ベルーナからの二重請求?

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月に、ベルーナでネットショッピングをし、1万7千円ほど購入し、コンビニ支払をしました。しかし、4か月後に突然自宅にベルーナから電話があり、購入された商品の支払いが確認できていないとの連絡がありました。過失があると感じながらも早急に振り込みをしましたが、同様の事例が他にもあるか不安です。
  • 購入時の半券を捨てたことや催促のメールが来なかったことなどから、自身にも過失があると感じながらも、ネットで同様の事例を検索したところ他にも同じ経験をした方がいることがわかりました。過去にもトラブルがあったため、不安になっています。
  • ベルーナでのネットショッピングで支払いをした際、4か月後に連絡があり、購入された商品の支払いが確認できていないとのことでした。過失があったにも関わらず、早急に振り込みをしましたが、同じ事例が他にもあるか不安です。過去にもトラブルがあったため、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルーナからの二重請求?

ベルーナからの二重請求? 今年の6月に、ベルーナでネットショッピングをし、1万7千円ほど購入し、コンビニ支払をしました。 しましたというか、ほとんど覚えてないないのが事実で、半券も、1か月ほどで捨ててしまった私も十分に過失があるのですが、↓の質問者様と、まったく同じことが起きました。 http://okwave.jp/qa/q5503257.html わたしもファミマで支払い、(ったつもり…)そのあとも、2回、ベルーナでお買い物をし、すべて何事も無くスムーズにお買い物ができていました(商品の発送の遅れなどはありましたが…)。 そして、この前10月にはいり、突然自宅にベルーナから電話が。 6月に購入された者のお支払いが確認できておりませんので、早急に振り込みをお願いいたしますとのことでした。 4か月も経っていて、まず、何を買ったのかも覚えておらず、その間、何の催促もなかったのでビックリしました。 私自身、記憶もあいまいで、ファミマにも確認してみようと思いましたが、こちらに十分過失があると思い、そのときはすぐに振り込みました。 しかし、やはり、振り込み用紙を捨てることもあり得ないし、振り込み期限を過ぎた時点で催促のメールなり何なりもこなかったのでおかしとおもいネットで検索をしたら同じ事例が… こんなことってあるのでしょうか? どうも気持ちが悪いです。 過去にもなにかいろいろやらかしているみたいなので、不安です。 他にもこういった経験がある方いらっしゃいますでしょうか? どういう対応をしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

私は支払がきちんと完了するまで、振込用紙の控えとコンビニ支払の時発行されるレシート(公共料金等の受付明細)や支払受領証を捨てずにとっておきます。 ある程度の日が経過し、ネットで支払状態が完了したら控えを捨てています。 (領収証をとっておくようなマメな人間ではないので) 公共料金等の受付明細は確実にコンビニで支払ったという証明になります。 振込用紙の控えだけではダメなんですよ。 コンビニできちんと料金を徴収した証拠物になります。 コンビニ側に悪意があれば料金をくすねてしまうことも可能なようです。 今後は料金を支払った際に発行されるレシート類はきちんと保管することをお勧めします。 私は商品を確認してから支払をするのでクレジット払いはしません。 (まあ借金するような決済が苦手なのもありますが) Yahoo!知恵袋ではこんな質問がされていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024515325

RRUUMM
質問者

お礼

レシートもとっておくべきですねー。勉強になりました。 参考の質問も大変参考になりました。 今回はしょうがないことにして、次失敗しないために気を付けます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

だからクレジットカードを使うんです。現金、直接授受を選んじゃったので仕方ないです。いつ頃ファミマを利用したか、またどの店舗だったか数店舗に絞れるなら送金を追いかけることは可能です。  善後策になりますが、今後はクレジットカードで支払いするように心がけましょう。すべての買い物においてです。

RRUUMM
質問者

お礼

そうなんですねー! たしかに、クレジットなら履歴が残りますし! ありがとうございます!