結婚二年目の夫が喧嘩で身体が震える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚二年目の夫が喧嘩すると身体が震え、呼吸が乱れる現象についてです。
  • 夫は過去に精神的な病気を経験しており、現在は回復しています。
  • しかし、最近の喧嘩で震えがひどくなり、戸惑っています。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして

はじめまして 今回初めて利用させて頂きます 宜しくお願いします 私は結婚二年目になるのですが、 ここ半年内で妻と喧嘩をすると動機や手足の震えがとまらなくなります 他の方と口論をするときには何もならないのですが…今までは立ちずらかったり歩けなかったり程度で収まっていたのですが今日は違いました 身体全身がガタガタ震え呼吸も乱れてました 気持ち的には怒りやら興奮等はなく至って冷静だったとおもいます 過去に不眠症やらその他色々な精神的な病にかかり治療を受けた事は過去にありましたが今は回復しています 今まで経験したことのない事でしたので戸惑っています これは何なのでしょうか 予想でも何でもいいので回答を宜しくお願いいたします 長文失礼致しました

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心の奥で奥さんの怒りに恐怖しているのと、 内臓が弱っているだけでしょう。 普段の夫婦は成立しているでしょうから、 コノ人には負ける、というおとこの根っこが萎えちゃっているんですね。 こころだけなら、ほうっておいていいですが、 体に拒否反応が出てしまっているのは、 今後続くと悪いですね。 心配なら、 精神科で、不安を感じなくにぶらす薬をもらって、 いちど体も見てもらい、悪い器官を改善させる薬をもらいましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

変調をきたすなら専門家に見てもらうしかないでしょう、私に分かることは気の小さい人だと思います。 過去の病気もそんな感じのものですよね。 口下手で気の小さい人に多いと思います。私に入門されるならそんな事解消させてあげます、私のニフティIDをクリックしてもらうと私のブログURLに繫がり書き込めます。 勿論個人情報は悪用しませんし無料でボランティアでやっていることですから相談してみようと思われるなら書き込んでください。 因みに貴方とは関係有りませんが重度の喫煙も辞めさせることは出来ます、私自身30年も昔ですが日に五十~六十本吸っていたのを三日で辞めたんですから精神力で辞められるのです。

関連するQ&A

  • 身体が硬直してしまうのを治したい

    私は、気持ちが悪くなったり、緊張、興奮状態に陥ったりした時に手足が痺れ、硬直して動かなくなってしまう事が多々あります。酷くなると全身硬直し、呼吸が激しく乱れ、呂律が回らなくなってしまいます。 例えば 人前に出て緊張する 満員電車に乗って気分が悪くなる ジェットコースターに乗って興奮状態になる などの場合に起こります。 日常生活に支障が出るので、治したいのですが 何科で診てもらうのがよろしいでしょうか?

  • リポドリールについて

    不眠で夜中に何度も目が覚めるため、リポドリールを出されました。最初はマイスリーやレンドルミンでしたが効かなくなったのと、不安があるとの事でそうなりました。 抗てんかん薬なので怖いなと思いながら、夕べ1/2錠を夜中の3時に飲んでみました。 すると、飲んだ直後に胃がびくっとなり、全身がしびれ、呼吸が少し苦しくなりました。 でも呼吸は少しして楽になり、怖がってるせいかなと思いましたが、体温が下がり、今も少し寒い気がします。(飲んでから6時間が経っています) 何度か寝ようとしましたが、かえって何度も目が覚めました。(とぎれとぎれですが、一応4時間くらいは眠れました。) 正直もう薬は怖いのでやめたいと思ってます。 今はやはり胃が動いてないような変な感じと、手足の冷えがきになります。今日は休日ですが、救急で一度見てもらった方が良いでしょうか? 夜中に病院に行く事を一度考えましたが、飲んでから1時間以上たって胃洗浄はないだろうし、行って待たされて寝不足になる事をかんがえると、明日は大事な会議もあるのでやめました。 でも今朝目が覚めて、これ以上眠れないので行こうかと考えました。行くと何をしてもらえるのでしょうか?ただ自分の不安な症状を言うだけで終わってしまう気もします。(無駄な行為なのかも) でも寒気が心配です。あの薬は26時間くらい聞くとネットで見ました。落ち着くからと処方されたのに、こんなに興奮状態になるのってありますか?正直寝不足が続いていて、昨日も子供を連れて遠出してしまったので今日のうちに疲れを取っておきたいです。(こう寝る事に執着するのが不眠の原因とわかってますが)何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 最近の精神状態の異常

