• ベストアンサー

Netscape7.1のメールの移行

Netscape7.1のメールを使っていますが、 この度、Windows2000からWindowsXPにOSを変更しました。 以前は、 ◆送受信用のアカウント ◆保管用アカウント として大別して管理し、保管用のアカウントでは「ローカルディレクトリ」を管理し易いようにD:\mail\...という様に個別指定しておりました。 (ここには階層管理で約1万件以上のメールが存在 しています) OSを移行後、Netscape7.1を再度インストールし ローカルディレクトリに以前と同じフォルダ 「D:\mail」を 指定しましたが、メールのファイル名が左フレームに一覧で表示されるものの そのファイル名をクリックしてもメールの本文が 認識されずメールを参照する事ができません。 移行の際、「Documents and Settings」はバックアップ しておりませんでした。 この状態でメールを以前と同じように参照可能に復活する方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

前のメールデータ(プロファイル中のINBOXとか)はまだ保存してありますか、 ネスケを終了しておいて、 D:\mailに上書きしてみて下さい、 これでダメなら、 保存してあるINBOXなどをメモ帳で開き、 内容を現在使用中のディレクトリのINBOXをメモ帳で開いてコピペしてみて下さい(他のファイルも同様の手順で)。

pitoshi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 D:\mail には、OS移行前のデータがそのまま残って おります。 なので、 D:\mail\INBOX D:\mail\INBOX.snm のファイルは移行前の状態を保っております。 同様に、他のメールも D:\mail\業務メール D:\mail\業務メール.snm D:\mail\営業メール D:\mail\営業メール.snm D:\mail\営業メール.sbd D:\mail\営業メール\受注 D:\mail\営業メール\受注.snm の様に内容はファイルを開くと移行前を 維持しております。 画面左のメールフォルダ階層は認識されています ので、メールの一覧表示とその本文の表示のみが できない状態です。 初回の質問で情報が不足し、再度追加情報の提供 となってしまって申し訳ありません。 almailの過去メールは、既存のフォルダを 再指定するだけで復活できたのですが、 Netscapeはできないんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

拡張子snmのファイルはディレクトリ情報を記録しているファイルですが、 これがあると新しい環境で問題が出る事があるので(msfも)削除してネスケを再起動すると表示される場合もあります。

pitoshi
質問者

お礼

tatikaeriさん ありがとうございます。 ビュー設定が「最近のメール」になっていた事と なぜか、移行に伴って4月以降のメールが欠落 してしまっていた事でメールが表示されていません でした。 メールが欠落してしまったという問題は残りますが、 とりあえずメール本文は閲覧できる様になりました。 tatikaeriさんの情報を元に自分なりに調べて何とか できました。ありがとうございました。 でも、どうして3ヶ月半のメールが欠落してしまった のか。。。まずい。です。