• 締切済み

開腹手術の後

開腹手術の後 1年前に開腹手術を行いました。腹の真ん中あたりを切ったのですが、いまだに感覚がない場所がまだ広く残っています。あまり治ってきている感じもしません。また、その下の腹直筋もなくなってしまったようで大きくへこみ、力も入りません。これはもう復活することはないのでしょうか。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

一口に開腹手術と言われましても、どの部位を、開腹部何センチくらい、縦なのか横なのか、状況により結果、後遺症も様々です。 仮に同じカ所を同じように切開したとしても、その回復の度合い、傷の残り具合、化膿の有無、筋肉や神経の復活の程度、個々に違います。 この場で部位や傷の大きさなど詳細を教えていただいたとしても、それが本来ならば、今後鳩見通しを立てられる方はいないと思いますよ。 あえて言うならば手術をした先生にご相談ください。 その先生以外に詳細を知っている方はいないわけですから。