ベルーナからの二重請求?

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月に、ベルーナでネットショッピングをし、1万7千円ほど購入し、コンビニ支払をしました。しかし、4か月後に突然自宅にベルーナから電話があり、購入された商品の支払いが確認できていないとの連絡がありました。過失があると感じながらも早急に振り込みをしましたが、同様の事例が他にもあるか不安です。
  • 購入時の半券を捨てたことや催促のメールが来なかったことなどから、自身にも過失があると感じながらも、ネットで同様の事例を検索したところ他にも同じ経験をした方がいることがわかりました。過去にもトラブルがあったため、不安になっています。
  • ベルーナでのネットショッピングで支払いをした際、4か月後に連絡があり、購入された商品の支払いが確認できていないとのことでした。過失があったにも関わらず、早急に振り込みをしましたが、同じ事例が他にもあるか不安です。過去にもトラブルがあったため、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベルーナからの二重請求?

ベルーナからの二重請求? 今年の6月に、ベルーナでネットショッピングをし、1万7千円ほど購入し、コンビニ支払をしました。 しましたというか、ほとんど覚えてないないのが事実で、半券も、1か月ほどで捨ててしまった私も十分に過失があるのですが、↓の質問者様と、まったく同じことが起きました。 http://okwave.jp/qa/q5503257.html わたしもファミマで支払い、(ったつもり…)そのあとも、2回、ベルーナでお買い物をし、すべて何事も無くスムーズにお買い物ができていました(商品の発送の遅れなどはありましたが…)。 そして、この前10月にはいり、突然自宅にベルーナから電話が。 6月に購入された者のお支払いが確認できておりませんので、早急に振り込みをお願いいたしますとのことでした。 4か月も経っていて、まず、何を買ったのかも覚えておらず、その間、何の催促もなかったのでビックリしました。 私自身、記憶もあいまいで、ファミマにも確認してみようと思いましたが、こちらに十分過失があると思い、そのときはすぐに振り込みました。 しかし、やはり、振り込み用紙を捨てることもあり得ないし、振り込み期限を過ぎた時点で催促のメールなり何なりもこなかったのでおかしとおもいネットで検索をしたら同じ事例が… こんなことってあるのでしょうか? どうも気持ちが悪いです。 過去にもなにかいろいろやらかしているみたいなので、不安です。 他にもこういった経験がある方いらっしゃいますでしょうか? どういう対応をしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

私は支払がきちんと完了するまで、振込用紙の控えとコンビニ支払の時発行されるレシート(公共料金等の受付明細)や支払受領証を捨てずにとっておきます。 ある程度の日が経過し、ネットで支払状態が完了したら控えを捨てています。 (領収証をとっておくようなマメな人間ではないので) 公共料金等の受付明細は確実にコンビニで支払ったという証明になります。 振込用紙の控えだけではダメなんですよ。 コンビニできちんと料金を徴収した証拠物になります。 コンビニ側に悪意があれば料金をくすねてしまうことも可能なようです。 今後は料金を支払った際に発行されるレシート類はきちんと保管することをお勧めします。 私は商品を確認してから支払をするのでクレジット払いはしません。 (まあ借金するような決済が苦手なのもありますが) Yahoo!知恵袋ではこんな質問がされていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024515325

RRUUMM
質問者

お礼

レシートもとっておくべきですねー。勉強になりました。 参考の質問も大変参考になりました。 今回はしょうがないことにして、次失敗しないために気を付けます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 だからクレジットカードを使うんです。現金、直接授受を選んじゃったので仕方ないです。いつ頃ファミマを利用したか、またどの店舗だったか数店舗に絞れるなら送金を追いかけることは可能です。  善後策になりますが、今後はクレジットカードで支払いするように心がけましょう。すべての買い物においてです。

RRUUMM
質問者

お礼

そうなんですねー! たしかに、クレジットなら履歴が残りますし! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 通販のベル○ナから二重請求がきましたどうしたらよいでしょうか?

     カテゴリーはここでよろしいでしょうか?  通販のベル○ナで下着を買いました。8月27日に着いたので同封してあった振込用紙で8月31日に駅の近くのファミリーマートで払い込みました。12月2日に電話で「支払いがまだですので振り込んでください」と連絡が入り驚いてしまいました。「一週間以内に払う主義なので8月中に支払いました」と言いますと「振込用紙の半券はありますか?」とのことでした。「半券は3ヶ月も経ったので11月30日頃に処分してしまいましたました」と答えると。「一年間保存してくださいと書いてあるはすです。支払うまで催促状と催促の電話をします」とまるで泥棒したかのような扱いでした。悔しいやら情けないやらで死にたい気分です。  ベル○ナからはほとんど毎月分厚いカタログが送られてくるので処分に困り10月の半ばごろに「必要な時にはこちらから連絡しますので、毎月送らなくても結構です」とカタログを断ったのですが、、、その時に未払いがありますと言うこともなかったのでこんなことになるとは夢にも思っていませんでした。  ファミリーマートの店長さんにそのことを話すと。「いつもきちんとした支払いをしている人だと知っているのでおかしいですね。三ヶ月以上も経って連絡してくるなんてありえないですよ。でも残念ながら振込みのデータは個人情報に当たるので本部でも半月しか保存していないので力に成れなくてごめんなさい」とのことでした。  これからずっと督促状と電話に悩まされるのでしょうか?千円、二千円ならまあ良いかと諦めるところですが、八千円となると簡単に諦められないし。  もう決して通販では物を買わないようにしようと思っています。  鼻で笑うような電話の口調に何かだまされているような気持ちもしてとても口惜しく我慢ならないのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 通信販売ベルーナどう思いますか?

