• ベストアンサー

Word2007(Windows7)で図形等のグループ化をする方法を教

Word2007(Windows7)で図形等のグループ化をする方法を教えてください。 Word2003(XP)では、シフトキーを押しながらうまくできるのですが、なぜか2007では同じようにできません。 添付のサンプルでは、青い図に枠線を位置決めして二つのグループ化をしたいのですが、二つのオブジェクトを同時に選択できません。 どのようにしたらよろしいか、具体的に手順をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

ANo.3です。 Windows 7が手元にないのですが、VistaのWord 2007の標準モードでは、図(画像)同士なら[Shift]キーを押しながら複数を選択ができますが、右クリックに[グループ化]が表示されず、リボンの[書式]タブの[グループ化]もグレーアウトで指定できません。 また、図(画像)と図形(オートシェイプ)も同時の選択ができません。 先程は長々と書いてしまったので、グループ化する方法を簡単に手順だけ書きます。 方法1 1. Officeボタン→名前を付けて保存で、Word 97-2003文書を選んで保存してください。 2. タイトルバーの文書名の後に[互換モード]と表示されます。 3. この状態で、2つの図(画像)を選択して、右クリック→[グループ化]をします。 4. その後、Officeボタン→変換を指定するか、名前を付けて保存の Word文書で保存をすると、Wordの標準モードに戻せます。(必要な場合) なお、[互換モード]で編集したものは、そのまま互換モードの時と同じ編集動作になって、2007の新機能を使った編集ができません。 方法2 1. 適当な場所に、[挿入]タブ→[図形]→[新しい描画キャンバス]で、描画キャンバスを挿入します。  描画キャンバスのレイアウト(文字列の折り返し)によって、挿入場所の文書のレイアウトが崩れるかもしれません。 2. 描画キャンバスを右クリック→描画キャンバスの書式設定→[レイアウト]タブを選び、折り返しの種類と配置を前面にします。 3. 描画キャンバスのサイズは、2つの図が入る大きさにトリミングして、図(画像)が選択できるようにサイズを変えるか、位置を変えておきます。 4. 図(画像)を選択/切り取りして、描画キャンバス内に貼り付けをします。 5. 描画キャンバスに貼り付けた2つの図を選択して右クリック→[グループ化]をします。 6. グループ化した図を、元の位置にドラッグして移動します。 7. 中身が無くなった描画キャンバスを選択して、[Del]キーまたは右クリック→切り取りで削除します。 補足 描画キャンバスを使った場合はグループ化も兼ねているので、わざわざグループ化をしないでも、キャンバスごと必要な場所に配置をすれば良いのではと思いますが。 グループ化、描画キャンバスのどちらにするかは、人それぞれの好みなのでしょうか。  

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり難しい回答で、どうなることかととまどいましたが、なんとかできました。 感謝感謝です。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.3

Word 2007以降、U.I(リボンなどのユーザーインターフェース)を含めて大幅な変更がされましたが、これもその変更に含まれているものです。 Office 2003までのバージョンでは、Sfiftキー+選択や図形のオブジェクトの選択で範囲を囲んで選択などができたのですが、Office 2007以降では標準のファイル形式やU.I、画像関係、その他の扱いがかなり変わり、以前のバージョンとの互換性の関係で、標準モードと互換モードという2つの動作形態があります。 この2つのモードの違いで、図(画像)、図形などの扱い方が変わりました。 互換モードというのは、以前のバージョンの形式(*.doc, *.xlsなど)のファイルを開いて編集を行う場合に、タイトルバーのファイル名の表示されるところに[互換モード]と表示がされます。 標準モードの場合は、ファイル名だけが表示されますが、名前を付けて保存で、ファイルの種類を Word 97-2003形式(*.doc) にして保存すると[互換モードに]変わります。 [互換モード]で開いているものを標準モードにするには、Officeボタン→変換を指定するか、名前を付けて保存で、ファイルの種類を Word 文書 (*,docx)にして保存すると変わります。 この動作モードの違いによって、図(画像)、図形、ワードアート、SmartArtなどのグループ化を行う方法が変わってきます。 標準モードの場合 このモードでは、図形は可能ですが、ページに直接作成した図(画像)は描画キャンバスを使用しないとグループ化ができません。 [挿入]タブ→図グループの[図形]→[新しい描画キャンバス]を指定して描画キャンバスを作成します。 作成したキャンバス内に、図や図形を挿入/貼り付けするとグループ化が可能になります。 描画キャンバスをそのまま使う場合は、グループ化をする必要性はあまり無いと思います。 描画キャンバスは不要だ!、という場合は、描画キャンバスに挿入/貼り付けした図、図形を選択して、キャンバスの外へドラッグで移動して、すべて移動後に描画キャンバスは削除をします。 キャンバスの外にドラッグをしたものは、グループ化を行うことができるようになります。 互換モードの場合 このモードで操作を行う場合は、Word 2003とほぼ同様に、そのまま図、図形などを選択してグループ化を行うことができます。 ただし、互換モードは Wordの新機能の一部が使えなくなります。 それぞれで、図、図形などを選択した時に、図の周りに表示されるハンドルの形、色の違いを見てください。 白抜きの円、緑、青、赤などのマークが違っています。 ついでですが、図形にある「線」も2003と2007では変わっていて、誤った使い方をする人が多くいます。 意図した通りにドキュメントができれば構わないのですが、理解しておくと良いと思います。 直線や矢印はコネクタの一種の扱いになり、四角や円などの種類とは異なる図形の種類になっています。 四角などの図形と同じ扱いの線を作成するのは、フリーフォームを使うというのが2007の仕様です。 描画キャンバスを使わないで書いていると気が付きませんが、描画キャンバス内で図形同士を線で結ぶような場合は、図形に接続点が表示されてきます。 コネクタの扱いの図形のハンドルは緑色や赤色、普通の図形のハンドルの色は白抜きや青色になります。  

noname#164823
noname#164823
回答No.2

画像を見ましたが、青い図というのがどこの事か分かりませんが。 プリントスクリーンでキャプチャーした図の事でしょうか。 図の「文字列の折り返し」が「行内」になっていませんか。「前面」などに 変えれば、Shftで複数を選択できます。 2003同様、「ホーム」タブにすると「検索」グループに「選択」 「オブジェクトの選択」ボタンがあります。 図を選択し、「図ツール」「書式」を選択すると「グループ化」ボタンが出ますが、 2003ではできた、図のグループ化はできないようです。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blarabi
回答No.1

最初に「挿入」→「図形」→「新しい描画キャンパス」を作ってから、そこに入れるとグループ化出来るみたいですね。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。