• ベストアンサー

BB-Xテクニウム(sc593)(結構むかしのモデル97年くらい)にダ

BB-Xテクニウム(sc593)(結構むかしのモデル97年くらい)にダブルハンドルはありますか?中古でなかなかみつかりません。 存在するのでしょうか? なければ他の型のダブルハンドルは合うのでしょうか? 教えてください。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SC59番のテクニウムは98年の98BBXテクニウムですね。 ダブルハンドルモデルはあります。 http://b-net.tackleberry.co.jp/ec/stk/stk_list.cfm?step=type&mode=2&bid=TB0002&ctgry=0002&knd=NONE&mkr=0060&mdl=0931&word= ただこの辺のテクニウムの部品供給は10年以上前ですから終了していると思います。 シマノのパーツ表にも出ていませんから。 この時期とそれ以後のテクニウムはギヤシステムも違ってきてますから当時のものとは 適合しないと思いますよ。 もしどうしても欲しければ低価格の本体ごと買うしかないでしょうが、この当時の 巨大なT型DHに替える意味があるのかが?ですね。 シングルよりも短く巨大なグリップが2個付いたハンドルをちょこまか、ちょこまかと 巻くのに何のメリットもないと思いますが。 最近はエギングでもDHがエギング専用みたいな所がありますが、そもそもDHは昔、今ほど ギヤシステムがしっかりしていなかったときに少しでもハンドルのガタを解消するために 出てきたものですが、今ほどしっかりしたギヤシステムでは無駄に重量を増して 短いハンドルで巻きにくくしているだけで見た目(これも何のメリットもありませんが)以外に マイナス面はあってもプラス面はないと思いますよ。 レバーにしても絶対にシングルがいいと思いますよ。 メーカーテスターなどのエキスパートや多くの上級者でもレバーでDHを使っている人は見たことがないですね。

bn-pt55
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>五十肩さん、さすが年季の入った経験者は道具の扱い方が違います。 わざわざご丁寧な皮肉をありがとうございました。 >両手で竿をしゃくるとハンドルが勝手に回ってしまいます・・・。 両手でロッドをしゃくること自体しませんが、片手でスラックジャークしたりするときも 必ず右手の人差し指でスプールのラインを押さえてアクションしています。 こうすることによってスプール内のラインはノンテンションでも弛まず、仮にハンドルがちょっと 回転したにしても指の位置で確実にローターは止まりますから、ハンドルがクルクルなんてことはないですね。 指1本添えるだけのことです。 フカセの時も仕掛けの投入後はベールはオープンのまま、指をスプールから外すことはありません。 合わせるときもどうかするとそのままゆっくりロッドを曲げて緩やかなテンションから深く針を刺し 初めてロッドを立ててベールを戻してやり取りを開始したりします。 >キャスト後、ベールを閉じて、ラインにテンションを張る動作(横に竿を少しあおる)をしたときにふと手元をみるとハンドルがクルンクルン・・・と勝手に回ってました^^;。 これは別に年期が入ったおっさんでなくても常にサミングをすれば良いことではないんですか。 釣歴1年未満ぐらいのエリアの大会に出ているような中学生でも非常にライトなタックルで きちんと着水時はラインがピンと伸びてすぐにリーリングに移っていますよね。 フカセにしろ、シーバスにしろ、アジングやエギングにしろキャスト後にきちんとサミングをすれば ルアーとラインは余程の強風でない限り直線状にラインは伸びてラインにテンションを掛けるために ロッドを横にあおるなんてことはしませんよ。 これは別にステラじゃなくても糸付きの1000円ぐらいのリールでも同じですよ。 どんな安価なリールに安価なラインでもきちんとしたサミングが出来れば着水時にはラインは伸びて テンションはすぐにでもかかります。 どうしてもそれが出来なくてステラのハンドルや夢屋やブリーデンのハンドルで個人的に 解消できるのであればお好きなDHを使えばいいと思いますよ。 質問者さんには関係のない話題で申し訳ありませんが、このテクニウムの大型T字ハンドルは 巻き上げの際にかなり片方が邪魔になると思いますよ。 このテクニウムにDHの中古が多いのもインターラインの中古が多いのと一緒で使い勝手が 悪いから手放すユーザーが多いんだと思います。

回答No.2

STELLA3000 ひょっとすると同じ悩みかもと思いましたので・・・。 五十肩さん エギングでDHを使うメリットが見た目以外にないですか? さすが年季の入った経験者は道具の扱い方が違います。 私(釣り歴2年)なんてまずシングルハンドルでは無理です。 両手で竿をしゃくるとハンドルが勝手に回ってしまいます・・・。 エギングはまだ良いですが、先日アジングをしたときの話です。 キャスト後、ベールを閉じて、ラインにテンションを張る動作(横に竿を少しあおる)をしたときにふと手元をみるとハンドルがクルンクルン・・・と勝手に回ってました^^;。 これはテンションのかかってないラインなので繰り返しているとバックラッシュの原因になると思いました。さすがにこれはまずいとシングルハンドルを外してC3000SDHのダブルハンドルを付け替えると解消出来ました。 この一連の動作はハンドルを握らずに行う癖がついているので直せません・・・(泣) リールは10ステラ2500Sに07ステラの2000S(フロロ1lb)のスプールをはめたものです。 今までのリールでは経験したことなかった現象なので10ステラは失敗でした。 もっとも購入前に懸念していたことだったんですが・・・。 私はダブルハンドルの一番のメリットは片方のみの重みで勝手にハンドルが回ることを防ぐ為の手段と思ってます。 まぁあるメーカーのように純正にも劣る重さ、ノブにベアリングすら入ってないのに無駄に高いものもあります。 最近のリールはギア性能が良すぎるせいで勝手に回ってしまうなどのトラブルを防げ、パンッとはじいて無駄な糸ふけをすぐ取ることも出来るということを多少なりとも理解してほしいです。

