VB初心者のためのエラー解説と互換性についての質問

このQ&Aのポイント
  • VB初心者がエラーについて質問しています。特定のエラーが発生し、原因を知りたいとのことです。
  • また、VB2005とVB2010の互換性についても質問しています。リビルドすれば問題ないのか知りたいそうです。
  • さらに、VBのおすすめの書籍についても質問しています。初心者向けと、VBの知識を広げるための書籍を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBの初心者で、仕事で必要になり、現在、勉強中です。

VBの初心者で、仕事で必要になり、現在、勉強中です。 VB2005で開発したシステムを、VB2010でリビルドして 実行してみたところ。 TypeInitializationException はハンドルされませんでした。 amest2.ModDeclare のタイプ初期化が例外をスローしました。 『 関連のあるソースは以下の通りです。 Option Strict On Option Explicit On Imports System.IO Module ModMain Sub Main() ' 起動カレントフルパスの取得 psFullPath = Application.StartupPath ←ここで発生。 End Sub ↓ End Module Option Strict On Option Explicit On Imports Microsoft.DirectX Module ModDeclare '共通領域宣言モジュール Public psFullPath As String = "" ' 起動端末のカレントフルパス End Module 』 のエラーがでて実行できませんでした。 このエラーは何が原因で発生するのでしょうか? また、VB2005とVB2010の互換性はどうなのでしょうか? リビルドすれば問題ないと思ったのですが? VBでお勧めの書籍があれば教えていただけませんか?  1)初心者向け   (初めてなので、まずは、初心者向けから)  2)VBのことなら何でも載っている   (何かわからないことがあった場合のために、辞典的に使用したい) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

このあたりが参考になるかも知れません。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc714070(v=VS.90).aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc714070.aspx 参考書は目的にもよるので何とも言えませんが、 逆引き辞書は持っていると便利です。 僕は、その他はネットで調べて調整/修正でなんとか。

tatotu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 簡単にはいきませんでした。