• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種 もういつからかわからないくらい、原因はわかりませんが、夕方から朝にかけて38度近い微熱?が出るのが続いています。 昨日から喉は痛いのですが、現時点で38度3分。 多分朝には下がると思うのですが、予防接種は受けれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsu_3
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

発熱があるのでは予防接種はまず無理だと思いますよ。 多少の咳や鼻水なら医師の判断で接種可能ですが・・・。 まず、喉の痛みや発熱がどこからきているものなのか診察してもらったほうが良いと思います。 38度はもう微熱ではありませんよ~。 発熱が続いているというのは立派な優先的症状のひとつです。 基本的に予防接種は弱毒とはいえ菌を身体の中に入れて免疫をつけるわけですから。 予防接種を早く受けたい気持ちはわかりますが、まずは体調を良くしてからになさってはいかがですか?

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、3日後に受けました。

その他の回答 (2)

noname#126071
noname#126071
回答No.3

おはようございます。 今朝の体温は どうですか? 今日予防接種にいったら 体温を計って問診票を記入します。 問診票には、 ・最近1ヶ月以内に熱が出たり、病気にかかったりしましたか? とか ・今日体に具合がわるいところがありますか? という質問があると思います。 『今日』は熱が下がって昨日より具合が良いという考え方もあると思いますが、 最近は発熱(38℃は立派な発熱ですよぉ)していたことを伝えてください。 昨日熱が38度3分あったということは、体調は普段より良くない状態だと思います。 このような時に予防接種をすると、副反応が重症化する可能性が高くなりますので、 無理に今日しなくても延期してもらったほうが ご自身の体のためにも良いと思います。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 微熱続きだし、38度くらいでもわりと普通に生活できるので(もちろんそれなりにしんどいですが)、ちょっと感覚が鈍ってるのかもですね(汗)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは その病院によりけりだと思います あとはインフルエンザの型があるそうです それが来月ぐらいの方が良いようなんですね 家族も来月受けるようです まずは熱の原因を突き止めてもらいに 内科に行かれて その時にインフルエンザの予約のことを聞いて見てはどうでしょうか?

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局3日後くらいに接種することができました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種 副作用の対応

    よろしくお願いします。 金曜日(11月12日)にインフルエンザの予防接種を受けた31歳です。 昨日,土曜日からのどが痛くなり,関節も痛く,微熱37度2分が出てきました。 仕事があるため早くに治したいのですが,市販の風邪薬を飲んでいいものでしょうか。 もし,ほかに早くに治る方法があれば,教えてください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ、予防接種を受けても発症する?

    お世話になります。 昨年末、インフルエンザの予防接種を受けました。 しかし昨日よりインフルエンザと思われる症状(高熱・のどの痛みなど)が出てきています。 インフルエンザ予防接種を受けてもインフルエンザは発症するものなのでしょうか?ただの風邪であればいいのですが、39度台の熱が出たりと不安です。 以上、よろしくお願いします。

  • 昨日インフルエンザの予防接種を受けたのに、今日インフルエンザと診断され

    昨日インフルエンザの予防接種を受けたのに、今日インフルエンザと診断されました。 1歳9ヶ月の子供がいるのですが、 昨日やっと新型インフルエンザの予防接種の順番が回ってきて 接種しました。 その日の夕方、「熱がある」と保育園から電話があり迎えに行ったのですが 夜中に39.3度になり、朝病院で新型インフルエンザと診断されました。 この場合、まだ予防接種の効果は出ていませんよね? たった1日では免疫はつかないですよね・・・。 せっかく予防接種を受けたのだから軽く済んで欲しいと思ってしまいます。 同じような経験された方で軽く済んだよって方いますか?^^;

