• ベストアンサー

(財)日本フォスタープラン協会とは?

途上国の子供達を支援している「フォスターペアレント制度」があるという広告を新聞・雑誌でよくみかけます。子供の親にもなり、自分たちでできることとして、この制度を検討しておりますが、毎月お金を3000円以上払っていく以上、ちゃんとした団体であることを知りたいと思っております。実態等知っておられる 方がおられましたら、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • think2965
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

十数年ほど前会社の有志で登録していたのと、数年前個人的に登録していたことがあります。 magoroku2さんが知りたい実態とは違うかもしれませんが、その時のことをすこし。 こちらからクリスマスやフォスターチャイルドの誕生日なとのはてがきの手紙や同封できる軽めのプレゼンと、(折り紙やカードなどが主でした)を送っていました。フォスターチャイルドからは手書きの絵などが送られてきました。文字がかけない地域の子どももいるので、その場合は現地のスタッフによる代筆で日々の暮らしのことなどを年に数回送られてきたと思います。写真も送られてきて、実感はあったと覚えています。会報などを読むと、日本からも現地を訪問して実際にフォスターチャイルドと逢うようなツアーもあったと思います。私はどちらも数年つづけていましたが、今はやめてしまいました。 最初は良いと思ったフォスターペアレント制度もそうよいことばかりではないような感じを受けたからです。現在はわかりませんが、当時の話に聞いたことは、現地でフォスターペアレント制度を受け入れると家族にとってとても大きな収入(ちょっと意味がちがいますが、援助になるから)になるので、家族がわざと働かなかったり、くわしくはわかりませんが、そういった不正が行われている事もあるというのです。 純粋に自分のできることとしてその制度に賛同していたので、そういった事を耳にしたときは ちょっとショックでした。現在はどうかわかりません。 団体はとくにいろんなやり取りをしていましたが、誠実な印象を受けましたが、国際的な団体なのかわかりません。海外のスタッフもいたので連携はあるのかもしれませんけれど。 近年悲しい出来事が世界的におこっているので健全に動いている制度で、あまり大きな期待をしなければ賛同する意義はあると思います。   少しでも参考になればよいのですが、、、。 団体の実態は、、、ちょっと自分も興味がなくはないです。 長くなってすいません。

magoroku2
質問者

お礼

援助したお金がもらう側にすると定期的な収入となってあてにしてしまう、ということは、当然起こりうることですよね。気がつきませんでした。これを機会に 本腰をいれていろいろ検討してみたいと思っております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.4

magoroku2さんこんにちは。 「フォスターペアレント」ではありませんが 同じような趣旨の活動をしている団体に キリスト教系の「ワールドビジョン」があります。 私は個人的に8年ほどこの制度を利用して サポートをしておりますが、現地からの報告や 定期的な広報もあり、希望すれば現地を訪問することも可能です。 一番心配な自分たちのサポートした お金が本当に現地の必要としている人に有効に 活用されているかという点では安心できます。

参考URL:
http://www.worldvision.or.jp/top_index.html
magoroku2
質問者

お礼

早速HPで検討させていただきます。この機会に幅を ひろげて検討中です。自分達に合う、そして信頼できるところで支援できればと思っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.3

辞めようと思ったときが厄介だったりしますね。こういう運動は。 学校に行けなくなるのでどうか辞めないでとか、お姉さんが売られてしまいますとか、あの手この手の手紙が届くんだそうです。

magoroku2
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございます。 個人的なつながりができるということはそういう問題もおこりうるということなんですね。3000円とか5000円でも自分達にとってはばかにできない金額なのでよく考えてます。ただ捻出できないわけではない金額ですが、どういう形でお金がいくかはわかりませんが、もらう側の貨幣価値との差がよりそういう問題を起こりやすくしてるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.2

