日産マーチAK12 バッテリーが1年もちません

このQ&Aのポイント
  • 日産マーチAK12を6年ほど乗っていますが、エンジンがかかりずらくなるため毎年バッテリーを交換しています。
  • バッテリーは40B19で、毎日40分ほどの運転とナビ利用が主な使用頻度です。
  • 昨年12月にバッテリーを交換しましたが、9月から今日まで3回エンジンがかからず、アクセルを踏み込むと不自然に車体が揺れる症状が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産マーチAK12 バッテリーが1年もちません

日産マーチAK12 バッテリーが1年もちません AK12を6年ほど乗っていますがエンジンがかかりずらくなるので毎年バッテリーを交換しています バッテリーは40B19 毎日40分ほど運転 ナビをよく使います 昨年12月に交換しましたが9月から今日まで3回プスプス・・・と音がしてエンジンがかからなくなりました アクセルを踏み込んでかけなおすとかかるのですが、不自然に車体が揺れ30秒ほどするとなおります バッテリーを交換すればこの症状はなくなるのですが、通常は2年ほどもつと聞いたので交換する前に質問してみようと思いました。 AK12は他の方も1年ほどでバッテリーがダメになってしまうのでしょうか? それともバッテリー以外の原因があるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>日産マーチAK12 バッテリーが1年もちません 確かに、短いですね。 JIS規格だと、(充電する必要がありますが)5年程度は充分性能を発揮します。 (ディーラー・カー用品店・スタンドでは、2年で駄目になると説明していますがね) >AK12は他の方も1年ほどでバッテリーがダメになってしまうのでしょうか? 駄目になりません。 今年は、異常な暑さでしたよね。 バッテリーは、気温25度で100%性能を発揮します。 気温が1度変化する度に、1%の性能が悪化します。 例えば気温が35度だと、新品充電済みのバッテリーでも「既に90%の性能しか発揮」出来ません。 今回の場合について言えば、バッテリー使用環境も影響を与えている様です。 質問内容からは、バッテリー自体には問題が無いようです。 充電器で充電すれば、まだまだ使用できます。 >それともバッテリー以外の原因があるのでしょうか? 先ず、バッテリーに対して充分な充電が出来ていないようですね。 >アクセルを踏み込んでかけなおすとかかるのですが、不自然に車体が揺れ30秒ほどするとなおります 先ず、エンジン回転数が安定していない様です。 エンジン回転数が安定しないと、自動車についている発電機(オルタネータ)は充分な発電が出来ません。 バッテリーは、「消費した電気は、即時に消費分を充電」が原則なんです。 (携帯電話などのリチューム電池は、電気が無くなれば充電するのが原則) 質問者様の場合、充電が上手く作用していない可能性があります。 バッテリー云々よりも、先ずエンジン回転数不安定を治す事です。 ただ・・・。 ナビの取り付けは(配線)は、問題ありませんか? 後付機種の場合、キーを抜いても「ナビに電源が入ったままの状態」になっている場合があります。 下車時に、ナビの電源をご確認下さい。 友人のナビは、シガライターから電源を取っているので、キーを抜いてもナビの電源が入ったままでした。 それと、出来るならば「40B19から43B19程度のバッテリーに変更する」事も一考です。

ruruneko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます ナビは日産純正品をディーラーでつけてもらいました 一度点検してもらい、バッテリーのサイズを上げる事も考えてみようと思います

その他の回答 (6)

• 20100920
回答No.7

発電系統が全く作用してないようではないので疑わしいのは暗電流のチェックと 電装品の使用電力が過大ではないのかを点検したほうがよさそうです。 オーディオやナビは以外に原因になることがあります。 以前に外付けのアンプの不良でバッテリ上がり(すぐではなくゆっくりです) を起こした事例がありましたよ。

ruruneko
質問者

お礼

オーディオが原因なのでしょうか ゆっくりのバッテリー上がりというのもにていますね ディーラーで点検してもらおうと思います

• nyasa
回答No.6

毎年バッテリを交換するというのは異常です。 6年間もよく我慢してきたものだと思います。 今回のバッテリが、9ヶ月持ったということは、オルタネータ(発電機)は仕事をしているように思えます。どこかで漏電しているか、特定機器に電流が流れっぱなしということが考えられます。 車両購入後、後付けした機器はありませんか。それが悪さをしている可能性もあります。 やはりディラーに相談されるのが一番と思います。

ruruneko
質問者

お礼

やはりおかしいんですね 後付けは何もしていません ディーラーに相談してみます

• tamamomi
回答No.5

バッテリーの容量は合っていますか? ナビをつけているようですが、後付けの社外ナビを付けた場合、バッテリーの容量アップが必要です。 ディーラーで診断してもらうと良いと思います。

ruruneko
質問者

お礼

ありがとうございます 診断をお願いしてみます

• santana-3
回答No.3

普通の車なら1年程度でバッテリーが駄目になる事は無いでしょう。マーチと言えども同様で、質問者さんの車特有の症状とおもいます。 まず疑わしいのが、どこからかバッテリー電流が垂れ流し状態になっているか、オルタネーター(発電機)の不具合です。 ディーラーでも良いですが、電装屋さん等で車の暗電流と発電状態を調べてもらってください。

ruruneko
質問者

お礼

ありがとうございます 新しいバッテリーを購入する前に調べてもらおうと思います

• Sasakik
回答No.2

>通常は2年ほどもつと聞いたので 「通常」というか、「標準的」な寿命が2年程度であって、昼間の長距離走行主体などバッテリー負荷の低い状況であれば5年くらい持つことも珍しくありませんし、常に充電不足などバッテリーにとって過酷な環境であれば1年も持たなくても仕方ないでしょう。 さて、 >毎日40分ほど運転 とのことですが、「1度始動したら連続40分」であれば2年くらい持ちそうですが、エンジン始動(スタータモータが1番バッテリーを酷使する)/停止を繰り返し”都合1日40分”であれば、バッテリーは常に放電気味と思われますので、1年程度でヘタってしまっても不思議じゃないでしょう。 念のために、オルタネータ・レギュレータなどの充電系のチェックをして貰っても良いかとは思いますが、6年の間状況に変化がないのであれば「使い方の問題」か と。 週末などの日中に長距離走行をするとか定期的にバッテリー補充電をすれば、もう少し長持ちするでしょうけど・・・

ruruneko
質問者

お礼

長距離の走行もたまにありますが使い方なのでしょうか・・・ 念のため点検にだしてみたいと思います ありがとうございました

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!セルモーターは元気良く回りますか?バッテリーが弱いと回り方も、弱いです。毎年交換なんてあり得ません!充電するダイナモが故障してるかも?修理に出した方が良いですね!

ruruneko
質問者

お礼

セルモーターの回りがよわいかもです バッテリーを交換する前に点検をおねがいしてみようとおもいます