関連するQ&A

  • bBのパワステについて

    トヨタbB[1.5 Z Xバージョン]平成12年式に乗っているのですが最近、修理に出した時の代車がキューブだったんです。 今までbBを運転していて、少しハンドルが重たいとは思っていたのですが、キューブのハンドルの軽さに驚きました。 以前、修理屋にbBのタイヤが太いからハンドルが重くなるので、細いタイヤに換えれば軽くなると言われた事があります。 bBは中古で購入したのですが純正のタイヤをそのまま履いていて、ホイールだけ交換しました。なので純正のタイヤだから問題ないような気がするのですが・・・。 キューブの後だから、余計に重たく感じるのですが、アクセルも重たいですし、全体的に重たく感じます。(肩がこる) bBを乗っている方にお聞きしますが重たく感じていますか? タイヤの太さが関係しているのか?他に原因があるのか? 車に関しては素人なので、専門的なことが良く分かりません。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • bB z xバージョンの13年式について

    今、13年式で走行距離が13万キロで車検が2年残っていて整備付きで乗り出し価格が35万円のbB z xバージョンを買おうと思っているのですが、13年式で走行距離が13万キロってエンジン部分とか消耗品とかって大丈夫だと思いますか? 整備付きなんで大丈夫かと思いますが、ちょっと心配なんで質問させてもらいました。 あとこの型のbBって音楽を流したりするAUX?みたいなのってついてないでしょうか? やっぱりFMトランスミッターなどで流す事になりまか? ちなみに純正で、カーナビなどは一切ついてないみたいです。 質問が2個になって申し訳ないですが、どなたかお願いします。

  • 昔のモデルについて

    自転車で昔のモデルって購入することは可能なのですか? 例えば、GIANTの2007年モデルの GREAT JOURNEY 2っといったものを あるとしても在庫だけっていうことになってしまうのですかね? ちょっと初歩的な質問ですいません。。。

  • 昔のbB Z Xバージョンについて質問です。

    H12年のTOYOTAのbB Z Xバージョン(1500cc)を購入する予定です。 カーナビを社外品の物を購入する予定ですが、 この車に合うカーナビのサイズって幾つですか? ワイドナビとか合わないですよね? これからはSSDナビが主流になるかもって 聞いたのですが 自分が買う予定のbBにはSSDナビは つけれませんか? 車、初心者です・・ 分かる方いたら教えて下さい。

  • 「PERC4/SC」を売っているところを教えてください

    DELLのRAIDコントローラー「PERC4/SC」の中古を探しています。 売っているお店(通販)を教えて下さい。 法人として購入しますので、 領収書の発行をしてくれるところをお願いします。 現在、稼動しているサーバーと同じハードウェア構成にしたいので、 他のRAIDコントローラー(PERC3/SCなど)の紹介は結構です。

  • X5の次期モデルは?

    BMWのX5のモデルチェンジはいつごろでしょうか? 「AUTOCAR」誌にはこの前2007年という話で今年出る次期3シリーズのフェイスそのままのイラストが出ていましたが。。。 みなさんの予想を聞かせてください。

  • 2011年夏モデルとミュージックプレイヤー

    ● GALAXY S II SC-02Cなどのドコモの2011年夏モデルは、ドコモのミュージックプレイヤーに対応している商品は出ていないのでしょうか? ● また、ドコモの2011年夏モデルで、バーコードリーダーが対応している商品を教えていただきたいです。

  • FMV-6200D7モデル2.5GCを探しています。

    デスクPCの富士通製 FMV-6200D7モデル2.5GCの可動品を探しています。 1997年頃の古い型なので普通の中古PCショップでは探せません。 なにか良い方法があれば教えてください。

  • ズーマーXは海外モデルと国内モデルのどっちがいい?

    いつもお世話になってます。 質問です。海外モデルと国内モデルは新車の場合、どちらがお買い得でしょうか? 主に通勤用(片道10キロ)にズーマーXを購入を考えています。 中古車がそれほど出回っていないので、新車購入の予定です。 海外モデルと国内モデルの違いはコンビブレーキと値段くらいだと思うのですが、 実際、コンビブレーキの有無の差はどの程度でしょうか? 国内モデルはホンダドリームで買え、海外モデルは個人商店のバイク屋さんで扱っていることが分かりました。 購入先と長い付き合いをしていく上で、個人商店は閉店しないかと不安を感じています。(もちろんドリームも可能性はゼロではないですが…) しかし、値段が安いのも魅力とも思っています。 あと、走りや乗り心地はどうでしょうか? 過去に、アドレス125や試乗でリード125に乗った事がある程度です。 ズーマーXは試乗車やレンタルバイクが近所になく、乗れていません。 排気量が125より小さいわけですから、力の無さは当然として、風の受け方やエンジン音、使い勝手などを聴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • TREK2.3の2010年モデルと11年モデルの違いについて

    TREK2.3の2010年モデルと11年モデルの違いについて 先日初めてのロードバイク購入で相談させてもらったものです。 その後、ショップを周り、自宅から10キロ圏内のストラーダ奈良という店で TREK2.3を購入しようと考えています。店長さんもいいひとでした。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 タイトルにあるように2010年モデルと2011年モデルで悩んでいます。  2010年モデルは定価は高いものの在庫処分で2割引きになるので2011年と そんなに値段は変わりません。サイズも身長を伝えると「ジャストですね」と言われました。 (1)スペック的に何か大きな変更はあるのか? (2)105が11年モデルはNEW105だがやはり新しい方が性能はいいのか 私が思いつくのはこんなものですが他にも何かアドバイスありましたらよろしくおねがいします。