設立20年を迎えるNGOです。 団体のHP ↓ http://www.plan-japan.org/ 以前、この団体の趣旨に賛同した私は、当時はまだ学生だったので、magoroku2さんのおっしゃるような金銭的なものでない方法で何か自分にできる協力をと思い、以後結構長い間この団体のボランティア翻訳をしていました。翻訳するものの内容は、定期的に里親側に届けられるフォスターチャイルドの成長記録や、ペアレント、チャイルド間の手紙などでした。 もちろん、字を書けない現地の人も多く、日本語と現地語の間に、場合によっては複数の言語の翻訳を介さなければならないなどの問題もあって、やり取りされる手紙や成長記録はどうしても通り一辺倒なものになりがちでしたが、数ヶ月に一度は記録や手紙が確実にやり取りされ、ペアレントとチャイルドのパーソナルなレベルでの結びつきが保たれるようになっていたと思います。 発展途上国への援助は恐らく、多かれ少なかれ、善意、良心のみでは片づかない問題と無縁ではあり得ない、と私自身は考えております。現地の人々のことを思って経済援助、技術協力したつもりが、その地域の人たちに怠け心を起こさせる、受け身で他力本願な態度にさせる、などという可能性も0%ではないと思います。 実際フォスタープラン協会がやって来た援助の内容として、単に修学資金を贈るというだけではなくて、現地の住環境を良くするために井戸を掘る、学校を建てる、などが含まれていたと思いますが、実際に現地に行ってその事業に携わっているスタッフには、そのへんの葛藤や苦労も多いというような話を聞いたこともあります。 が、20年近く前から今まで、特に組織として大きな問題が起きたというようなことは聞いたことはありませんし、団体としては当初の趣旨から外れることはなく機能し続けているのでは、と思います。 まずはHPをご覧になって、何か具体的に疑問に思われる点などは直接協会に問い合わせたりされるのも良いのではないかと思います。 事務局も、ほとんどがボランティアスタッフによって成り立っているのではないかと思います。

参考URL:
http://www.plan-japan.org/about/about.html
magoroku2
質問者

お礼

ありがとうございます。HPで少し検討しました。私が一番気になっていた広告宣伝関係で大体2億くらい 経費として使われているようですが、日本全体の収支 でいくとそんなものなんでしょう。人件費もそれぐらい計上されているようですが、それも割合でいくとしょうがないのだろうなと思います。監査法人で監査も受けているようだし。 まあ、わかりませんが、みなさんからのお言葉で、団体としてはよいのであろうという結論には達しました。 ただ、現在支援は個人間ではないように記載されておりました。プロジェクトに支援をして、その地域の子供達から手紙等がくると。 個人に修学資金を援助する団体も他にもあるようですが、今一度、支援プロジェクト内容をよく検討しようとしている最中です。また、他の団体の支援内容も自分達に合っているのか(やるからには長くしていきたいので)夫婦2人でよく話しあってる最中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォスターペアレントなど

     こんにちは。  現在ユニセフに毎月一定額を寄付しています。ユニセフとは違うと思うのですが、寄付の恩恵を受ける特定の子供と、手紙のやりとりができるような寄付があると聞いたことがあります。フォスターペアレント、という名称だったと思います。  フォスター・・・でなくてもいいので、この種類の寄付を募っているHPを教えてください。できれば怪しくないものを教えて頂ければ幸いです。その他アドバイスありましたら合わせてよろしくお願いします。

  • フォスター・ペアレントをなさってる方、いますか?

    貧しい国の子ども達を援助する「フォスター・ペアレント」 http://www.plan-japan.org/ に以前から関心があるのですが、毎月の寄付金が五千円必要なので躊躇し続けています。 この五千円は本当に価値あることに使われているのかとか、 実際にペアレントの方は「ペアレントになって良かった」と思われているのかとか。 体験談などが書かれたサイトなどがありましたら教えて下さい。 実際にペアレントの方からも様子を聞かせて頂けたら幸いに思います。

  • 相互交流できる募金先って?

    小学校の教員です。今年赴任した学校は、毎年募金やフリーマーケットでお金を集めているようです。ところがその使い道は全く白紙。集めることに意義があるかのようで、教育的な意義はどこ?と首を傾げています。 できれば、フォスターペアレントのように(やったことはないので広告を見た限りですが)、募金がどのように使われ、結果としてどう変わったのかを子どもに伝えられる募金先を捜しています。 怪しい団体もあるやに聞きます。安全で、おかねがどのように生きて使われていくのかを知ることができる募金先、教えてください。金額は3~4万円くらいです。 また、似たようなお悩みの方の話も歓迎です。

  • 広告の募集ってどうなのでしょう

    雑誌とか、新聞に広告がよく載っています。 私も今、起業を考えているので、広告を検討しています。でも、広告をどうやって出していいか、まったく知識がありません。 そこで、ネットで調べるのですが、広告を依頼するのは何という窓口か、広告を出すための費用はいくらぐらいか、ということがわかりません。 世の中には、たとえば「ケイコとマナブ」のように広告を商売としているような雑誌があるのに、広告を募集するのみの広告を見たことがありません。このようなメディアは、営業というものを積極的にしないのでしょうか? (1)広告業界というものは、実際どうなっているか (2)広告を出すための知識はどこで得られるか について教えてください。よろしくお願いします。

