• 締切済み

Windows用SFTPサーバソフトで日本語ファイル名を表示したいです

Windows用SFTPサーバソフトで日本語ファイル名を表示したいです。 freeSSHdをつかってsftpサーバを立てましたが、FileZillaでカスタム文字セットをSJISにしても文字化けが治りません。 これがクライアントの問題なのか、サーバ側の問題なのかわかっておりません。 この現象を治す方法、または解決できる他のWindows用SFTPサーバをご紹介いただけないでしょうか。 OSはWindows 7です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• localica
回答No.1

以下を確認してみてください。 ・日本語化パッチは適用していますか? ・バージョンは0.9.15以降でしょうか? その上で、UTF-8を利用しては? ■手順 1. 「接続」->「ホストの設定」で「ホスト一覧」を開く。 2. ターゲットのホストを選択し、「設定変更」をクリックし、「ホストの設定」を開く。 3. 「拡張」タブの中にある「接続時にホストに送るコマンド」で「OPTS UTF8 OFF」と設定して、「OK」をクリックする。

FunPhysics
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サーバ側freeSSHDのバージョンは1.2.4でした。 freeSSHD用の日本語化パッチは探した限りありませんでした。 また、今回はFTPではなくSFTPなので、 クライアントにはFFFTPではなくFileZillaを使っています。 このソフト自体は日本語化されています。 サーバもクライアントもWindows同士なのになんで見れないのか不思議です。。。 ちなみにファイルのアップとダウンは正常に行えて、 エクスプローラから見ると正常なファイル名に見えます。 FileZillaでSFTP接続してファイル一覧を見ると化けて見ています