セキスイハイムの遮音性

このQ&Aのポイント
  • セキスイハイムの遮音性について知りたい。
  • セキスイハイム(鉄筋系)は外からの騒音をシャットアウトできるのか。
  • 現在セキスイハイムに住まわれている方、遮音性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキスイハイムの遮音性

セキスイハイムの遮音性 今の住まい(築30年)の建て替えを検討しています。 候補にあがっているのがセキスイハイムのパルフェですが、 セキスイハイム(鉄筋系)は遮音性はいかがでしょうか? 現在の住まいはそこそこ交通量の多い道路沿いに建っており 車の騒音など外からの雑音を極力シャットアウトしたいのです。 また近所の外飼いの犬の無駄吠えも酷く 夜間等は寝付いた子どもが目を覚ましてしまうこともしばしばです・・ そういった騒音も防げないものかと思っております。 現在の住まいは古いのもあり、そういった音が 窓を閉め切っていても聞こえます。 現在セキスイハイムに住まれている方、どんな感じでしょうか? 外からの騒音は室内に響きますか? ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.2

 こんばんは。  パルフェではなく、東北仕様のノースワードを3年前に建てました。  建物自体の遮音性は結構高いと思います。  ただ、空気取り入れ口やエアコンの配管とかから音は、どうしても屋内に入ってきますね。  なので、騒音源のほうに、そのような穴を作らないようにした方がいいと思います。  音が響くかと聞かれると、建物の構造上、響きます。  実家が積水ハウスですが、実家も屋内で音が響きますね。  おそらく昔のように壁が塗り壁だったり、無垢の柱、ふすまといった柔らかい材料が多く使われていれば音を吸収すると思いますが、プレハブ工法の場合、堅い建材で屋内を囲むので音は反響して響きます。まあ、あまり気になるほどではないですが。  あと風通しですが、これは間取りや窓をどうするかで変わってきます。  ハイムの建築士は、建物の性能を優先してくるので、引き戸ではなく開き戸ばかりでプランを立ててくると思います。自然の風で涼むのであれば、多少、断熱性能が落ちても引き戸の方がいいです。窓の配置は、風が通るように空気の入り口・出口を作るようにすればよいと思います。  うちは、蓄熱暖房をいれたのですが、まだ初物に近い暖房で、ハイムも暖房能力に不安があったみたいで、断熱性能を過剰に追求してしまい、窓の多くが開き戸です。これは失敗したと思っています。  あ、夏の暑さ対策ですが、パルフェは陸屋根なので、太陽光発電をつんで屋根に直接太陽光が当たらないようにした方がいいと思います。

nayamin1109
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 パルフェなので太陽光発電はつもうと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.3

12年間3階建てのデシオに住んでおりました 15年前に建て替えたのですが、以前の木造+コンクリート住宅より遮音性は改善されたと思います ただ、どのような家でも完全な遮音性を求めるのは都市部では特に無理があり セキスイハイムのデシオでも外をトラックが通れば、聞こえますし、犬が吠えれば聞こえます 遮音性で重要なのは窓ではないかと思っています 騒音発生源に近いところに大窓でもあれば、遮音性はあまり期待できないのではとも思えます カーテンも工夫次第で遮音性の改善に役立つと思います カーテンボックスをつけたり、カーテンそのものを遮音性の高い物にするなどです 雨戸も遮音性の改善には役立つと思います シャッター雨戸や一本引きの雨戸を全室に入れました 現在は、セカンドハウスと使用していた入母屋の純和風住宅に住んでおり、ここは寒さ対策で二重窓にリフォームしたのですが、これによって遮音性もかなり改善(?)されました しかし、リビングルームから小鳥の声が聞き取りづらくなったので、改善といえないかもしれません

nayamin1109
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 「遮音性で重要なのは窓」、たしかにそう思います。 設計の際には参考にさせていただきます ありがとうございました。

回答No.1

うちの実家が最近新しく建てた家がセキスイハイムですけど、 遮音性悪くないと思いますよ。 子供がギャアギャア外で言ってても、窓を閉めればほとんど聞こえないんで。 まあ、しかし遮音性だけが全てではないですけどね。 部屋によりますが夏は異様に暑いし、空気循環悪いしといったところも加味すれば もう一つの街の大工が立てた実家のほうが遮音性が低いですが随分快適です。 一番の条件が遮音性というならば悪くはないと思いますよ。

nayamin1109
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました 遮音性は悪くないということで安心しました。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキスイハイム

    セキスイハイムでの新築を考えています。 他社の話を聞くたびに、鉄筋よりも木造がいいのではと 迷いも出てきます。 セキスイハイムに御住まいの方、特に ノースワードに御住まいの方は、 なぜ、それで契約に踏み切ったか、 すんでみて不具合は生じてないか、 何か後悔している点はないか、 そういったところを教えていただきたいと思います。 セキスイハイムは、耐震と防火の点で選択しました。

  • ハイム・積水・ミサワなら?

