• 締切済み

開腹手術の後

開腹手術の後 1年前に開腹手術を行いました。腹の真ん中あたりを切ったのですが、いまだに感覚がない場所がまだ広く残っています。あまり治ってきている感じもしません。また、その下の腹直筋もなくなってしまったようで大きくへこみ、力も入りません。これはもう復活することはないのでしょうか。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

一口に開腹手術と言われましても、どの部位を、開腹部何センチくらい、縦なのか横なのか、状況により結果、後遺症も様々です。 仮に同じカ所を同じように切開したとしても、その回復の度合い、傷の残り具合、化膿の有無、筋肉や神経の復活の程度、個々に違います。 この場で部位や傷の大きさなど詳細を教えていただいたとしても、それが本来ならば、今後鳩見通しを立てられる方はいないと思いますよ。 あえて言うならば手術をした先生にご相談ください。 その先生以外に詳細を知っている方はいないわけですから。

関連するQ&A

  • 開腹手術後のエステ

    約14年ほど前に卵巣のう腫の為、開腹手術を受けました。 まず横に開腹し、内側を縦に(外からは傷は見えません)切りました。 逆Tの字のような形です。 まだ若いからビキニを着ても傷が見えないようにとお医者さんは言ってました(-_-;) 今回お恥ずかしながら痩身エステを受けたのですが、お腹を力いっぱい揉まれたせいか内側を縦に切ったあたりが触ると痛いのです。 下っ腹全体が痛いのですがそこが特に。。。 もう14年もたってますし大丈夫かと思ったのですが、開腹手術した後にエステは危険なのでしょうか?

  • 開腹手術後の当日の痛みの違いについて

    約7年前と、今年で2回開腹手術をしました。 同じ場所なので、前回の傷跡をなぞるような開腹です 7年前は抜糸がある方法で、普段通りに歩けるようになったのは退院後2週間程度かかったと思います 手術後当日でも寝返りうったりお腹に力を入れなければ傷の痛みはほどんど気にならず、背中に入れてた麻酔もほとんど使いませんでした 今年手術したときは抜糸無しの溶ける糸で皮膚の下を縫う方法でした。 手術後当日はベッドの手すりを握りしめて痛みに耐え、背中の麻酔を何度も入れてもらったのですがまったく効かずこの麻酔のせいで下半身の感覚がなくなってしまい急遽背中の麻酔を抜きました 他の痛み止めの方法を試したのですが、あまりにも痛くて夜は一睡も出来ず本当に辛かったです ですが、翌日か翌々日には痛みも引いてスタスタ歩けるようくらい早い回復でした 同じ手術なのに痛みと回復がこんなに違うのかと不思議なのですが、抜糸あり無しの手術方法で差があるのですか? 同じ場所の手術は回数が増えると痛みが増すのでしょうか? それとも、今回は麻酔が上手く効いてなかったのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 『2回目の開腹手術のリスク』

    『2回目の開腹手術のリスク』 母(40歳)が2回目の開腹手術をすることになりました。前回は2年前に子宮の周りに膿が溜まったことによって摘出手術のため、へその下から8センチ程開腹しました。今回は卵巣嚢腫で同じ箇所を再度開腹します。 40歳で2年内に2回目の開腹手術は体力的にどうなんでしょうか?何かリスクはあるのでしょうか? よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 開腹手術後、腹が硬くなって痛い。

    主人が2ヶ月前、開腹手術をしました。 その後13cmほどある縫合の傷口部分周辺が硬くシコリになっていて、本人がひどく痛がります。 硬くなるのはたいてい誰にでもあるものなのですか? 手術直後よりは少しずつ柔らかくなってきている感じではあるのですが、 例えば痛みを軽くする方法なんてのはないのでしょうか? マッサージをする?良い薬がある?腹筋を鍛えればいい? 何か情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 開腹手術後の腹筋

    こんにちは、同じ経験の方いらっしゃいますか? 私は帝王切開を3度しました。古くて26年前、近くて13年前。その傷口というか、内部の方が未だに痛む時があります。大きなクシャミや、咳き込んだりすると、イタタッT_Tとなったり、ウッ…っとくの字になったりします。腹筋をしたいのに、下腹部には力が入りません。これは開腹手術後、年月が経っていても普通の事なんでしょうか?

