• ベストアンサー

今 年金生活で 主人18万と私5万とそれぞれに 貰っています。 将来主

今 年金生活で 主人18万と私5万とそれぞれに 貰っています。 将来主人が亡くなったら主人の年金の6掛けだと聞きましたが 自分の年金はもらえないんですか? 人によって色々な事を言われて良く解りません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

受けている年金制度により、受給条件が変わりますから、単に18万と5万では出ません。 双方が老齢厚生年金と老齢基礎年金であれば、奥様の年金が全て失権しての7割給付になる可能性も否定出来ませんし、 基礎年金は奥様の老齢年金を適用し、厚生年金はご主人の遺族年金と言う可能性もあります。 また、それぞれ折半し適用する場合もあります。 共済年金の場合、遺族年金は半額と言う組合もあれば、75%と言う場合も。 組み合わせが余りにも多種多様な為、役所の年金担当者に問い合わせるのが正確だったりします(当然関係する年金証書を全て提示)

97zw382sqw
質問者

お礼

忙しいのに お答えいただいて ありがとうございました。 一人になると心細い上に 年金も少なくなる事だけは確かなようです。日頃は健康に 気使って 生活していますが これからは主人と同じ日に死ねる方法を考えた方がよさそうですね。これから寒くなりますので お体大切に。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お住まいを管轄している役所の年金課などに、直接、行かれて相談されるしか、ここでの回答は誰にも出来ません。 生活環境や財産などによっても、大きく異なることがありえますので。

97zw382sqw
質問者

お礼

忙しいのに 有難うございました。今でも少ない 年金生活なのに 主人がいなくなると本当に心細い事になりそうなので せいぜい大切に(?)して 暮らして行く事にします。