    自分のここ数ヶ月の精神状態に異常を感じています。 特に気になっているのが怒りの感情です。 ちょっとしたことでも「裏切られた」と思いこみ 怒りで全身が震え、心拍が早くなり、数時間興奮が おさまりません。 その間は相手と話をすると泣き出し激しく感情的になり 自分でも何を言っているのか分からない状態になります。 一度そういう事があって失敗してからは少し時間を置い て冷静に言いたい事を何度も頭で整理してからにして ますが、以前はこんな事ありませんでした。 他の症状としてはやる気が起きない、人に関わるのが めんどう、ちょっとした事で涙が止まらなくなる、 などです。 体の異常としては頭痛、胃痛は何年も抱えている のですが体力の消耗が激しい、胸が圧迫されるような、 呼吸が苦しくなる事が2、3日続いた事もありました。 ほとんど仕事関係でそういう事がおきます。 なんとなくネット上で見つけた精神状態チェックでは 鬱の傾向が高いとでました。 もともとちょっとした事でもくよくよ悩む性格なのです が自分でどうにかできる状態ではないような気がして ここに書きこみさせていただきました。 こういう事は「普通」なのか「異常」なのかとても不安 を感じています 病院に行ってみるべきなのでしょうか? また、良い解消法などがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 手や体の震え(驚愕)

    今は大学4年生のものです。 小学3年生のころ、ピアノの先生がとても怖い厳しい先生で、いつもものすごい剣幕で怒鳴られていました。ある時、全然練習していなくて、間違えだらけで弾いてやり過ごしていたら、いつにもましてすっごい剣幕で声をほえたてられて、私は恐ろしくなって、手足や体がガクガク震え、ピアノを弾く手は、ものすごい震えで完全にコントロールがきかなくなり、パニックになりました。殴り倒されるかと思うほどでした。それが、大学生の今になっても心の傷として残っています。 そういう経験が過去にあったせいか、私は、いつもピアノのレッスンの時に、緊張してしまって、ミスをしたときに、瞬間的に、またあの時のように怒られる、と思ってしまって、手足や体全体がガクガクと震えて、体のコントロールがきかず、パニック状態になることがあります。あたかもあの過去が再現されているかのように‥。ピアノレッスンだけではなく、英語の個人レッスンで、急に先生が怒り出したりすると、昔のあの時みたいに殺されるかのような思いになって、胸が締め付けられ、体全体が震え出して、わけ分からなくなります。別に怒られることが嫌ではないのに、それ自身はなんともないのに、過去の経験があるせいか、体が勝手にガタゴト震えだして、頭がパニックになっています。その他、日常生活の中で、自分が不利な状況に置かれた時に、せめられる状況に追い込まれた時に、昔と同じように、過度の驚愕反応が起こり、あまりの体の震えで動くこともできなくなります。英語の先生とかに、変に思われて恥ずかしいです。こういうのは何か精神的な病なのでしょうか。真剣に悩んでいます。どうしたら解決できるでしょうか。 また、悩みを抱えている時に、ものすごい動悸がして、呼吸が苦しくなる時がしばしばあるいのですが、それもなにかおかしいでしょうか。アドヴァイスお願いします。

  • PTSD?

    ある人物と掘り返したくない過去についてやりとりすると、全身がガクガク震えてゾクゾクしはじめて どんなに厚着したりエアコンで保温しても、手足が氷のように冷たくなって、寒くて寒くて唇も震えて歯がガチガチしてしまいます。 話が終わりその相手と離れると一気に体がポカポカして震えが治まるんです。 今まで生きてきた中でこんな風になるのは初めてで困ってます。 ちなみにその相手から1年くらい前にDVを受けてました。(今はあまりありません) これはPTSDの症状でありえますか? 何度かその相手とやりとりする機会があって、必ず同じ症状が出てきて全く改善しませんが、医者にかからないと治りませんか? どんなに気分がいいときでも、必ず恐ろしい寒気と震えがきます。(心音は普通です) 今ではその人と落ち着いて話が出来るのに、その症状のせいで上手く伝えられなくて困ってます。 ただの緊張とかなり違う感じです…

  • 熱が上昇中の子供の異変・・。

    もうすぐ4歳の子供が、39-40度の熱で二日目です。寝ていたのに突然起きてガタガタと全身を震わせ、興奮し、泣いて訳の分からないことを叫んでしばらくその状態が止まりませんでした。震えが治まると、だんだん普通の状態に戻りました。はじめての事で、怖くなってしまったのですが大丈夫でしょうか。また、二歳の子も熱が続き、丸1日ほどずっと寝続けていたのですが、今朝起きたときに立ったままでも頭や足元がフラフラしてまともに歩けませんでした。食べれるようになってからはだいぶ戻ったようですが、まだふらつきはあり、ぶつかりそうになります。こちらも心配なので、お願いします・・・。

