エクセルでの各人別集計方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • エクセルでの各人別集計方法を探しています。営業マンの損益見込みを出すために表形式でデータを入力し、ピボットによる集計を行いたいです。しかし、異動や含除人員の変動があり、フレキシブルな集計が必要です。
  • 営業マンの損益見込みをエクセルで集計するための手法について考えています。現在の表形式ではピボット集計ができないため、データを添付シートに飛ばす設定を行い、全営業マンのデータを一つのシートに縦長に値を張り付けてからピボット集計を行います。
  • 手作業が非常に多く、面倒なエクセルでの各人別集計方法を改善したいです。VBAやマクロが使用できないため、他のスムーズな方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの各人別集計方法を探しています

エクセルでの各人別集計方法を探しています 1.背景 会社の各営業マンに損益見込みを出させようと思います。営業マンのスキルの関係から直感的にわかりやすい以下のような表形式で入力させます。全部で3項目×12か月=36箇所の入力をお願いしています。       1月 2月 3月 ~ 12月 計 販売数   10 11  13    15  200     売上    100 110 130   150  2000 経費    30 40  50    60  500 利益 70 70 80 90 1500 (利益は単純に差引計算) このデータを集計したいと思います。 2.制約条件  但し次の理由からピボットによる集計をしたいと思っています。 (理由)  1).全部で100人くらいいる営業マンが所属するグループごとにも集計したい  2).営業マンのうち異動になる人間を除きたい。  3).異動になる人間や人数の影響額を確定するために作成するので、誰が移動するか未確定である。  4).上記の理由から、Aさんを除外したり、含めたり、というようにフレキシブルに集計ができるようにしたい  5).上記の理由から串刺し計算はなじまないと思う(異動が誰か特定していないので) 3.私見  1.の表形式ではピボット集計ができないので、次のような手法を考えています。  1)営業マンに配賦するエクセルにもう一枚シートを添付  2)添付シートに、表から次のようなデータ形式になるようにデータを飛ばす設定   (単純に=で飛ばすだけです)  名前 月 項目 金額 A 1 販売数 10  A   2 販売数 20    ‥  A  計  利益  1500  3)全営業マンの2)の添付シートを一枚のシートに縦長に値張り付ける  名前 月 項目 金額 A 1 販売数 10  A   2 販売数 20    ‥  A  計  利益  1500  B  1  販売数 11    ‥  4)ピボット集計 4.質問事項  上記以外に、何かスムーズにいく方法がありますでしょうか。  非常に手作業が多く、面倒です。  当方はVBAやマクロは使えません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

現在のシートのレイアウト(別シートにリンク貼り付けしたブック)を利用するなら、簡便に対応するにはマクロの使用は不可欠です。 しかし、今回のケースならご自分でマクロコードを記述しなくても、新しいマクロの記録の機能だけで対応することができます。 具体的には、1行目に項目名、A2セルにダミーデータ(最初の取り込み時にだけ必要)だけを記入したデータベースシートのブックを作成しておき、営業マンに配布するシートの方で以下のようなマクロを設定します。 データベースシートと営業マンに配布するテンプレートブックを立ち上げておき、営業マンに配布するブックで「新しいマクロの記録」を開始し、以下のような操作を行います。 1.リンクシートを選択する。 2.数式のデータ範囲を選択しCtrl+Cでコピーする。 3.データベースシートのA1セルを明示的に選択し、Ctrl+↓のショートカット操作で一番下のセル(最初はダミーデータのA2セル)を選択し「相対参照」ボタンをクリックし、↓で1つ下のセルを選択し「相対参照」を解除して、Ctrl+Vで貼り付けます。 これでマクロの記録を終了すれば、このマクロで順次新しいデータがデータベースの下に追加されますので。ダミーデータの2行目は削除してもOKです。

yukiyakiniku
質問者

お礼

ありがとうございます マクロの記憶によってうまくできるようですね。 助かりました

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

>当方はVBAやマクロは使えません そんなことでは、エクセルをビジネスにやや自在に使うのは無理でしょう。 私は仕事には、VBAが使えないと、エクセルは使えないというのが持論です。 (1)100人のデータを1シートに統合したデータを作る必要があると思う。 この1点に限れば、100人を同一フォルダに入れて、VBAで1フォルダの中のファイルをすべて次々読み込んで(ここまでは良く質問があり、コードはWEB照会で見つかる)、集約ブックの1シートのそれまでの最終行の次の行から貼り付けることはそんなに難しいプログラムや多数のコード行数にはならないと思う。 しかし原データに営業マンの個々人を識別するコードはほしい。その他所属グループコードとか。 初めからやる気なく>当方はVBAやマクロは使えませんでは残念なことです。 (2)VBAを使わなくても、エクセルシステムが用意した仕組み(よりユーザー向けの課題に特化した) 検索、フィルタ、集計、統合、ピボットなど(これはMSが付加的にプログラムを組んでメニューに入れている結果あるもので、表計算の基礎的な機能とは異色で、特異なものです)がある場合は、それを使えば良いが、100ファイルぐらいになるとそれらの操作も面倒になる。 (3)それが見つからない課題の場合は、どうしようもない。 実際手作業でやると、1ファイル1分としても1時間程度で終わるから、面倒と思うのは心理的なものであるとおもう。それをやらざるをえないでしょう。 今回は100人のブックのデータが1つのシートになれば、ピボットが使えると思う。 除外する人もその都度サインを立てたり消したりして、(ピボットの)別ページとかにすれば、ニーズに対応できるのではないか。 (4)本来はアクセスなどのソフトにデータを集約すべきと思うが。 以上、自分が出来るスキルによって出来る事項や時間や正確性は変わるのはやむをえない。 >方法がありますでしょうか、と言っても、通常そんなに良い方法はあるはずがない。 色々悩んで質問したりするより、手作業でやることに着手することが良い。

yukiyakiniku
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 識別コードはおっしゃる通りです。 がんばります。