• ベストアンサー

iPadやGalaxy Tab , Garapagosは電子書籍端末と

iPadやGalaxy Tab , Garapagosは電子書籍端末となりうるのでしょうか? iPadやGalaxy Tab , Garapagosなどが電子書籍端末として注目を集めていますが、 これらは電子書籍端末になりえるのでしょうか? 画面にバックライトがあるため、すぐ目が疲れてしまうと思います。 するとやはり現実的には電子ーパーのほうがいいかと思うのですが、 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichi01
回答No.2

iPadやGalaxyは使った事が無いし、GALAPAGOSもまだ販売されていないので正確な事は言えませんが、"成り得る" と思いますよ。 私の場合、T-01A というDocomo(東芝製)のスマートフォンを使って読んでいますが、目がそんなに疲れた事は無いです。 まあ、少し細工していますけどね。  □画面の明るさ設定は少し弱め  □リーダの背景色は白ではなく水色に設定 結構見易いですよ。 こんな(参考URL)感じです。 と言っても、この画像も見るPCの画面の輝度設定によって見え方が変わってきますが... iPad,Galaxy,GALAPAGOSなら同じ様な、というかそれ以上に調整可能な仕組みはあると思いますが、万が一無ければごめんなさい。 それに、何せ寝る前に(電気を暗くした部屋で)読むのに重宝しますよ。 電子ペーパーや紙の本ではそうはいきません。 まあその場合、目は疲れなくても目が悪くなっているかもしれませんが...

参考URL:
http://kaichi01.seesaa.net/article/164086222.html

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.1

電子書籍歴十年ほどになりますが、バックライトはあった方がいいです。もちろん使い方次第ですが。 現在はiPhone3Gとシャープのザウルスを使って読んでいます。 それ以前はソニーのクリエというpalm OSのPDAでした。 このクリエのファーストモデルから使い始めましたけど、バックライトなしで困りました。私の場合、外出時に読むのがメインで、ちょっと暗いところだと読みにくくなるからです。 最近の電子ペーパーは、その点良くなっているのかもしれませんが、普通にバックライト付きの液晶が使い勝手は良いと思います。 目が疲れると感じたこともありません。