Windows 7 ブートマネージャのバグ

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のブートマネージャに関するバグについての問題
  • PCの修理後にWindowsを起動できず、ブートマネージャが英語表記になる問題
  • ブートマネージャの表示名変更と文字化けの解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 ブートマネージャのバグ

Windows 7 ブートマネージャのバグ 先日HDDが故障してしまい、PCを修理にだしました。 幸いバックアップをとっていたのでレストアしたら Windowsを起動できないと表示されました。 パーティションの分割が原因か、前は成功したのですが今回はうまくいかなかったらしく 再度レストアすると時間もかかるのでWindows 7 日本語版のインストールCD(USBへ移行)を入れ 修復を行いました。 起動することはできたのですがブートマネージャが英語表記になり 本来なら Windows 7 Ultimate (回復済み)が Windows 7 Ultimate (□□□□) といった表示になってしまいました。診断ツールという表示も文字化けしています コマンドプロンプトから編集も行いましたが実行後、再起動すると英語表記のエラー 1.~3.までのエラー原因?のようなものが表示されて起動できなくなりました(また修復) 言語もjp-JP(←うる覚えですが)になっていたので実行しようとしたことは表示名変更と順番の並び替えです。 上記のリネームと並び替えはEasyBCDというソフトを使用して変更できました。 現在の問題点はブートマネージャの英語表記と文字化けです。 これの直し方をご存じの方がいましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

バグでしょうか?? 下記を参考に修正してみてください。 http://minkara.carview.co.jp/userid/118858/blog/15826455/ http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista004.html

nosuke5614
質問者

お礼

コマンドプロンプトから確認したところ path \bootmgr を発見しました。原因はこれだったみたいですね 管理権限で bcdedit /deletevalue {bootmgr} path の実行後、再起動したら直りました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.2

確認することが3点あるのですが、 1.「ブートマネージャ」と言っているのは bcdedit.exeコマンドでの編集操作のことですか?。 2. PC起動時にWin7がbootする際に画面に表示される「Windowsをスタートしています」という表示は日本語ですか、それとも「Starting Windows」という英語ですか? 3. bcdedit | clip と入力した結果をそのまま貼り付けてくれませんか? 結果はクリップボードに保存されていますので、投稿場所に「貼り付ける」だけで済みます。 「|」はパイプ処理です。 clip はclip コマンドです。