• ベストアンサー

帝王切開後の痛み

PALTAの回答

• PALTA
回答No.2

#1で回答された方の奥さんは、重症だったんですね。 術後の経過は、人によりけりですよ。 私の友達はつい最近も出産、3回とも帝切で産みましたが、3回とも1週間前後で退院し、産後も実家に帰ることなく、1人で育児してました。 「術後なんだから安静にね」って言っても「そんな暇ないし、たいして痛くないから」って笑って言ってましたよ。 まぁ、彼女は3回とも横切りでしたから、痛みは軽かったようですね。 私も帝切で出産しましたが、私の場合は縦切りでした。 筋肉に沿ってない縦切りの方が、痛いんですよね。 縦切り傷の痛みが強く、後陣痛はそれほどつらいとは感じなかったです。 でも立ったり座ったりは、産後一月でだいぶ楽になりましたし、産後2ヶ月もした頃には、ほぼ普通どおりにどんな姿勢でもできましたよ。 ただ、傷口が雨や湿気の多い日や冬の寒い日なんか、2年くらいは痛痒かったです。 今は産後4年ですが、たとえ台風が来ても傷口は痛くも痒くもならないです。 まだ産後半月ほどなので、ずいぶん痛みを感じることでしょうね。 傷口が完全にくっついたなぁって感じるようになったら、オイルやクリームをつけてマッサージをするといいですよ。 保健婦さんにおそわったんです。 それで痛みはだいぶ治まりましたよ。 それでもなお痛みがすごいようなら、1ヶ月検診で担当医に聞いてみるといいですよ。 癒着とかのことも、担当医なら詳しくおしえてくれると思いますし。 頑張ってくださいね。