  • 心臓が痛い・震え・過呼吸など

    心臓が痛い、いきなり手足が震えだす・眠れない・喉に異物感があり息苦しい・ 過呼吸という症状があります。 不眠については眠っていても心臓が痛くて起き上がる・隣の小さな物音で目を覚 ます・夢をたくさん見て何度も起き寝た気がしないなど、よく眠れていません。 脱力感が酷く起き上がれない日も有ります。 最初は喉の異物感から始まり、今は上記のような状態です。大体半年ほど続い ています。 もともと気が小さくいじめ経験などから人付き合いに人一番気を遣います。外 では躁状態になり自分でもコントロールが利かず他人を笑わせようと変なこと を口走りますが、家ではそれを思い出し大泣きしたり過呼吸・震えがあります。 他人の目、怒り、大声などにとても敏感です。それを思うと震えが止まらなく なったり息苦しい状況が続きます。 病院に通院していますが毎回同じ薬しか出されず、ついに前回30日分の薬を出 されました。 このままでは回復が見込めないと思っています。 現在はパキシル・マイスリー・ソラナックスを服用しています。 関東圏(東京・神奈川・千葉)などでお勧めの病院はありますでしょうか? また、カウンセリングなど定期的に受けたほうがいいでしょうか? 何か対処法やアドバイスなどありませんでしょうか? 些細なことでも構いません、本当に助けていただきたくてこちらに質問しました。 先日このことで親を悲しませてしまい、本当に困っています。 何卒どなた様か回答よろしくお願いします。

  • 入眠後も続くピクつきって・・・

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 眠りに入る時って、ピクッ、ピクッって手足が動く事がありますよね。私自身もそれで目を覚ましたりする事があるのですが、それって大抵、どのくらいの時間続くのでしょうか? 私の主人は、眠ってから3時間くらい、ピクピクと動き続けるのです。私も観察するには限界がありますので、3時間程度までしかわかりません。本当はまだ続くのかもしれません。 今までは気にならなかったのですが、不眠でマイスリー5mgとデパス1mgを飲み始めてから、気になるようになりました。 その他には、アモキサン、ルジオミールを飲んでいます。 イビキは軽くかいていますが、仰向けの時だけで、無呼吸になることはありません。 お薬の影響があるのでしょうか?それとも、何か別なものでしょうか。お解りになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 精神科受診

    初めまして。 数年来、不眠、嘔吐感、喉がつまった感じ、感情が高ぶると、頭の中は冷静なのですが、寒気と震えが止まらなくなる、やる気がでない、何をやってもつまらない、自分の意思でどうしても起き出したり動いたりができずバイトぎりぎりまで眠ったりぼうっとしている、思い悩むとお腹を下してしまい体重が減る程排泄がとまらない。 などの症状(?)を自覚していて、最近ふと、特に不眠が日常生活に支障をきたしたのを機に、日常生活を人並みに営めていないと気づき、自分は何か心の病なのではないかと疑いを持ったのですが。 一方で、こんなものは甘えで、誰にでも起きていることを自分は大袈裟にとらえすぎているのではと、悩んでいます。 一応セルフチェックなるものも、試してはみたのですが、わざとらしいほどに高得点で信用ができません。 私は一度専門医にかかるべきでしょうか?それとも甘えているのでしょうか? 苦しいです、悩んでいます、客観的な答えをお聞かせください。 お見苦しい質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏は異常な性欲者?

    彼氏とスケベビデオをネットで見ていたのですが、女の子を無理矢理犯す内容で、心が女子の私には強烈すぎ、気持ち悪くなってしまいました。 呼吸が早くなり、手足がしびれ死にそうな感覚になりました。 でも彼氏は「女を無理矢理犯すのって興奮する。犯した後の泣いてるのも堪らない」と 流石にMTFの私もドン引きしてしまいました。私は、全て見れませんでしたが、一時間経っても震えが止まりません。 もし、された人が私なら一生立ち直れないと思うほど…涙さえでます。 彼氏はヤラセだから!と言いますが、最近の事件で下着を無理矢理脱がせたり、実際無理矢理する事件も起きているので不安です。 事実、昨日私が彼の欲求に従わなかったので殴られましたし… 彼が婦女暴行とかしないか心配です。

専門家に質問してみよう