• 締切済み

親知らずの抜歯!!

親知らずの抜歯!! 読んでいただきありがとうございます。自分はとても怖がりな20歳の男です。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 最近、ふと前歯が痛くなり我慢していたのですが、あまり良くならないので歯医者に行きました。 (かなりの勇気をだして・・・) すると前歯の痛い原因はこれといって特にわかりませんでした...。 ですが、念のためにレントゲンを撮ってみると、下の右側の親知らずが斜めになって生えていました。 まだ半分くらい歯茎で覆われているのですが、先生はこれのせいかもしれないということで、 とっても治らないかもしれないけど、どうせ要らない歯なので抜いたほうがいいということで 抜くことになりました、ですが自分の親知らずは埋まっているのと、根っこが曲がっていて神経に 当たっている可能性があったため大学病院の口腔外科に紹介状を書いて頂きました。 急に言われてすごい怖かったのですが、大学病院に何週間かしてやっと行きました。 そこではもう抜いてもらうということですぐに話が進み日にちを置いて、CTを撮ったり 血液の検査などいろいろな検査をして、1日入院して上下の親知らずを抜くことになりました。 やる前にボーッとする点滴を打ってからやるとのことで安心して下さいと言われましたが、 手術中意識があるのですごい怖いことには変わりありません。 後日CTの結果を聞きに、病院に行くと下の親知らずは神経に当たっていなかったので 大丈夫と言われました。しかし上の親知らずが鼻の空間?みたいなところに出てると言われ でも少しだから大丈夫と言われました。 また自分は上あごから過剰歯が普通に生えていたので、一緒にこれも抜いてもらいことになりました。 その時に上あごも調べてもらってわかったのですが、まだ全然見えてもいないのですが、 上あごと鼻の下の間に歯が埋まっているとのことでした。 これを取るには全身麻酔でかなりの手術になると言われたので、その1本の出ている過剰歯だけを 取ってももらうことになりました。 手術は来月に控えているのですが、過剰歯の事や、下の埋まっている、根の曲がっている親知らずや 鼻と貫通してしまう上の親知らずと不安な点が多く、また現在どこも歯が痛くはない状態です。 前歯が痛くなっていからかなりの時間がたったので、痛みがなくなってしまいました。 それでも、この歯は抜いたほうがいいのでしょうか? 抜いたほうがいいのはわかっているのですが、怖いし、鼻とつながってしまった穴にバイ菌が 入り色んななんとかっていう病気になって鼻の洗浄に通わなくてはいけなくなってしまったり 抜く方がリスクが大きいんじゃ中と、本当に抜くことが正しいのかと不安でたまりません。 病院の先生を信じていないわけじゃないですが、本当に怖くて頭がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.3

私見でしかないですが、 今痛くないのであれば、もう少し様子をみられてはいかがでしょうか。 抜歯の光景がYOUTUBEで検索してみると見られますよ。 歯科医の先生が公開してらっしゃるようで、それは恐ろしいものです。 切開して割り抜いてまた縫う。大手術でした。 でも、大病院の先生がおっしゃるのであれば、抜いてしまった方がスッキリするのかもしれませんね。

回答No.2

親知らずは抜いた方がいいです! 一瞬ですので我慢ですよ! 現代人はあごが小さくなっているので、8番目の親知らずはうまく生えてこられないらしいです。 なので、我慢して抜いてください! アタシは歯の成長中の時にやはりシ手術のような感じで埋まっている物を抜きました。 やはりそういった治療は大学病院でやりました。 大学病院でしたらきっと心配しなくていいと思いますよ! 多分取った後など少し痛みなどあるかもしれませんが、下手な歯医者で抜いてもらって後味悪いよりいいと思います! ただ手術まで時間があるのがつらいですね。。。 頑張ってください! とにかく一瞬ですよ!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

親知らずは後々トラブルの原因になることがあるので、 抜ける時に抜いたほうがいいと思いますよ。 虫歯になったり腫れたりしている時に抜こうとすると、大変ですから。 私は原因不明の頭痛がするようになり、親知らずが怪しいと思って抜いたら治りました。 歯が神経を圧迫して頭痛になるということもあるようです。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

    はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 抜歯のみで引っ込む

    はじめまして。長年の悩みの相談よろしくお願いいたします。 私は前歯が大きく出っ張っているため長年コンプレックスです。8歳ごろまだ乳歯の前歯が抜けていないのにもかかわらず永久歯の前歯が乳歯の上からはえてきて、永久歯の前歯が出っ張り完全に重なった状態になってしまいました。その後乳歯は抜けたのですが、全体的に歯が上顎に対して大きく、いわゆる出っ歯になってしまいました。現在26歳男です。10歳ぐらいから14歳まで大学病院で120万ほどかけて矯正をし、ブリッジなどで前歯4本はなんとか見れるようにはなったのですが、現在また少しづつ出てきています。21歳ごろから親知らずが生えてきだしたのですが、あまりにもスペースが無いため 歯茎から2ミリ四方ぐらい顔をみせた状態で現在もストップしています。 なので親知らずを抜くとなると歯茎を切らないといけないため外科手術 になるようなので親知らずの抜歯はできないみたいです。 当時は一般的な第一小臼歯の抜歯をせずに矯正したのですが、現在の状態で上顎の第一小臼歯2本を抜いたら、前歯4本は少しでも引っ込んでくるでしょうか?切実な悩みですご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯予定ですが・・・・

    こんばんわ。 30歳代の者ですが、親知らずについて教えて頂きたいのです。 以前 私は 下親知らずを抜歯しました。 術後不調で 下顎骨髄炎になってしまい 全身麻酔で手術しました。その後も まだ 通院しています。 抜歯した歯医者の所ではなく これはちょっと痛みが続くと思い、自分で違う病院に行きその病名がわかったのです。 ですから その担当医の先生には感謝しています。 その担当医の先生から 今度はもう一つの親知らずを抜こう!と言われました。実際、少々痛みがあります。 ですが 出来れば もう 抜きたくないのです。以前のことがあり怖いのです。(先生はいい先生です。) 先生に相談してみますが、皆さんの「親知らず抜いたがいい」「抜かないがいい」のご意見をお伺いしたいのです。 ぜひ 宜しくお願いします!!!

  • 親知らずの下の歯の抜歯について

    私は歯列矯正が終わり、その際、矯正歯科医師に下の歯の2本の親知らずの抜歯をすすめられました。 先日かかりつけの歯医者にその旨を伝えたところ抜歯することになりました。 不安なので自分でも調べたのですが、下の歯は神経が多く危険だということが言われていました。 私の2本の親知らずの場合、左側のほうは先端が少しだけ出ている状態です。先生はこちらから取るそうです。 レントゲンを見たところ、状態としてはまっすぐ生えているそうです。 抜歯で事故などのニュースも見るので不安です。 いずれ抜くことになるのでしょうが、まっすぐ生えている場合は手術は難しくはならないのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯・・・

    初めての歯医者に行ってきました。 親知らずの治療ではなかったのですが、 レントゲンをとってもらい上の親知らずが 斜めに生えていて隣の歯に影響が出てしまっているそうです。 今までの歯医者では親知らずについて何も言われたことが なかったので・・・見つけてくれてありがとう!と思ったのですが、 そこでは抜歯が出来ないから大学病院で抜歯してもらってねと 言われたんです。 大学病院や総合病院で抜歯してもらうってだいぶ大変な歯ということですよね? 親知らずの抜歯は相当痛いと聞いたことがあるので不安です・・ 現在、痛みとかはないんですが・・・この際だから抜いてもらってしまおう!と思っています。 でも、通院中の歯医者さんで抜けないということにいろいろ考えてしまって・・・・ 先生の技術がないってことではないですよね? 今まであまり信頼できる先生に出会えずいろんな思いをしてきました。 今の先生は私の話をしっかり聞いてくれて説明もしてくれて 信頼できる先生の感じです。 ただ、技術のない先生・・・だったら・・・ そう思うと不安にもなります。 抜歯が出来ないと言われたことが不安なんです。 どう思われますか? わかる方教えてください!!お願いします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 親知らず抜歯から約10年後・・・痛みが??

    質問を見てくださってありがとうございます。 題名通りなのですが、親知らずを抜いた部分に親知らずの疼きのような痛みがあるときがあります。 場所は左上顎で、親知らずが成長しているときのような、あのじわーんとした痛みというか違和感です。 抜いた時は、個人のクリニックの口腔外科の先生で特に問題なく抜いて頂いたと思います。 抜いたのは、中学か高校くらいの時だったので、あまりちゃんと覚えていないのですが・・・ その後、下の親知らずも横倒れで埋没していたので、歯科大で抜きましたが、 こちらは違和感ありません。 うっすら頬が痛いような気もしたので、副鼻腔炎かなと思い、耳鼻科で見てもらいましたが、 そんなこともなく・・・。 歯科にもかかっているので、症状を伝えましたが、変な所見はいまのところないと言われました。 親知らず抜歯後に、痛みが出てこられた方って他にもいらっしゃいますか? 下顎だと神経を傷つけた可能性もあるかと思うのですが、上顎で・・・? 何か変な病気じゃないかと気になっているのですが、何科に行ったらいいのかもわからなくて・・。

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 下の親知らずの抜歯について教えて下さい。

    今日、チョコレート菓子を食べたときから、甘さが葉にしみるような、キンキンとした痛みが下の奥歯に走り、家に帰り鏡で歯をみたところ下の親知らずが虫歯になっていました。 痛みはどんどんひどくなっている状態です。 すぐにでも歯医者に行きたいのですが、診療時間がすぎているため予約もできず、 少し自分で親知らずが虫歯になったときの治療法を調べてみました。 私の場合、鏡で見た感じ虫歯の進行もかなり進んでいるようでしたし、痛みもひどいので抜歯することになりそうですが、ネットでみると下の親知らずは近くに神経が通っていたりと上の親知らずを抜くよりも大変で痛みも大きいようでした。 また、歯の噛み合わせ等の問題で親知らず上下そろって抜いたという方も・・・・。 実際、抜くときの痛みは下の方が大きいのですか?? また、上下揃ってぬくことになるでしょうか?? 皆様の経験等教えて下さい。

  • 親知らず抜歯について

    いつもお世話になっております(^-^) 今歯医者に通院しているのですが、下の親知らずがちょっと出かかっています。 レントゲンを見たところ、まっすぐ生えている様です。 先生は「これ以上は生えてこないと思いますが、上からは生えてきてないので抜いた方が良いです。自分で決めていいですよ。」と言われました。 特別「痛い」とかはないのですが、抜いた方が良いのでしょうか? 近い将来、妊娠を望んでいます。 以前親知らずを抜歯した事があるのですが、この歯も素直に真っ直ぐに生えてくれてたせいか、痛みもなくすぐ抜いてもらいました。(歯茎を切ることもなかったです。) でも、その歯医者とは別のところなので、すごく怖いんですよね。(痛がり、怖がりなんです。。。) 今回もサラッといくものでしょうか・・・?(><) 出かかっている歯を、どういう方法で抜くのですか? そろそろ予約をしないといけません。 ご意見・体験などよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう