• ベストアンサー

現在、私は資格試験「第二種冷凍機責任者免状」の試験勉強中です。全段熱効

現在、私は資格試験「第二種冷凍機責任者免状」の試験勉強中です。全段熱効率の記号『ηtad』の「tad」は多分何かのスペル略記号だと思いますが。わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.2

No.1 ミスしました、無視して下さい。ふんどし締め直して再挑戦 ・・・ 熱工学の分野の 専門用語ですが;   断熱圧縮 : adiabatic compression   断熱膨張 : adiabatic expansion   断熱効率 : adiabatic efficiency  といいます。 ” 全断熱効率 ” は 英語では一般に ” overall adiabatic efficiency ” といいます。  ( overall --- の代わりに、total --- となっている文献もあります ) ご質問の η tad とは、total adiabatic efficiency を略記したのでしょう。 日本機械学会の「機械工学事典・用語リスト」では、全断熱効率( overall adiabatic efficiency ) を採用しています。     

yousaku333
質問者

お礼

試験の点数とは直接結びつかない知識なので 今までなんとなく使っていましたが お蔭様で、疑問が解けてスッキリしました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• take-1A
回答No.1

η