• ベストアンサー

楽器店での試奏、店員さんはどんな気持ちなのでしょうか?(ギターを基準に

楽器店での試奏、店員さんはどんな気持ちなのでしょうか?(ギターを基準に書いています) (1)弾いててくれてる方が、こっちも気分がいい。誰も弾いてないとちょっと退屈。 (2)へたくそだなぁ、早く帰って欲しいな。 (3)チューニングとか面倒だなぁ。 (4)その他 (1)であって欲しいのですが、今考えると(2)・(3)ぽいなぁという店員にも会ったことあります。 と言うのも、どうも試奏する前にこんな事が頭を過ぎって少し躊躇してしまうからなのですが。 もちろん色んな店員さんが居ると思いますが、みなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eigo3
回答No.1

楽器やの店員さんの気持ちですが、 やはり音楽が好きな人が店員なので、趣味の会う人と「話をしたい」と思う方が 多いのではないでしょうか。 自分の好きなジャンルではないフレーズを弾いている、もしくは早弾きばかりしている お客さんは正直いらっと来ているかもしれませんね。 それとやたら音がでかい人。 基本的には、 1.自分と趣味があうひとかなぁ~?という期待感      ↓(シューニングをしながらわくわく) 2.試奏      ↓ good 趣味があった!  Bad 趣味があわない、自分の世界にはいりこんでいる      ↓ Goodであれば店員さん喜ぶ Badであれば早く帰るか、買ってくれないかなぁ~というシンキング。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員さんの趣味もありますね。 以前、「あっこの曲あれだね。」って話が盛り上がった覚えがあります。 あれは、好感触だったんですねぇ。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.2

購入しそうな客だったら、愛想も含めて相手すると楽器店を営む友人が言ってました。 明らかに買いそうにも無い客の場合、正直「下手な曲弾いてんなよ、さっさと帰れよ」と思うそうです。 テクニックがある奴なら、買わねぇなと思っても、聞き惚れる事もあるみたい。 (1) は無い。ぶつけて、そのまま逃げる奴もいるらしいし。 (2) は多い。 (3) チューニングもできないなら試奏なんかすんなよ。 下手糞がずっと試奏してると、正直イライラするとの事。 買いに来てるかどうかはすぐわかるらしいから。 買わない奴に限って高いアコギを乱暴に扱ったりするらしいよ。 ベルトのバックルで傷付けて逃げようとした奴を追いかけて捕まえて、買わせたそうです。D-18、32万。(笑)

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛いなぁ。 自分は、楽器店入ったら誰か弾いてて欲しいなぁ、何弾いてるかなぁ。とちょっとわくわくしながら入っていくのですが、流石に店の人は飽きてますか。