• 締切済み

親知らずの抜歯!!

親知らずの抜歯!! 読んでいただきありがとうございます。自分はとても怖がりな20歳の男です。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 最近、ふと前歯が痛くなり我慢していたのですが、あまり良くならないので歯医者に行きました。 (かなりの勇気をだして・・・) すると前歯の痛い原因はこれといって特にわかりませんでした...。 ですが、念のためにレントゲンを撮ってみると、下の右側の親知らずが斜めになって生えていました。 まだ半分くらい歯茎で覆われているのですが、先生はこれのせいかもしれないということで、 とっても治らないかもしれないけど、どうせ要らない歯なので抜いたほうがいいということで 抜くことになりました、ですが自分の親知らずは埋まっているのと、根っこが曲がっていて神経に 当たっている可能性があったため大学病院の口腔外科に紹介状を書いて頂きました。 急に言われてすごい怖かったのですが、大学病院に何週間かしてやっと行きました。 そこではもう抜いてもらうということですぐに話が進み日にちを置いて、CTを撮ったり 血液の検査などいろいろな検査をして、1日入院して上下の親知らずを抜くことになりました。 やる前にボーッとする点滴を打ってからやるとのことで安心して下さいと言われましたが、 手術中意識があるのですごい怖いことには変わりありません。 後日CTの結果を聞きに、病院に行くと下の親知らずは神経に当たっていなかったので 大丈夫と言われました。しかし上の親知らずが鼻の空間?みたいなところに出てると言われ でも少しだから大丈夫と言われました。 また自分は上あごから過剰歯が普通に生えていたので、一緒にこれも抜いてもらいことになりました。 その時に上あごも調べてもらってわかったのですが、まだ全然見えてもいないのですが、 上あごと鼻の下の間に歯が埋まっているとのことでした。 これを取るには全身麻酔でかなりの手術になると言われたので、その1本の出ている過剰歯だけを 取ってももらうことになりました。 手術は来月に控えているのですが、過剰歯の事や、下の埋まっている、根の曲がっている親知らずや 鼻と貫通してしまう上の親知らずと不安な点が多く、また現在どこも歯が痛くはない状態です。 前歯が痛くなっていからかなりの時間がたったので、痛みがなくなってしまいました。 それでも、この歯は抜いたほうがいいのでしょうか? 抜いたほうがいいのはわかっているのですが、怖いし、鼻とつながってしまった穴にバイ菌が 入り色んななんとかっていう病気になって鼻の洗浄に通わなくてはいけなくなってしまったり 抜く方がリスクが大きいんじゃ中と、本当に抜くことが正しいのかと不安でたまりません。 病院の先生を信じていないわけじゃないですが、本当に怖くて頭がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• nandemoka
回答No.3

私見でしかないですが、 今痛くないのであれば、もう少し様子をみられてはいかがでしょうか。 抜歯の光景がYOUTUBEで検索してみると見られますよ。 歯科医の先生が公開してらっしゃるようで、それは恐ろしいものです。 切開して割り抜いてまた縫う。大手術でした。 でも、大病院の先生がおっしゃるのであれば、抜いてしまった方がスッキリするのかもしれませんね。

回答No.2

親知らずは抜いた方がいいです! 一瞬ですので我慢ですよ! 現代人はあごが小さくなっているので、8番目の親知らずはうまく生えてこられないらしいです。 なので、我慢して抜いてください! アタシは歯の成長中の時にやはりシ手術のような感じで埋まっている物を抜きました。 やはりそういった治療は大学病院でやりました。 大学病院でしたらきっと心配しなくていいと思いますよ! 多分取った後など少し痛みなどあるかもしれませんが、下手な歯医者で抜いてもらって後味悪いよりいいと思います! ただ手術まで時間があるのがつらいですね。。。 頑張ってください! とにかく一瞬ですよ!

• Lupinus2
回答No.1

親知らずは後々トラブルの原因になることがあるので、 抜ける時に抜いたほうがいいと思いますよ。 虫歯になったり腫れたりしている時に抜こうとすると、大変ですから。 私は原因不明の頭痛がするようになり、親知らずが怪しいと思って抜いたら治りました。 歯が神経を圧迫して頭痛になるということもあるようです。