• 締切済み

開腹手術をすると腹式呼吸で歌うのがへたになりますか

いつもOKwebにお世話になっています。 私は 40代後半で子宮筋腫があります。 最近鉄剤を飲んでも、貧血からくる からだのだるさがひどくなってきていて、 閉経までは まだ数年あるので手術を考えるようになりました 悩みのひとつは 声楽を趣味で習っていますが、 開腹手術で10数センチおなかを切ることです。 おなかに力が入らなくなって腹式呼吸で歌を歌うのが難しくなる、と聞いたことがあり、開腹手術をためらっています。 (手術しないですむならその方がいいのですが。) 私の場合は 5,6センチの筋腫が2個と 子宮の中にも 筋腫があり、そのほかにもまだあります。 以前腹腔鏡のおなかの手術をしたことがあるので、癒着があるから おそらく開腹手術がいいだろう とある医者からは言われてます。 開腹手術を経験した方 その後歌を歌うときはいかがでしたか。 半年くらいたてば 腹式呼吸で歌っても おなかは痛くはないですか。 体験をお聞かせ願えますか。

みんなの回答

• chanhyoku
回答No.1

私も貧血がひどく鉄剤を飲んで、閉経を待つつもりでしたが、だんだんと鉄剤では追いつかなくなり、注射を週二回ほど打っていました。多発性子宮筋腫で、開腹ではなく超音波とか自分なりに他の方法を調べたり、医者に聞いたところ位置が悪く結局開腹手術に、なりました。貧血はなくなりましたが、後遺症で退院後3日目に腸閉塞で入院し、二年近くたちましたが、腸閉塞にならないように消化器内科に通院し便秘と戦っています。おなかに重しが入っているような苦しさ、膨満感 医者に聞くところによると、腸閉塞は子宮筋腫で開腹手術した人が、ほとんどとのことでした。たまたま私の友人たちは、腸閉塞にならなかったので、簡単に手術を決意しました。 趣味で歌をと心配されていますが、傷の痛みがまだあり、私の場合ケロイド体質なので、傷跡もミミズのようで気持ち悪いです。 いろいろリスクを考えて開腹手術をされたほうが、いいと思います。 金銭的に余裕があり、なおかつできている場所にもよりますが、他の方法でできるのなら、医者と相談されて、開腹手術は避けられたほうが、良いと思います。

purincake
質問者

お礼

苦しい体験を思いださせてしまい、すみません。 体験談をありがとうございました。 2年たって傷口が傷む、というのは すごくショックです。 超音波の方法は 子宮の中に筋腫がある人は無理らしく、 私は できそうもありません。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。