    現在、実家の建て替えを進めています。 今の家がミサワなので、ミサワはもちろん、 工期の短さ(ハイム)、そして鉄骨という安心感ゆえに、 ハイム・積水からも見積もりを頂きました。 「掛け持ち」をしているというのを三社とも知っているので、 最初の見積もりはどっこいどっこいだったのですが、 積水が強気な1割引きを提案してきました。 似たようなグレードで、安いのはとてもうれしいのですが、 どこかで手を抜かれてしまうのでは、という気持ちもあります。 大幅な値引きに、安易に手を打っても大丈夫でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイム パルフェを買った方 見て下さい

    セキスイハイムさんでパルフェを買う予定です 仮の見積もりまで出してもらいましたが先立って買われた方のお知恵を拝借できればと思います。 セキスイハイム パルフェJX 本体価格2685万. モデルルーム特典 マイナス260万 エコキュート370リットル サービス 証明工事 サービス 屋外工事 180万 基礎工事 調査後決定 スカイバルコニー(外階段含む) 186万 外壁磁器タイル 100万 快適エアリー 125万 太陽光4.44KW 177万(つける気は無し) 外構計画 0万 建坪 44.5坪 1F79.30m2 2F67.20m2 2Fの3部屋にダイキンの冷房を付け他の2部屋に配管工事まで済ましますとの事です 上記の条件で仮契約させてくださいと言われました (解約しても印紙代15000円だけで他のお金は戻ってくるそうです)

  • セキスイハイム 値引き

    セキスイハイムで家を建てようかなと考えています。 現在、担当の営業さんから10月に契約すると割引率が高いので契約してくださいと提案されています。 内訳は、パルフェjxw 39坪 太陽光発電付き、エアリー付き、蓄電池付きで本体価格3300程度(内割引は蓄電池サービス、太陽光を半分サービス、プラス200万)でした。 正直、これが適正なのか、お得なのか不明で、今月に契約するのが不安です その程度であればお得などなど教えてください

  • 築2年のセキスイハイムの家で雨漏りが・・・

    築2年のセキスイハイムの家で今日、雨漏りが起こりました。実は2回目で前回は少量なのでなんだろうと思った程度ですが、今回は1~2分に1滴たれてきます。場所は1階のリビング、上部は吹き抜けと寝室の境界辺りで1階の天井クロスの継ぎ目1mに渡り濡れています。上部が室内ですから直接の浸水ではなく、どこかから伝ってきていると思うのですが明日にでも早速セキスイハイムに連絡します。完全な修繕がは難しいとよく聴きますが我が家ともなれば当然パーフェクトに直して欲しいです。どういった対応を求めればよいのでしょうか?

  • セキスイハイムの浴室の点検口の位置について

    2017年築のセキスイハイムに住んでいます。 我が家の浴室には天井に点検口があります。位置は浴槽の上です。 この度、浴室乾燥機を新設しようと思い色々調べていると、浴槽の上に乾燥機を設置するように施工説明書に書かれていることがわかりました。 我が家の場合、浴槽の上には既に点検口があるので、どうしたらよいのか困惑しています。 そこで、セキスイハイムにお住まいの方で浴室乾燥機をつけていない方がいらっしゃれば、浴室の点検口が浴槽の上なのか洗い場の上なのかをお尋ねしたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 積水ハイム住宅にお住まいの方にご質問です。

    積水ハイム住宅にお住まいの方にご質問です。 現在住宅購入検討中で、候補のメーカーの1つになっています。 お住まいの方にご質問ですが、どんな感想をお持ちですか? 例) 成功したと思えること、失敗したと思えること。 このメーカーだからこそできた! メンテナンス、維持費に関して等々。 ※ご自由に感想を教えていただけませんでしょうか?

  • セキスイハイムの工事費について

    セキスイハイムで建替えを検討中です。 パルフェSE(床面積41坪)で見積したところ、本体価格は以下のような内容でした。 (1)構造体・屋根・庇 :552万円 (2)外壁・開口・外構 :555万円 (3)内装・階段    :54万円 (4)設備       :409万円  (太陽光・ウォームファクトリー無) (5)基礎工事費    :186万円 (6)据付大工工事費  :294万円 (7)その他工事費   :255万円 建物本体価格合計  :2604万円 (5)(6)(7)が異常に高いように思うのですが、見積取られた方のアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。 ちなみに建物本体以外の見積は 1.申請料・経費  :76万円   (申請手数料、工事経費) 2.屋外付帯工事  :80万円   (給排水工事、電気工事) 3.別途工事費   :350万円   (解体工事、特殊基礎工事、外溝工事) 総合計 3,110万円(消費税別) 値引き 252万円 です。

  • セキスイハウス施行の軽鉄骨物件に関して

    現在引っ越しを考えておりまして、その参考にさせて下さい。 紹介された物件は何件か横続きのテラスハウスです。 以前振動や騒音をさけるためには鉄筋コンクリートでないとダメで、軽鉄骨は木造と同じですという内容の質問を読みまして、 軽鉄骨では左右の家の音が気になるんじゃないかなぁ…と心配なのですが、 不動産やさん曰く『セキスイハウスの物件は壁の作りがいいので音等も心配ないです』とのことですが、 実際どうなんでしょうか?? セキスイハイムの軽鉄骨物件にお住まいの方等、詳しい方の回答よろしくお願いします。

  • セキスイハイムか一条工務店で新築

    現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。 両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です) ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。 ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)なども標準搭載というそれぞれの利点はありますが、この差額だとみなさんはどちらを選ばれますか? 決算月という事でお互い「今月中に決めてもらわないとキャンペーンが使えなくなる」と回答を催促されて悩んでおります。みなさんの良し悪しの意見も聞いて、できるだけ今月中に返事をしたいなぁと考えております。 また、ハイムの快適エアリーと一条のロスガードではどう違うのでしょうか?両方熱交換機能、花粉・PM2.5等のブロック・・・と性能も似ているので比較の対象とは考えないで良いのかな?と思っていますが、「こっちの方はこんな利点が」というものがあればぜひ教えていただきたいです。 長文となりましたが、回答いただけると嬉しいです。