  • インフルエンザの予防接種について。

    私たち家族(両親と13歳の子ども1人)は、今までは、11月ごろ風邪を引くので、予防接種のタイミングを逃していました。 でも、今年は家族の誰も風邪を引いていないので、接種しようと思ったのですが、子どもも夫は、今まで罹ったことがないし、予防接種を受けた友人が何人もインフルエンザに罹っているのを知っているので、接種する必要はないんじゃないか?と考えているようです。 子どもに至っては、インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなるのではないか?という独自の理論を語っています。 接種の後、毎年、数日間微熱が出て、具合の悪い人も知っています。 私たちの周りだけ見るとそういう情況なのですが、皆様の周りはどうでしょう? 教えてください。 (1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? (2)受けている方は毎年ですか? (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? (6)私は昨年、朝まで元気だったのが、昼過ぎに急に嘔吐と下痢をして、熱が上がり始め、夕食後には39.5度になることがありました。とりあえず薬などは飲まず早めに就寝したところ、深夜0時ごろ、熱が下がり始め、次の朝には37度台になり、昼ごろには平熱に戻りました。これは、皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について。

    費用は会社負担で、インフルエンザの予防接種を受けることになりました。 ただなので受けようという軽い考えでいたのですが、一度もインフルエンザにかかったことのない人が予防接種を受けると、インフルエンザにかかりやすくなると先輩に言われました。 本当のところはどうなのでしょうか? また、微熱くらいでも熱があったら受けない方がいいのでしょうか? 予防接種を受けないでもしインフルエンザにかかったら、受けなかったからだと会社に責められそうなので、受ける方法でかんがえていますが・・。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種後に発熱

    55歳、男性です。 昨日 インフルエンザの予防接種を受けました。 その後 今朝になって37度の微熱がでたため、市販の風邪薬を飲んで対処していましたが、夕方38度に熱が上がっています。それ以後は熱は上がっていないようなんですが、明日は 仕事を休めません。 手持ちの 解熱剤を服用しても良いものか どなたか 対処法など教えていただけませんでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種後にインフルエンザにかかるとどんな症状?

    先週の土曜日ごろから、喉の痛みと微熱(37~38℃)が続いています。火曜日に内科に行き、いつもの薬を処方していただき飲み続けて4日目ですが、症状はよくも悪くもなりません。いつもの風邪ですと、1、2日で効果の現れる薬です。 そこで、これはひょっとしてただの風邪ではないのかも?と思い始めました。今年10月半ばにインフルエンザの予防接種を受けています。予防接種を受けた後にかかると、こんな症状になったりすることってありませんか?喉は夜眠れないほど痛みます。 再度、医者に行くべきなんですかね。。 よろしくお願いします。

  • 今年のインフルエンザ予防接種について・・

    昨日季節性インフルエンザの予防接種と新型インフルエンザの予防接種が1本になった予防接種を受けてきました。 副作用かはわからないのですが、もし同じ症状の方がいらしたら意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします!! 受けたのは私と5歳の娘です。 症状 娘:38.5℃の発熱。少し頭痛。鼻水。咳。喉の痛み。 私:37.3℃の発熱。少し頭痛。鼻水。喉の痛み。 昨年は季節性の予防接種を受けたのですが、その時は何の症状も出ませんでした。 新しい予防接種をしたせいどうかはわからないのですが、一応予防接種をする前に 注意書きがあり、それを呼んだら発熱や風邪に似た症状があると書いてありました。 私はその注意書き程度の症状だと思うのですが、娘の熱が少し高いので不安になり 書き込みをしました。 風邪の症状と思えばそうだと思うのですが、もし同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです><!!

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!

  • インフルエンザの予防接種をうけて・・・

    インフルエンザの予防接種を 11月28日(木)に受けました。 接種後から・・・お腹の周りに 五百円玉くらいの大きさの丸い円状 の蕁麻疹・・・? ほろせ・・・? が 身体が温まるとかゆく 広がります。 毎年 インフルエンザの予防接種は受けているのですが こんな症状は初めてです。 接種時は風邪気味で体調今ひとつでした。体温は37℃でした。 予防接種が原因? どうなんでしょう・・・? 

専門家に質問してみよう