    長くなりますがおねがいします。今年の一月に通信販売べるー●でチェストとこたつを購入しました。 注文して約一ヵ月後に商品が到着しチェストの料金を代引きで払いました。 こたつ代は振込みになると。 到着してすぐ梱包をあけるとチェストの天板が破損していました。すぐに父がベルー●に電話して天板を送ってくれといい、到着したらこたつ代は払うと約束しました。 それから一ヵ月、二ヵ月、まってもまっても天板は送られてこず、ある日こたつ代の請求書が届きました。 天板おくると約束したのに送りもせずに金だけとる態度に腹が立ち電話しました。 すると『天板の話を把握していない』とのこと。 天板が在庫あるかどうかを調べてからまた電話します。といわれて待っていたら数日後、督促の電話。 何回説明したらいいのかと腹がたちましたがなんどもこんなやりとりを繰り返して10ヵ月後のあり日、債権を委託したとゆう内容の書類が届きました。 ベルーナに何回も説明し天板送ってくれたら料金は払うと説明したのに勝手に弁護士に委託されていたので弁護士に電話した。すべて説明したら『それはおかしいですね。ベルーナさんに話きいてみます』とのこと。 電話がかかってきて聞かされたのは『ベルーナの手違いで弁護士に委託されてしまったとのことです。ベルーナ様から後日説明の電話か手紙が届きます』といわれました。ベルーナにチェストを返品してこたつ代に当てるとゆう方向で話をすすめると説明されベルーナから電話で説明いきますといわれたが何ヵ月まっても連絡こない。 で、本日また特別債権委託なんちゃらとゆう文書がきた。 これは逆にこちらから弁護士つけて訴えれますか? このまま料金払ったらチェストのことがスルーされそうです。 天板おくってくれたらかならず料金払うといってるのになかなか話し合いをする態度もみせず金だけ払えといわれます。 皆さんはどう思いますか?

  • 振込請求書が破れてしまいました

    とあるネット通販で、買い物をしたのですが、全てビリビリに破けてしまいました。 コンビ二で半分に切ってお店の方に支払いをしますよね?破けていても、振込はできますか? テープで貼って、直しても大丈夫なのでしょうか。。。。 まだ支払いをしていないので早めに回答ください(>人<;)

  • コンビニATMからジャパンネット銀行へ振込

    私は銀行口座を持っていない高校生です。 ネットショッピングの支払いで銀行振込をします。 前にネットで買い物した時、家の近くの銀行にあるATM?から現金の振り込みをしたら手数料がすごく高くて(/_;) 今回は手数料をできるだけ安くしたいと思い、自分なりに色々調べてみて ファミマのATMは、口座を持っていない私でも現金を振込みできるみたいなので、ファミマのATMで支払いをしてみようと思います。でも、調べるのに使った情報は結構古くて、自分の調べた事があっているか心配です。 そこで質問したいのですが、現在でもファミマのATMは、口座を持っていない人でも現金を振り込むことはできるのでしょうか?また、手数料はどのぐらいでしょうか? その他注意すべき点があれば教えて下さい!!

  • 二重請求?についての質問です。

    二重請求?についての質問です。どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。 インターネットサイトでクレジットカードで買い物をするはずだったのですが、「与信がとれなかったから支払方法を変えてくれ」と言われコンビニ払いにしました。その後商品が届き、いざ払いに行こうと思うと、クレジットカードの方からすでに代金が引き落とされており、そのことでショップに連絡すると、「同日に請求のお取り下げのお手続きをさせて頂いておりました。クレジットカードのご請求をお取り下げいたしておりますのでお引き落としはございません。コンビニ払いの紙を破棄したなら、お送りします」と言われました。 その後のメールでは、「経緯確認しましたところ、カードご利用によるご購入手続きを頂くも与信を取得出来ず。カードから郵便振替への変更中、銀行口座状況に変動があったものと思われ、引き落としが実行される。振込み用紙でのお支払いに変更完了。商品お届け。既に取り下げ手続きが完了しており現在はお支払方法が「郵便振替」にて確定されております。一度カードでのお引き落とし後にお支払い方法が変更された場合は、引き落とし分をご購入代金に振り当てることが出来ないため入金お願いします。ご返金に関しては、誠に恐れ入りますがご利用の金融機関までお問合せ頂きますようお願い申し上げます」 と連絡がありました。メールではカードで引き落とされた後にお支払方法が変更された場合は~とありますが、こちらは商品が届いた後にクレジットカードから引き落とされているので、辻褄が合わないと思いました。 visaに問い合わせたところ、経緯が確認できないので無理みたいなことを言われたのでやはり、もう一回払わなければならないのでしょうか???

