• ベストアンサー

C言語で分からないことがあり、投稿しました。

C言語で分からないことがあり、投稿しました。 ユーザから2から100までのいずれかの整数を受け取り、1からその数までの総和を計算するプログラムをfor文を使って書け。利用者が範囲外の数値を入力した場合、「値が範囲内にありません」などのエラー表示を行え。ただし、ユーザ定義の関数を1つ使うこと。(ここではfunc1に統一) もしよろしければ、アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

丸投げに対しては手厳しいです。少なくても自身の努力を明示して下さいね。 #include <stdio.h> int func1(int); int main(void) { int n; printf("整数値は? "); scanf("%d", &n); if (n < 2 || n > 100) printf("値が範囲内にありません。\n"); else printf("総和は %d です。\n", func1(n)); return 0; } int func1(int n) { int i, sum = 0; for (i = 1; i <= n; i++) sum += i; return sum; }

その他の回答 (5)

• Tacosan
回答No.5

for で無限ループを組めってことかもよ>#2.

回答No.4

> で計算できるからfor文は不要ですよね? 数学的にはそうでしょうけど、この場合、加算代入を使わせようとしているんだと思いますよ。

回答No.3

こんばんは。 わからないところをピンポイントで絞ってください。 それともちゃんと動くコードをすべて教えてくれ という丸投げの質問でしょうか?

回答No.2

>ユーザから2から100までのいずれかの整数を受け取り、1からその数までの総和を計算するプログラムをfor文を使って書け。 問題の趣旨が不明なのですが、整数1からnまでは等差数列なので、その和は (2 + (n -1))*n/2 で計算できるからfor文は不要ですよね? そうすると、入力の所をfor文にせよと言うことなのかな? 通常は、do while 文を使うと思うのですが、確かにおかしな問題ですね。

回答No.1

で、これの何が分からないのでしょうか?