  • 被災地の子供の疎開について

    被災地の子供を疎開させたり 支援している団体はありますか? 被災地から疎開して 学校に行ってる子供をTVで見ました 親御さんが行方不明 家が無くなった子供たちは 精神的に辛い思いをしていると聞きました 一時的にも預かったり それを支援している団体があったら 教えてください

  • 無料で広告or記事を掲載してくれる紙媒体

    紙媒体(雑誌、新聞、フリーペーパー)に無料で広告を載せてくれるところを探しています! 私は演劇の制作をしていて、この演劇は学生などのアマチュアではなくてプロの団体なのですが、なるべく宣伝費を抑えたいと考えています。 広告でも記事(演出のインタビュー)のどちらでもかまわないのですが掲載するときにお金がかからないところを知っている方がいましたら教えてください!

  • 【至急】志望理由書の添削をお願いします!!

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 大学への志望理由書の添削をお願いしたいと思います。 ちなみに環境系の学部です。途中までしかできていなくて、ここからどうまとめていけばいいのかとても迷っています。厳しい意見もお待ちしています。よろしくお願いします。  私は将来、世界中の子供たちが、地元の水を安心して飲める環境を整えることが夢です。  その夢を持ったきっかけは、テレビの報道番組で、開発途上国についての特集を見たことです。中でも、汚染された水を飲んだことにより、病気になってしまった子供の話には衝撃を受けました。なぜなら、日本においては、蛇口をひねればいつでも綺麗な水を飲むことができ、それが普通だと思っていたからです。私は、自分の見解の甘さを恥じると共に、開発途上国の子供たちにもいつか、安心して水を飲むことのできる環境を整えてあげたいと強く感じるようになりました。 私は高校時代、「TAAA」というボランティア団体のお手伝いに参加したことがあります。その団体は、南アフリカ共和国を中心に活動しており、主に農村部の子供たちがよく利用する図書館に本を寄贈するというボランティア活動を行っています。わたしはその寄贈する本を梱包するお手伝いをさせて頂きました。梱包作業は意外にも体力を使うので大変でしたが、嬉しそうに寄贈された本を読む子供たちの写真を見た時はとてもやりがいを感じました。団体の方のお話によると、10年以上やっている支援なので、現地の職員の方の信頼も厚く、子供達も本が寄贈されるのを楽しみにしているとのことでした。その話を聞いて私は、持続して支援することがとても大切だということを感じました。  貴学部では、開発途上国の現在置かれている環境や文化、社会の構造、経済的な問題を学ぶとともに、開発途上国に対し、私たちはこれからどのような支援を行っていけばいいのか、多角的に、より深く研究していきたいです。それから、公衆衛生学で、疾病予防や、健康になるためにはどうしたらよいかを学び、いかにそのことを開発途上国の子供たちに生かしていけば良いか考えていきたいです。更に、貴学部には豊富なフィールドスタディのコースがあり、現場の今の状況を学ぶことができるのもとても魅力的に感じました。座学で学ぶのも大切ですが、肌で感じ取る学びというのは大変刺激的で、更に自分の問題意識を高めることができると思います。 ・・・ここからは、大学自体の特徴を書いて、自分の将来の展望を書いていこうと考えています。

  • わきがについて

    よく新聞・雑誌などで「わきがは治る」という広告を見ます。手術で完治するのでしょうか? それからわきがが始まる年齢はどの位ですか? 子供でもあるのでしょうか?

  • ジー・コスモス・ジャパンとは・・・

    自宅にいながら1カ月に2回だけ、毎月30分で出来るお仕事です。当社が毎月お送りするカタログを見て商品を選ぶだけの簡単なお仕事です。選んだ商品は、テレビ・新聞・雑誌・インターネットの通信販売広告に掲載されます。・・・と求人広告チラシに載っていました。 これで平均月収10~20万円だそうです。 あまりにも怪しいと思うのですが、いったいどういう会社なのでしょうか?

  • 頻繁に掲載される薬の広告について

    ビタミン補給剤に類似した痛み止め薬の広告がほとんど毎日、新聞紙上に繰り返されていますが、これは売れているからなのでしょうか。効能の真偽は別として開発の動機が個人的な感じがするとか、成分を認可目いっぱいに入れているなど子供だましの記載が気になります。売れないので躍起に広告を繰り返しているのではないと思いますが、実態はどうなのでしょうか。