  • 開腹手術をすると腹式呼吸で歌うのがへたになりますか

    いつもOKwebにお世話になっています。 私は 40代後半で子宮筋腫があります。 最近鉄剤を飲んでも、貧血からくる からだのだるさがひどくなってきていて、 閉経までは まだ数年あるので手術を考えるようになりました 悩みのひとつは 声楽を趣味で習っていますが、 開腹手術で10数センチおなかを切ることです。 おなかに力が入らなくなって腹式呼吸で歌を歌うのが難しくなる、と聞いたことがあり、開腹手術をためらっています。 (手術しないですむならその方がいいのですが。) 私の場合は 5,6センチの筋腫が2個と 子宮の中にも 筋腫があり、そのほかにもまだあります。 以前腹腔鏡のおなかの手術をしたことがあるので、癒着があるから おそらく開腹手術がいいだろう とある医者からは言われてます。 開腹手術を経験した方 その後歌を歌うときはいかがでしたか。 半年くらいたてば 腹式呼吸で歌っても おなかは痛くはないですか。 体験をお聞かせ願えますか。

  • 開腹手術後の傷痕

    去年の12月22日に約13cm開腹して多発性子宮筋腫の摘出手術を受けました その後順調で術後一週間で退院許可が出たほどなのですが、約5ヶ月たった今でも開腹した部分の傷痕は真っ赤なままです 表面上はステープラーでとめていました ドレーンの場所は少し赤いものの色は薄くなってきたように思います どのくらいで色があせてくるものでしょうか 教えて下さい

  • 開腹手術の傷跡について

    開腹手術の傷跡について 一年ほど前ですが、子宮筋腫の為、子宮全摘出手術を開腹手術で行いました。 筋腫がかなり大きかった為、傷跡も10センチぐらいあります。 その傷跡の一直線上に、血豆のようなものが残っていて、時々下着にあたると痛みます。 術後からあったもので、先生からは「そのうちに治ります」と聞いたような気がします。 が、小さくもならず、でもひどくなる訳でもなく、もうすこし様子を見よう…と一年が過ぎました。 手術してもらった病院は少し離れた総合病院なので、余計に足が向きません。 もし、近所の病院で相談するなら、外科ですか? それとも手術した病院へ行くべきでしょうか?

  • 筋腫で開腹手術→その後妊娠をした方、教えてください

    現在子宮筋腫を抱え、医師に手術を勧められている31歳既婚者です。 症状としては、子宮筋腫が2年前に見つかり、その当時は4.5cmでしが、その後、リュープリン注射を6ヶ月x2回して、今月MRIを撮ったところ、治療の効果なく、直径7cmへ大きくなっていることがわかりました。 現在通っている病院の医師からは、手術を考えた方がいいと言われましたが、そこの病院では手術できず、また今後の不妊治療を考えると、大学病院に通院することを勧められています。 ただ、具体的な病院名を医師が提示してくれないこと、また、私の筋腫の種類(粘膜下筋腫で内膜に張り出している状態)では、開腹手術しかないと言われており、開腹手術をした場合、今後妊娠した際には、子宮破裂を起こす可能性もあると言われており、不安と先の見えない不確かさで悩んでいます。 筋腫を開腹手術にて摘出した方、手術後どのくらい後に妊娠したか、また、不妊治療をされたかなど、何か情報を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?

    開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理? 11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。 その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、ということからここに癒着?しているんじゃないかなと思っています。 手術ですが、できれば腹腔鏡をと思っています。実家は遠方、子供たちはまだ小学生。主人は海外出張が多く休みもなかなか取れない状況です。体のことなのでそんなことを言っている場合でない、とは思うのですが、なるべくなら家を空ける期間が短く、復帰も早い腹腔鏡での手術を希望したいんです。 ただ癒着している場合は、やはり開腹になるのでしょうか。主治医は「たぶん開腹だねぇ。2週間くらいの入院かな」という回答しかもらっていません。 一般的な話でもかまいませんし、経験談でもいいので、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう