• ベストアンサー

数年前のパソコンゲームで「クレージーマシン?」

数年前にあったパソコンゲームで、画面上のパーツ(滑車とかシーソーとか)をマウスで配置させ、ボールをゴールまで導く、といった内容のものがあったと記憶しております。名前が「クレージーマシン?」といったような気がしますが、定かではありません。 どなたか、ご存知の方がおられましたら、お教えください。

  • omizu
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

おそらく、、 インクレディブルマシーンの事だと思います。 私も昔、、10年以上前ですが はまりました。 日本で販売していた所はライセンス切れの為 現在サポートしてないようですので、 紹介されているHPを ご紹介します。 こちらに画面写真や 体験版などもありますので ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~ist/
omizu
質問者

お礼

HP確認しました。これです! 早速の的確な回答ありがとうございました。 昔私も一時はまっておりましたが、 子供にも好評でした。

その他の回答 (1)

  • Gorilla
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.2

今探すならプレイステーション版の「アーサーとアスタロトの 謎魔界村」が良いかもしれません。 これはインクレディブルマシーンの移植版です。 中古だから、やっぱり見つけにくいかも知れませんが…

omizu
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 PSは持っておりますので、探してみることにします。

関連するQ&A

  • かなり昔のパソコン用ゲームで…

    10年~7年くらい前の話ですが… 当時からパソコンを仕事で使っていた叔父の家で遊ばせてもらい、かなりはまった記憶があるのですが、名前や所在が思い出せず困っています。 そのゲームの内容は、 ・2Dの画面で、スタートとゴールがある。 ・球?かなにかをゴールまで運ぶ。 ・プレイヤーには、トランポリンや電球、筒などいろいろなアイテムが与えられ、それを設置してゆく。 ・そのアイテムをうまく設置して、ボールをゴールまで誘導する。 こんなことしかおぼえていませんが、どなたかご存知でしょうか。 アイテムはかなりの種類があり、それぞれ凝ったギミックをするのでかなり設置に悩んだ記憶があります。コースもかなりあったと思います。 雰囲気としては「レミングス」や「マリオVSドンキーコング2ミニミニ大行進」のような感じなのですが、これらよりもモノ感が強かった思います。 叔父も覚えていないようで、歯に物が挟まった気分です。お願いします。

  • 十数年前のパソコンゲーム

    10年ほど前のPCゲームの名前を知りたいです。 子供向けでした。 ゲームの内容は、野球をしてた子供達のボールが、人の住んでいない古くて怖ろしい屋敷に入ってしまい、それを探しに行くゲームでした。 ゲームは2dアニメ調でした。 主に屋敷の中の画像が表示されているのを、屋敷の様々な所(家具カーテンとか鎧)をクリックしてそこを調べるゲームでした。 印象的だったシーンは、屋敷の中で飼い犬が音を立ててるにきづかず、その音に怯えた子供達がその音の正体が足を引きずる幽霊だとか鎧の化け物だとか勝手に想像して怖がっていた所です。 結局幽霊は出てこなかった気がします。 ゲーム専用ソフトから操作してたか、ネットに接続してたかは覚えていません。 他にもたくさんゲームが選択できた気がします。(ケロケロケロッピのゲームとか) パソコンは四角くてデカいマックでした。それ自身は20年ぐらい前のものかと 小さい時分の記憶なのでかなり曖昧ですが関係ありそうな情報は全て記しました。 些細な情報提供も嬉しいです。

  • このゲームの名前を知っている方いませんか?

    10年以上前のことになりますが、仕事先から貸与されたアップル社のマッキントッシュを使用して仕事をしていたことがあります。 その時にインストールされていたゲームで異様にハマってしまったゲームがあり、最近ふと思い出して「また、遊んでみたいなあ」と考え、思いつくキーワードでネット検索をしたのですが、全然引っかかってこないのです。 そのゲームの内容は、ボーリング玉みたいなものをスタート地点からゴール地点まで運ぶだけの単純なものなのですが、面白い点はその運ぶ道具というかアイテムを選んで配置し、スタートを押すとボーリング玉が自由落下しアイテムによって移動するという感じです。 そのアイテムで思い出せるのは、シーソーみたいなものや滑車みたいなものがあった気がします。 一番印象に残っているのが、ブラインドとバナナとサルと自転車の組み合わせです。 ボールを受けるとその重みでブラインドが上がり、ブラインドが上がると自転車に乗ったサルの目の前にバナナが現れ、サルが一生懸命自転車を漕いで動力が得られるというアイテムです。 昔のゲームであるため、もしかしたら現在そのゲームを手に入れることすら難しいかも知れません。 ましてや現在はWindowsを使っているので尚更です。 このゲームについて何か知っている方、よろしくご回答いただければ幸いです。

  • インクレディブル・マシーンはどうすれば入手できますか?

    皆様、こんばんは。 さてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが…  かなり前、たしか DOS/V 用か何かのゲームソフトで「インクレディブル・マシーン」というのがあったと思います。いろいろな動きをする器械…たとえばベルトコンベア、シーソー、ベルト、ギア等の部品をうまく組み合わせて、ボールを所定のカゴなどに入れるゲームです。  もし、いまでも入手できる方法がありましたら、ぜひ知りたいのです。情報お待ちしています。

  • 昔やったことのあるPCゲームの名前が知りたいです

    小学校のクラブ活動でやったPCゲームの名前がどうしても思い出せません。 自分は現在36歳なので。約25年前ぐらいのゲームです。 ゲームの内容ですが、 スタート地点からボールが自動で転がっていき、そのボールをゴール地点まで導くといった感じのものでした。 画面上にパネルが複数枚あり、直線、右カーブ、左カーブといったパネルを並べ替えルートを作ってボールの進路を操作していました。 覚えている内容は以上です。 もしかしたらこれじゃないかと思い当たるものがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 10年前くらいの雑誌の付録の体験版のゲーム

    インクレディブルマシーンみたいなゲームで、BGMが展覧会の絵だった体験版のゲームのタイトルを失念してしまい、また遊びたいのですが思い出せません。 2Dの画面でボールか何かをゴールまで色々な道具を使って運ぶゲームなのですが・・・ もしおぼえていらっしゃる方がいたら教えてください!

  • ゲームのタイトルを教えてください

    前にプレイしたゲームをまたやりたいのですが、タイトルを忘れてしまって困っています。 思い当たるゲームがありましたら教えてください。 ・パソコンゲーム ・1年くらい前にプレイした(リリース時期、流行りの時期かは不明) ・マウスで画面上に線を引き、ボールを誘導して、(たぶん)ボールをブロックに当てて下に落とす ・だいたい25面くらいまである ・YouTubeや攻略サイトなどもあった 記憶が曖昧で情報不足ですがよろしくお願いします。

  • 20年前の野球ゲーム

    20年ほど前にゲームセンターでよく見かけた野球ゲームなのです、なんという名前だったのかが知りたいのですが、記憶がほとんどありません。 覚えているのは ・オレンジ調の画面 ・画面が2つに分かれていて左右のどちらかで投球、打撃の画面が縦長にある・・・??? ・打つとドンドンドンドンと太鼓の音がする ・もって3回裏位の非常にシビアなプレイ時間(大体ホームラン打たれて終わる。 上から二番目は記憶違いかもしれません これだけでわかる方いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • '90年代のブロック崩し風ゲームの名前

    名前が思い出せなくて、何となく気持ち悪いので教えてください。 おそらく1990年~1993年頃だったと思いますが、PC-9801用のフリーのゲーム(DOS版)で、マウスで操作できるブロック崩し風のゲームのタイトルを教えてください。 特徴は、重力があってボールの落下が加速度的になっているところです。ブロックをすべて消すと、次の面に移ります。いろいろな趣向を凝らした面があったと思います。 ブロックの種類はいろいろとあったと思いますがあまりよく覚えていません。確か、ボールが当たるとボールが分裂するブロックがあって、画面上に大量のボールが飛び交うような面があったと思います。 全体的に動作が軽くてサクサクとプレイできるので気持ちが良かったことを覚えています。 「アルカノイド」ではありません。 ちなみに、同時期のゲームに「NyaHax '93」とかもあったと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • パニックボール?パズルで道を作りながらボールをゴールまで持っていくゲーム

    10数年前ぐらいにパソコンでやっていたゲームですが、道の一部が書かれたパズルを道がつながるようにうまくゴールまで組み合わせて、その中をボールが通って・・・というゲームだったのですが。確か、『パニックボール』みたいな名前だったと思います。またやってみたいと思ったので知っている方はどこで手に入るか教えてください。