• 締切済み

生理を止められますか?

生理が重くて困っています。 以前、立ち読みした本に、整体で生理を止める方法があると読んだのですが。 その時は身体によくないかな?どうなんだろう?とそのままにしてしまったのです。 私の言う、「生理を止める」はもう生理にならないようにしてしまう方法です。 私は四十代なのですがいまだに出血の多さと痛み、だるさで、三日くらい寝込んでしまいます。 小さな筋腫がありますが手術するほどでもないとの診断で、様子を見ている状態です。 子供も大きくなって、やりたい仕事も見つかりました (三日も生理休暇くれる会社なんてないですよね?) 止められたとしても、更年期の過ごしかたなど不安もあるんですが、もう辛い生理、いらないんです。楽になりたいです。 情報をご存知の方、経験した方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

数年前に日本でも低用量ピルが認可されましたのはご存じでしょうか。  本来、避妊薬として用いられるものですが、副効用(副作用の+版)として月経困難症の軽減が挙げられています。  毎日欠かさず服用する必要はありますが、選択肢の一つに加えられてはいかがでしょうか。どこの産婦人科でも処方してもらえます。

myu-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院で、相談してみようかと思います。

• l-_-l
回答No.2

2年前、子宮筋腫の治療のため、注射で半年間生理を止めてました。 この注射は月に1回打つもので、最高6ヶ月までしか使用できませんが、何ヶ月か期間をあければまた使えるそうです。 ただし1本1万円くらいと高額で、打つ時にとてもピリピリして痛いです。 でも当時は本当に生理が重くて大変だったので、半年間はほんとに楽になれました。 他にも色々方法はあるかと思いますが、少しでもご参考になればと思いました。 とにかく病院で先生とご相談されることをお勧めします。いい方法が見つかるとよいですね。

myu-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういった、治療法もあるんですね。 病院で、相談してみようと思います。

• mya
回答No.1

生理をとめる方法はあります。子宮内膜症などのときに、一時的に治療のために点鼻薬でとめます。ホルモン注射もあったかな。なんにせよ、病院で相談するのが一番かと思います。  単に生理を楽にするのであれば、ご存じかと思いますが「ピル」の服用がおすすめですね。これも病院で相談することになるかと思いますが。  私も辛くて辛くて苦しんでいます。でも、職場は男ばっかりで「生理休暇」の一言が言えない・・・。良くなるといいですね!

myu-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 子宮内膜症の治療はしたことがあるんです。ただ、服用した薬によって、性欲亢進に悩まされて別な意味で辛かったです(笑) とにかく、一度病院で相談してみます。 myaさんも、良くなるといいですね。