  • ベルーナのカードの引き落とし月について

    今ベルーナで欲しい商品があります。クレジット払いにしたいのですが、以前ベルーナで商品をカードで購入した時 請求が翌々月だった記憶があります。 今注文してしまうと、11月はあまりお金に余裕がなく、10月に入ってから購入すると12月の支払いになるのでボーナスも出て 支払いが楽なんですが、普段ベルーナをカードでお使いの方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 請求書の支払い

    ネットにて買い物をしたのですが請求書を送りますのでお待ちくださいと 言われました。 普段は銀行振込 代引き等で注文していたので良く判らず質問させてください。 これは請求書を持参して振込みにいかなければいけないのでしょうか。 それとも請求書にある振込先に請求書を持参せず普通に支払いをしても平気でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 請求されないから支払わないのは違法?

    インターネットで買い物をしました。(およそ10,000円) 支払方法は、手数料のかからない「事前のコンビニ払い」を選択しました。 振込番号を通知してもらい、セブンイレブンで支払って あちらが入金を確認したら発送する、というものです。 それが、振込番号が記載されているはずのメールに番号がなく 「振り込めないので番号を教えてください」との返信にも反応はなかったのですが ほどなくして商品が届きました。 中は注文したとおりの商品が入っており、請求書はなく納品書が入っていました。 領収書はありません。 納品書には、「支払方法:コンビニ決済(前払)」と書かれています。 この商品が届いてから、2ヶ月が過ぎましたが別途請求書が届くわけでもなく 督促が来る気配もありません。 もちろん、電話でもして払っていないことを伝えるべきなのでしょうけど…。 こちらは最初に、「振込番号を教えてください」と連絡しているのに返事がなかったので もうこのままでもいいか?と思ってしまいます。 こういった場合、法的には「なんとしても支払うよう努力しない」私と 「事前の支払いを確認せずに送り、請求しない」あちらでは どちらが悪いかの割合はどう判断されるのでしょうか?

  • 支払い済みの請求がまたきたんですが・・・

    ネットで品物を購入したのですが、金額が2万1千円程。 品物が届いたのが、3,4ヶ月後になり、請求も遅れてきたのですが、その時には 仕事を失職し、さらに入院などで収入がなく支払いを滞納しておりました。 その間、封書で回収の旨、連絡がきていたので、電話で失職中&療養中にて支払いができないので 就職できたら支払うと答えておりました。 その後就職して、請求から1年後くらいに支払いをすることが出来るようになったので メールにて支払う準備ができたので、振込み先を教えてほしいと送り、 返事がきたので、振込みし、完済しました。 それが去年の10月くらいです。 しばらくは振込みした用紙を手元においていましたが もう必要ないだろうと、捨ててしまいました。 そうして記憶からうすれた今日、なぜか法律事務所から封書が届いていました・・・。 あけたら債権回収書。 とりあえず、10月におくったメールは残っていたので引用返信して、 払ったのに、また請求がきていますと送りましたが、 振込み用紙は捨ててしまったので、どうしたら良いですか? 土日祝日はやっていないと書いてあるので、連絡もできません。 やってないなら土曜日にとどくように送るなと言いたい・・・。 両親が封筒をみつけ、大騒ぎしてしまって、困っています。

  • ぽすれんで二重請求されていました。

     今月のカード支払い明細を見たところ、同じ日に同じ金額が2個あり 二重請求されていました。  ぽすれんに問い合わせたところ、過剰分は2,3ヶ月後に口座に返金するという回答でした。   おそらくこちらが、ぽすれんレンタル料確認時に、二回クリックしたためだと思っているようです。 こちらは何年も利用してるので、料金確認時は慎重に1回クリックをするようにしています。 ぽすれん画面上の利用履歴にも1回分の請求しか表示されていません。 二回クリックしたなら二回の利用履歴が反映されると思うのですが。 納得いきません。   こちらから確認しなければ、二重請求分は返金されないと思うと システム上の問題よりも、ぽすれん側の怠慢のような気がして。信用できなくなりました。 請求に関しては慎重になってほしいです。   このような経験のあるかたはどのように対応されたのでしょうか?  また信用できるネットレンタル店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう