正社員従業員の年収300万」というような搾取構造になっています。パートはさらにその下なので、もう悲惨です。 先にも書きましたとおり、写真家やカメラマン崩れの劣等感に満ちた人間が写真館には集まってきますので、人間関係は大抵最悪ですね。 時給800円では全く割が合わないです。やめておいた方が賢明かと思われます。

habata
質問者

お礼

走り回る(いい子もいてるでしょうが)子供の撮影で800円はさすがに無いですよね。長期は辛いでしょうね。 撮影中テンションもあげっぱなしだろうし。 カメラマンと写真家は違うのですね。 色々教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k135j
回答No.1

写真スタジオの経営者や正社員カメラマンは、「自分は本物のカメラマンになり損ねた」という劣等感を持っていることが多いです。従って新人さんにやたら八つ当たりするような人が多いですね。新人さんには出来るはずがないようなことをやらせて、わざと失敗させて罵声を浴びせるとか、性格の悪い人が多いです。 時給ですが、800円では当然割に合いません。本来の時給1500円+慰謝料としての時給1万円位もらわないとやってられません。 と言うわけで、お勧め出来ません。私はその道の人間ですのでよく分かります。

habata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこはチェーン店なんです。スタッフは女性ばかりだそうです。 やはり800円は低いですよね。 プロのカメラマンとはよく昔からある写真館の方をいうのでしょうか。 資格などあるのですか?